手軽でおいしいのがいちばん!大人の1人時間に食べたいオリジナルパスタ

295

2021年07月31日 06:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

家で1人だけでゆっくりと過ごせる日があったとして、「ランチはパスタが食べたいな」と思ったら、みなさんはどんなパスタを作りますか? 旦那さんや子どもが食べることを考えず、自分のためだけのパスタなら手軽にササっと済ませますか? それともこだわりの一品を作りますか? ママスタコミュニティに「自分の分だけのパスタランチ」について、こんな投稿がありました。
『家に1人でいるときに、パスタが食べたいなと思ったら何を作りますか? パスタのレパートリーを増やしたくて』
投稿者さんから出された条件は、市販のパスタソースを使わないことと、材料を買い足しに行かずどの家にもありそうなもので作ることの2点。この投稿にママたちから美味しそうなオリジナルレシピが次々と寄せられました。

かけて、混ぜるだけ。手抜きだけどやみつきになる!


はじめに紹介するのは、できるだけ簡単に済ませたいママたちからのレシピです。
『作るのが面倒くさいときは、醤油とバターだけのパスタ。それか、塩こんぶとごまとバター』
『バターと刻み海苔を混ぜるだけ』
『塩とごま油をかけて食べる』
『麺つゆとマヨネーズ』
『かつお節と醤油とマヨネーズをかけて食べる』
『ゆかりをかける。お茶漬けの素をかける。お吸い物の素とバター』
家にあるちょっとしたものや調味料だけで作れるパスタ。「簡単だけど病みつきになる」「今ハマっています」などのコメントもありました。また「明太子やタラコを冷凍庫にストックしておくとすぐに使えて便利」とお勧めするコメントもありましたよ。

パスタと相性の良い食材を使って手軽にできるパスタ


「家にある◯◯を使ってパスタを作る」とママたちが紹介してくれたレシピはなんと100種類以上。そのなかから家に常備していそうな食材を3つ選んで紹介したいと思います。

1. ツナの缶詰


ツナの缶詰が1つあれば、和風から洋風までさまざまなパスタが楽しめそうです。
『大根おろし・ツナ・細切りの青じそをのせて、お酢を混ぜた麺つゆをかける』
『コーンスープの素を2袋分に少量のお湯を混ぜる。そこにツナを入れてパスタと混ぜながら食べる』
『塩こんぶとツナを混ぜて、和風パスタ』
『ツナマヨパスタ』
『トマト缶とツナの缶詰を開けて、トマトとツナのパスタ』
『ツナ・マヨネーズ・麺つゆを混ぜる』
『パスタに少量のごま油をかけて香り付け。ツナをのせてお茶漬けの素をかける』

2. ベーコン

『冷蔵庫にある野菜とベーコンを炒める。味付けは、オリーブオイルと醤油で和風に』
『玉ねぎとベーコンを炒める。焼肉のタレとニンニクで味付け』
『みじん切りのニンニク・ナス・ベーコン・シメジをオリーブオイルで炒める。トマト缶(カット)を具がヒタヒタになるくらい入れる。煮立ったらコンソメ・塩・コショウで味付け。茹でたパスタを湯切りしてから投入。再び軽く煮る』
『ほうれん草とベーコンを炒めて麺つゆで味付け。刻み海苔をかける』
『厚切りベーコンとキノコをたくさんにして炒めて、バター醤油味』
ベーコンがあれば、ナポリタンでもカルボナーラでも作れますが、あえてオリジナルレシピで自分好みの味にするママたち。さまざまな味付けを楽しめますね。

3. 納豆

『だいたい納豆を常備しているから、納豆と卵黄パスタ』
『今できるのは、納豆・大葉・しらすの和風パスタ』
『ドレッシングと納豆』
『玉ねぎをバターと醤油で炒めたあとに、納豆に梅果肉とゆかりを和えたものをのせる。その上にシソをかける』
『納豆をかけて刻み海苔をのせる』
パスタと納豆の組み合わせを勧めるママは、今回の投稿には10人以上いました。レシピもいろいろあり、パスタの新しいおいしさを発見できそうですね。

王道のパスタも簡単に作れるレシピ


市販ソースやレストランでないと出せない本格的なパスタソースも、家にあるもので工夫して作れるとコメントするママもいました。
『簡単カルボナーラ風。大きめの器に生卵・溶けるチーズ・塩・粗挽きコショウ・オリーブオイルを少々入れて、よくかき混ぜておく。パスタが茹で上がったら、お湯を切って熱々のままドボンと入れ手早く混ぜる』
『簡単なんちゃってペペロンチーノ。ボールにマヨネーズ・パルメザンチーズ・ガーリックパウダー(本物のニンニクでも良い)・唐辛子のフレーク・砂糖少々・塩少々を混ぜておく。茹でたての細めのパスタを湯切りして混ぜるだけ。味がよく絡まる細めのパスタを使うのがポイント』
『ジェノベーゼを作る。プランターで育てているバジルを摘み取る。そのバジル・カシューナッツ・ニンニク・オリーブオイルをミキサーにかけてジェノベーゼソースを作る』
本格的なパスタソースも簡単に作れたら嬉しいですよね。子育て中のママが1人でのんびりとランチを食べられることは、滅多にないかもしれません。でももしも自由時間ができたなら、美味しいパスタを食べてリフレッシュしてくださいね。自分好みの自分のためだけのパスタを食べて、いつもとちょっと違う充実した時間を過ごせますように!

文・間宮陽子  編集・一ノ瀬奈津 イラスト・はなめがね

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • え?冷凍パスタじゃないの?(°∀。)←
    • イイネ!3
    • コメント 1件
  • 昔ながらのケチャップ味のナポリタンが好きですww
    • イイネ!48
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(180件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定