小室圭さんついにNY司法試験 すでに就職は内定か? 秋篠宮さまの誕生日には判明

13

2021年07月30日 08:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真結婚問題の行方は(c)朝日新聞社
結婚問題の行方は(c)朝日新聞社
 秋篠宮家の長女、眞子さまの婚約内定者の小室圭さん。5月に留学先の米フォーダム大学ロースクールを修了したのち、NY州の司法試験が始まった。7月27日から30日(米国東部時間)まで、リモート形式で実施される。

【写真】「あわや尻もちの雅子さま」を陛下がナイスアシストした瞬間はこちら

 NY州司法試験委員会のホームページによれば、パソコンに専用のソフトをダウンロードしてウェブカメラを用いた厳重な監視下で行う。

 通常の試験日は27、28日の2日間で90分×8回に区切られて午前9時から午後5時半まで続く。健康上の問題など事情がある場合は、7月30日までの4日間に分けて受けることも可能だ。試験は、記述式の論文試験と択一式試験に大別される。

 NY州弁護士のリッキー徳永さんが、こう解説する。

「法律の文書を起案する論文の記述試験MPT(Multistate Performance Test)は、与えられた設定に対して、どうのように自分なりの論述を構成し、考察を出すかがポイントです。小室さんは、金銭トラブルに関して28枚の文書を出しましたが、ああいったイメージに近いでしょうか」

 必須科目となる米国法の択一式試験MBE (Multistate Bar Examination) は、得点を稼ぎやすい知識問題だ。例年の合格率は、初めて試験を受ける受験者で7割。昨年は、リモート形式で行ったためか、昨年の合格率は9割近くに。外国人受験者の合格率に至っては、4割から7割まで跳ね上がった。
 
 例年、合否が出るのは10月。だが、NY州司法試験委員会の書類には、12月上旬とある。琉球大学法科大学院兼任講師で米ミシガン州弁護士の資格を持つ牧野和夫弁護士によると、NY州は1、2週間早めに合否を公表する傾向にあるという。

 小室さんが司法試験を終えたとなれば、次に注目を集めるのは、就職の問題だ。

 小室さんは都内の法律事務所にパラリーガルとして勤務していた。2018年夏に小室さんが米国留学に出発した当時、同法律事務所の担当者は取材に対し、「生活費は事務所が貸与している」と答えている。
 常識で考えると、恩を受けた法律事務所や関連組織で働くと見られるが、そのあたりの動きはまるで聞こえてこない。

 一方で、日本では小室さんへの世間の風当たりが強いことから、現地で就職するのではとの見方も消えない。

 米国での就職を選んだ場合、浮上するのが、どのように現地で生活費を捻出するのだろうかという問題だ。ロースクールを修了した以上、原則として学生寮に残ることはできない。

 家賃は、一人暮らしのワンルームで最低30万円と言われるマンハッタンで暮らすのは至難の業だ。小室さんが、仮に試験に合格しても、登録の申請手続きを行い弁護士としてスタートを切るのは、はやくて2022年1月ごろである。

「実は、司法試験の受験生は、すでに就職先から内定をもらっている人が大半なんです」

 そう話すのは、前出のリッキー徳永さんだ。合格することを前提に法律事務所や企業から内定をもらい、アシスタントとして働いて食つなぐのが一般的だという。

 先の牧野弁護士は、現地の就職活動についてこう話す。

「米国の学生は、3年間のJ.D.(Juris Doctor)コースに通います。あくまでコロナ禍前の話しですが、1、2年生はその年のコースを5月に終えて終業式をむかえると、次の学年の始業式が始まる9月までの3カ月の間に、希望する事務所や企業にインターンとして働き、互いの相性をみるわけです。だいたいの学生がそこで就職の内定をもらうことになります」

 司法試験に合格する前に就職を決めるとなると、重要視されるのが出身大学のブランドと成績。小室さんは、米国の法律専門誌である『NY Business Law Journal』に、自身の論文が二回掲載され、NY州弁護士会のコンペでは、論文が2位に選ばれるという実績を残している。

「外に論文を発表して実績をつくる学生は、就職活動において高く評価されます」(牧野弁護士)

 小室さんは当初から現地での就職を考え、入念に準備を重ねていたとも考えられる。 
 
 11月末の秋篠宮さまのお誕生日には、小室さんのNY州の司法試験の合否と就職の内定先が明らかになっている可能性が高いだろう。

「11月30日の秋篠宮さまの誕生日の前に、合格が判明すれば記者から眞子さまとの結婚問題の行方について、踏み込んだ質問が出る。その場合、秋篠宮さまがどのようなお考えを示すのかが問題でしょうね」(皇室ジャーナリスト)

 眞子さまと小室さんの結婚問題が進展するには、いくつかの壁がある。小室さんの母、佳代さんの元婚約者との間に起きた金銭トラブルもいまだ解決していない。

 秋篠宮さまは、肩書と社会的地位が備わった小室さんならば、結婚相手にふさわしいと判断するのだろうか。それとも、元婚約者への誠実な対応と、国民の祝福を受けるまでは、という一線を守るのだろうか。(AERAdot.編集部 永井貴子)

このニュースに関するつぶやき

  • 卒業式には欠席、学校でも見かけなかったという話を聞いてしまうと、そもそも試験も本人が受けるのか疑問。そしてもう、結果もロイヤルパワーで確定なんだろうけど。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 小室佳代って手塚治虫の漫画に出てくる悪者に似てない?https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2552031158&owner_id=17221117口角の垂れ具合とかがめつそうな目つきとか
    • イイネ!27
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(11件)

前日のランキングへ

ニュース設定