<非常識な両親>【前編】私に内緒で両親が旦那に「保証人になって」と依頼していた!?絶縁したい……

2

2021年08月01日 10:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

血の繋がった関係であるとはいえ、当然のことながら親と子どもは別の人間です。時には考えが食い違って衝突してしまうこともあるのではないでしょうか。思春期のころのいざこざならばまだしも、大人になってからのトラブルは大事に発展してしまうこともあるようで……。今回の投稿者さんは両親の身勝手な振る舞いに激怒しているようです。
『両親の行動に腹を立てています。両親は今、賃貸に住んでいるのですが、市営住宅に当選したらしく今後引っ越す予定です。両親にとっては息子である私の弟もいるのに、なぜか私の旦那に保証人になってほしいと頼んできました。しかも私を通さず、旦那に直接電話したようです。非常識極まりないと思うのですがどうでしょう? 旦那に頼んだ理由は「弟は県外だし遠くて悪いから」らしいです。たしかにわが家は両親とは同じ県内に住んでいますが、行くとなると2時間はかかる距離です』
投稿者さんのご両親は、当選した市営住宅に引っ越しをすることになりました。移り住むにあたって保証人が必要となり、ご両親には実子である息子さんがいるにもかかわらず投稿者さんの旦那さんに「保証人になってくれないか」と打診をしたようです。ご両親の言い分としては「息子にお願いするのは気が引けるから」とのことですが、投稿者さんは納得していない様子ですね。

怒り心頭!非常識な両親と絶縁したい



投稿者さんはさらに詳しく話してくれました。
『そもそも私を通さずに旦那に直接打診したことに怒りを感じました。うちの旦那は人がいいので保証人になってくれると思ったんでしょうね……。それを伝えたら両親からは「そんなに怒ること? もしかしてヤキモチを焼いているの?」と言われて私の怒りが頂点に。「もう絶縁する!」と言って両親とはそれっきりです。直接打診するなんて、旦那が断りづらいことをわかった上で頼んでいますよね。もう本当に絶縁したいです』
ご両親が旦那さんに直接保証人の打診をしたことに腹を立てた投稿者さんは、それについて抗議。しかしご両親からの返答は「ひょっとしてヤキモチ?」との的外れなものでした。「旦那さんは人がいいから断らないだろう」との魂胆、そして軽率な行動に対してイライラが爆発してしまったようです。
『とりあえず今は私が「保証人になんてならない!」と突っぱねた形になっています。旦那には「もう関わらなくていい」と言ってあります。私も関わりたくないです。以前から両親は、弟はかわいがるけれど面倒なことは姉である私に押し付けてきていました。でも弟が自立して結婚したら、私に頻繁に連絡をしてくるようになって……本当に気持ち悪いです。親が憎いです』
どうやら投稿者さんは以前から「面倒なことはずっと姉である自分に押し付けられてきた」ときょうだい間での扱いの差を感じていたようですね。そして今回また同じように「保証人になる」という面倒事を押し付けられたと考えているのかもしれません。「気持ち悪い」「親が憎い」と話す投稿者さんからは、「絶対に保証人になることを受け入れないぞ」という確固たる決意すら伝わってくるようです。投稿者さんの口から語られたトラブルにママたちからはご両親への非難が寄せられました。

ご両親の言動を非常識だと感じたママたち。その理由は?


『何がよくないって、投稿者さんを通さずに旦那さんに直接打診をしたというのがタチが悪い。そんなの旦那さんも義両親のお願いは断りにくいよね。実の息子である弟さんに頼ませればいいよ。実子に頼みにくいことを娘の旦那さんにお願いしないでと言いたい』
『その歳で非常識な振る舞いをしてわが子にも他人に迷惑をかけるって……恥ずかしいね。普通は息子に頼むよね。旦那さんはご両親に対して今どう思っているんだろう』
『市営住宅の保証人になるってことは、もしも何かの問題行動で追い出されたら最悪の場合はその人の自宅で引き取る形になるってことよね? 投稿者さんが絶縁したくなる気持ちもわかるよ』
『一般常識でいえば実子である弟さんが第一候補だよね。娘の配偶者なんてよっぽど身内に頼めなくて致し方ないときの最終手段。投稿者さんに話を通していないみたいだし、これはご両親が非常識だと思う』
「ご両親の行動は非常識」と考えるママたちもいたようです。娘の旦那さんに直接「保証人になってほしい」とお願いをしたご両親の行動が非難の的となった様子ですね。「娘に恥ずかしい思いをさせてしまうかも」「旦那さんに直接打診をしたら迷惑をかけてしまうかも」などの考えに至らないところが「デリカシーがない」と考えたママさんも。投稿者さんは旦那さんに対して、「私の両親が迷惑をかけてしまった」と申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったのではないでしょうか。投稿者さんが思わずご両親との絶縁を口にするのも無理はないかもしれません。

ご両親の非常識な行動に怒りが爆発してしまった投稿者さん。おそらく今までの理不尽な振る舞いの積み重ねも相まって堪忍袋の緒が切れたのでしょう。ご両親の行動に対してママたちから非難の声が寄せられるなか、今後またご両親から「保証人になって」とお願いされたときについてのアドバイスも集まったようですよ。さて一体どのような内容なのでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 市住宅の保証人程度でグタグタいってるのがおかしい。大した保証ではないよ。保証協会のお金ケチってるか、それも通らない普通の貧乏人 https://mixi.at/acVw4m6
    • イイネ!1
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定