名実ともに認められた韓国のアイドル出身の女優5人!【ハングクTIMES Vol.18】

1

2021年07月30日 17:00  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真ぺ・スジ(Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中)
ぺ・スジ(Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中)
 音楽、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。実際に現地に行って楽しみたくても、コロナの影響で韓国に行くのは難しい日々が続きます。そんなあなたに、グルメ・ファッション・コスメなど気になる情報も含めて、韓国在住のライターが現地の最新レポートを週替りテーマで毎週金曜日にお届けします!

【写真】スジのハグショット、ナナのキスシーンなど…ドキッとするシーンが満載!

 こんにちは、韓国在住ライターの二俣愛子です。おうち時間に韓国ドラマや映画を堪能することが楽しみという方も多いはず。今回は、「アイドル出身の人気女優5人」をピックアップしてみました。名声と実力が伴ったトップ女優たちの魅力に迫ります。

■ぺ・スジ(Miss A)

 女優として華々しいキャリアを築いてきたぺ・スジは、1994年10月10日生まれの26歳。多国籍ガールズグループ「Miss A」の元メンバーです。

 2017年にグループが解散してから本格的に女優に転身しますが、実は2011年から映画やドラマに出演していました。

 韓国の名作映画『建築学概論』(2012年)でのみずみずしい演技が話題になり「国民の初恋」と言われる存在になりました。現在までに数々の演技賞を受賞してきた実力派です。

 最新の出演作は、2020年に放送されたドラマ『スタートアップ』。韓国のシリコンバレーで成功を夢見る若者たちの始まり(START)と成長(UP)を描いた作品で、Netflixで公開されると世界中で高い評価を獲得。スジは、韓国のスティーブ・ジョブスになることを夢見る女性起業家、ソ・ダルミを演じています。

 また現在、映画『ワンダーランド』の公開を控え、Coupang Playのオリジナル作品『二番目のアンナ』への出演を検討中との報道が出たばかり。ランコムやディオールの広告モデルを務めるなど、まだまだ彼女の人気は衰えることを知りません。

 さらに彼女は、デビュー以来ずっと寄付活動を続けていて、高額寄付者としても知られていて、5月5日のこどもの日には1億ウォン(日本円で約1000万円)を寄付。これらは寄付を受けた団体が公表したもので、事務所を通さずに個人で行っているのだそう。

■ナナ(AFTERSCHOOL)

 “無限に長い脚”とも評される抜群のスタイルを誇るナナは、スーパーモデルとして活躍したのち、アイドルグループ「AFTERSCHOOL」に加入したという異色の経歴の持ち主。

 また、アメリカの映画宣伝会社TC Candlerが毎年末に行っている『世界で最も美しい顔100人』では、2014年と2015年の2年連続で1位を獲得したことも話題になりました。

 現在は、女優として話題作に続々と出演し、大活躍中です。

 2011年に「AFTERSCHOOL」は、「make it happen」という曲で安室奈美恵さんとコラボレーションしましたが、改めてこのミュージックビデオを見ると、今女優として輝くナナがアイドルとして歌って踊っているシーンに不思議な感覚になります。

 シリアスな本格サスペンスからラブコメまで、幅広い演技が高く評価されているナナ。Amazon Prime Videoで配信中のドラマ『Oh!ご主人様〜恋ができない僕とカノジョの同居生活〜』では、恋愛ご無沙汰なトップ女優でラブコメの女王、オ・ジュインを演じています。お相手役は、ツンデレ天才作家のハン・ビスを演じるイ・ミンギ。

 2人ともスタイル抜群で、並んでいる姿を見るだけでステキ。ただの恋愛ドラマにとどまらないファンタジックなストーリー展開や、「小指あごクイ」「床ドン」など、胸キュン要素がいっぱい。その美しさからクールなイメージがあるナナですが、同作では甘える姿がたまらなくキュートでギャップ萌え。そして、なにより彼女の衣裳がとってもおしゃれ。彼女のファッションに注目して見ると、もっと楽しめると思います。

◆Amazon PrimeVideo
『Oh!ご主人様〜恋ができない僕とカノジョの同居生活〜』
6月23日から配信中
話数:1話70分、全16話一挙配信
出演者:イ・ミンギ、ナナ(AFTERSCHOOL)、カン・ミンヒョク(CNBLUE)他

■ヘリ(Girl’s Day)

 韓国のバラエティー番組『チンチャサナイ』の出演をきっかけに大ブレイクしたのが、アイドルグループGirl’s Day出身のヘリ。1994年6月9日生まれの27歳です。

 この番組は、芸能人たちが実際に韓国の軍隊に入隊して、その様子を公開するもの。ここでの飾らない天真爛漫な彼女の魅力がさく裂。弱音を吐く姿がかわいすぎると話題になり、一躍時の人になって、2014年MBC芸能大賞の新人賞を受賞しました。

 その後は、バラエティーにドラマに映画にCMにと彼女の姿を見ない日がないほど。現在、最新ドラマ『九尾の狐とキケンな同居』に主演中で、今年の下半期に放送されるヒュージョン時代劇『When Flowers Bloom,I Thing of the Moon』への出演も決定しています。

 彼女が出演したドラマ『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』(2016年)は、韓国の名作のひとつに数えられていますが、ここで共演した人気俳優のリュ・ジョンヨルと恋愛関係を公表。最近もデートの目撃情報があるなど、今なおほほ笑ましいエピソードを提供してくれています。

 また、映画『私のボクサー』が「2020 ベルリン批評家週間」に招待されたことも記憶に新しいです。ヘリはヒロインのミンジを演じていますが、明るくさっぱりしたキャラクターはまるで本人そのままと評判になりました。

◆映画『私のボクサー』4180円
発売元:クロックワークス
販売元:TCエンタテインメント

■ユナ(少女時代)

 少女時代のセンターでリードダンサーとしても活躍していたユナは、1990年5月30日生まれの31歳。その美貌から芸能界にもファンが多いことで知られています。また、いたずら好きなキャラクターでメンバーからは「小学生男子」と呼ばれていたというお茶目なエピソードも。

 抜群のプロポーションでモデルとしても大活躍する中、女優としても数々の作品に出演。堪能な中国語で演じた中国の歴史ドラマ『三国志〜趙雲伝〜』(2015年)が大ヒットし、幅の広さを見せつけてくれました。

 また、出演した映画『EXIT イグジット』(2019年)が、韓国で動員数940万人という大ヒットを記録。

 ソウルで突如発生した有毒ガスから逃れるために、高層ビルから脱出する様子を描いた本作では、ユナが華麗なワイヤーアクションを披露しているのに注目です。

 また最近では、バラエティー番組『車輪のついた家2』に出演。先輩後輩の俳優たちに手作りのうどんをふるまうなど料理上手な一面ものぞかせファンを喜ばせました。

 そして、彼女もスジと同様に高額寄付者としても知られていて、個人で寄付活動を続けています。

◆映画『EXIT イグジット』
ブルーレイ5280円、DVD 4180円
発売・販売元:ギャガ

■クリスタル(f(x))

 クリスタルは、1994年10月24日生まれ。アメリカ・サンフランシスコ出身の韓国系アメリカ人で、アイドルグループf(x)のメンバー。少女時代の元メンバーであるジェシカの実の妹です。

 2011〜12年に放送されたドラマ『ハイキック3〜短足の逆襲〜』に出演した彼女が使った言葉「プインプイン(愛嬌をふりまくときに使う)」は、流行語にもなりました。

 現在は、女優としてメディアにひっぱりだこ。韓国コスメ好きならば、大人気ブランド「CLIO」の広告モデルを務めていたこともご存知なのでは?

 2020年には、ドラマ『サーチ(原題)』に主演。韓国と北朝鮮の国境付近のDMZ(非武装地帯)で発生したミステリアスな事件と戦う捜索隊の死闘と人間模様を描いた物語で、クリスタルは特殊任務隊のブレーンであるソン・イェリム役を熱演。

 ここでは今ブレイク中のイケメン俳優、チャン・ドンユンとのW主演で、スイートなキスシーンも話題に。

 さらに年内に韓国で放送予定のドラマ『警察授業』にも重要な役どころで出演することが決まっているなど、話題に事欠きません。

◆KBS World放送情報
『サーチ(原題)』8月25日放送開始
本放送:毎週水・木 後11:20〜深0:30
再放送:毎週土曜 後3:00〜5:15(2話連続)

■韓国ではアイドル出身女優が大活躍中!

 K-POPアイドル出身で人気も実力も兼ね備えた女優5人をピックアップしてみました。おうち時間には、彼女たちの魅力がチェックできる作品をぜひチェックしてみてください。

■今週のエンタメニュース

 現在、ヘリとドラマ『九尾の狐とキケンな同居』にW主演しているモデル出身の人気俳優、チャン・ギヨンが、8月23日に入隊することが正式に発表されました。また、現在はソン・ヘギョとW主演の『今、別れている最中です』の撮影の真っ最中。これが入隊前の最後の作品になります。韓国では、ブレイクしているこのタイミングでの入隊に驚く声も寄せられています。
    ニュース設定