バイリンガル講座!今回は【恋】

0

2021年07月31日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

“文系・理系”のまったく違う視点&言葉で語る

同じ研究対象でも、専門分野によって魅力を感じる部分も気になるところも違う。
そんな学問の奥深い世界を垣間見てみよう。

今回のテーマは、ズバリ「恋」。
恋愛心理&メダカの脳の恋にまつわる働きから、
恋の不思議を味わって!
今回のテーマは >>>>

恋
出典:スタディサプリ進路

心理学と「恋」


教えてくれるのは
心理学
相羽美幸先生

相羽美幸先生
出典:スタディサプリ進路

東洋学園大学准教授。ドラマからカウンセラーに興味をもち、心理学を志す。大学入学後、友達の「浮気に対する感覚」のギャップに驚いたことをきっかけに、恋愛心理の研究を始めた。
統計学を土台に、人の心を科学する学問。
人の心が読めるようになったりはしないけど、自分や人の心の状態が客観的に見られるようになる。

文理度
出典:スタディサプリ進路

研究では数学など理系要素が強くなりますが、学部の4年間は文系的な内容が多いと思います。

「恋」とどんな関係が…?

「恋愛の悩みの原因と対処法」を研究しています。

「恋」とどんな関係が…?
出典:スタディサプリ進路

例えば「交際に至る前」「交際中」「別れ」のどの時期の悩みなのか、悩みの原因は「自分」「相手」「関係性」のどれか、などの要素を組み合わせ、どんな対処ができるかなどの傾向を研究しています。
●世に出回る、「妙に具体的な恋愛マニュアル」の真偽を検証する
雑誌やWebには、「妙に具体的な恋愛のノウハウ」がたくさん出回っていますが、具体的な行動ほど受け取り方には個人差が出ます。
経験則でなくアンケートや調査を行い、統計や数値で検証することで、より正確な情報にできるはずです。
●好意的に思う要素は人それぞれだけど、”NGだと思う要素”はそろう
恋愛に至るまでのアプローチの中で、例えば服装を褒めるようなプラスの行動は「うれしい」「下心を感じて嫌だ」などと評価が分かれます。
しかし、マナーが悪いなどNGな行動は、評価は分かれず悪い印象を与えることが実験でわかりました。

心理学は、考察の余地が多いからこそ面白い!


心理学は、考察の余地が多いからこそ面白い!
出典:スタディサプリ進路

研究を発表し、知ってもらうことも大切!

理系の多くの学問の論文は、実験や調査の結果が中心に書かれます。
一方で心理学は、「こんな結果が出た。ではなんでそうなったの?」という考察が含まれます。
心の動きの理由を、さまざまな観点から考えられることが面白いと思います。

生命科学と「恋」


教えてくれるのは
生命科学
大久保範聡先生
大久保範聡先生
出典:スタディサプリ進路

東京大学准教授。幼いころから魚が大好きで、特に好きな魚はポポンデッタ。進路は魚一筋で選び、大学で出会った「魚の性別が自然に変わる仕組み」の研究に興味をもつ。
生き物や生命を扱う学問の総称で、生物学から医学、農学まで幅広く含まれる。
高校の教科でいうと「生物学」を応用するようなイメージ。

文理度
出典:スタディサプリ進路

文献を読んだりもしますが、実験によって仮説を検証する理系的な側面が強いと思います。

「恋」とどんな関係が…?

オスとメスの違いを生み出す脳のしくみを研究しています。

「恋」とどんな関係が…?
出典:スタディサプリ進路

どの動物種でも多くのオスはメスを、多くのメスはオスを恋愛対象に選びます。またほとんどの動物では求愛はオスが行い、メスからオスに求愛することは稀です。このような雌雄の違いを生み出す脳のしくみを、メダカを使って調べています。
●メダカは1つの遺伝子だけの影響で、恋する性別が変わる
メダカで「オスを好きになる遺伝子」を見つけました。その遺伝子が壊れたメスは、メスに求愛するようになります。
1つの遺伝子の機能を潰すだけで、恋する性別が変わってしまうことがわかりました。
ヒトの脳も似た仕組みになっている可能性はある!?
この10年くらいで魚からヒトまで、多くの生き物の脳内の仕組みに共通した部分が多いことがわかってきています。
魚の脳の性別や恋愛対象の性別が決まるしくみと、ヒトの脳のしくみも共通点があるかもしれません。

生命科学は、気になる現象を解明する瞬間が面白い!

生命科学は、気になる現象を解明する瞬間が面白い!
出典:スタディサプリ進路

メダカの脳。顕微鏡で見ながら解剖する

面白いと思う現象に出会ったらまずは仮説を立てて、実験を行うなどしてその仮説が正しいかを検証していくのですが、当たっている確 率は高く見積もっても2割くらい。
仮説が合っていることがわかった瞬間の「ゾクッとする感覚」は中毒性がありますよ。

※この記事は2021/3時点の情報です。


FROMスタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

「恋」は学問の視点から見てもまだまだ分からないことだらけだそう。

みんなも恋について「なんでこうなんだろう?」と思うことがあったら、調べてみて!

その疑問が、意外な進路に繋がるかも。

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加
出典:スタディサプリ進路


動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定