ゴルフ男子の松山英樹、好位置から金メダルに挑む!東京オリンピック主なライブ配信(8月1日)

0

2021年08月01日 09:41  テレビドガッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

テレビドガッチ

東京2020オリンピックは、大会9日目。ゴルフは男子ストロークプレーが最終ラウンドに突入。ショット、パットともに好調の松山英樹は、第2ラウンドに続き、第3ラウンドでも4アンダーの「67」とスコアを伸ばし、通算13アンダーの単独2位から逆転での金メダル獲得を狙う。

松山と同じ最終組でプレーする単独首位には、今年のマスターズで優勝争いを繰り広げたアメリカのザンダー・シャウフェレがつけており、3位タイには通算12アンダーでイギリスのポール・ケーシーと、メキシコのカルロス・オルチスが続いているほか、上位陣は首位と5打差に13人がひしめく大混戦となっており、メダル争いは最終盤まで目の離せない展開となりそうだ。

陸上競技では花形の男子100m決勝が行われ、人類最速の男が決定する。王国復活を目指すアメリカ勢の復権が実現するかどうかに注目したい。短距離では男子400mハードルの山内大夢が準決勝を戦う。また、女子100mハードルで、日本記録保持者の寺田明日香が好タイムで準決勝に進出しており、こちらも決勝進出に期待がかかる。

その他、トラック競技では、男子400m予選にウォルシュ・ジュリアン、女子3000m障害予選に山中柚乃が登場。フィールド競技では男子走高跳決勝で戸邉直人が上位進出を目指す。

最終日を迎える競泳は、男女ともに日本のメダルが期待される4x100mメドレーリレー決勝が行われる。日本はここまで大橋悠依が二冠の偉業を達成、本多灯が銀メダルを獲得しているものの、全体的に期待された結果を残せているとは言い難いだけに、有終の美を飾りたいところだ。

一方、大会9日目は男女のレスリングがスタート。2019年世界選手権王者である男子グレコローマンスタイル60kg級の文田健一郎は、金メダルの有力候補として母国優勝に挑む。また、メダルラッシュが期待される女子では、女子フリースタイル76kgの皆川博恵が、東京での女子レスリング金メダル第1号を目指す。

卓球は女子団体がこの日からスタート。水谷隼との混合ダブルスで日本史上初の金メダルをもたらし、シングルスでも銅メダルを獲得した伊藤美誠を軸とする日本。この種目でその伊藤と前回大会でともに銅メダルを獲得した石川佳純、そして新たにチームに加わった平野美宇のトリオで、3大会連続のメダル獲得へ向け、1回戦でハンガリーと対戦する。

この他では、男子エペ団体の金メダル獲得に沸くフェンシングが、男子フルーレ団体でのメダル獲得を目指す。

民放テレビ局のオリンピック公式動画配信サイト「gorin.jp」および、民放公式テレビポータル「TVer」では、大会の模様をライブ&ハイライトで配信する。主なライブスケジュールはこちら。

■8月1日(日)主なライブ配信
ゴルフ男子個人ストロークプレー 第4ラウンド 8:04 - 17:00
自転車競技(BMXフリースタイル) 男子パーク/女子パーク 決勝 10:10 - 12:45
体操 種目別 男子ゆか/女子跳馬 決勝ほか 17:00 - 20:00
    ニュース設定