<常識的にどう?>姉に「月35,000円で子どもを3年間下宿させて」とお願いされた【後編】まんが

1

2021年08月01日 14:41  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
前回からの続き。姉から甥っ子を下宿させてほしいと頼まれました。夫婦でお金や負担の問題で迷っていて……。

私「あのね、姉の子が高校の3年間下宿させてほしいっていっているんだけれど……うち、ひとりっこでしょう? イメージが付かなくて。食費とか生活とかどんな感じなの? 姉は月額3万5千円でお願いって言っているんだけれど」

(お弁当まで必要なのか確認してなかったな。家事が1人分増えるなんてなんてことないと思っていたけれど、確かに”3年間”と考えると大きな負担かも)

三兄弟のママであるママ友Cは「やめておいたほうがいいよ! 男の子なんて1人だって騒がしいのに、2人になったらなおさらだよ! いびきがうるさい、電話の声がうるさいとか喧嘩して、あなたの子どもが勉強に集中できないことになるよ」とのこと。

(そうだよね。うちの子も3年間の間には高校生になるし、受験勉強があるもんね)

【後編】姉から「月35,000円で息子を3年間下宿させて欲しい」とお願いされた。これって妥当な金額?
ママ友B「交通費は4万円だって? それで自分の家事や光熱費が浮くのに、あなたに3万5千円なんてずいぶん出し渋っていると思うよ!」
ママ友C「お小遣いはどうするの? そこから出すの?」
ママ友D「姉の子が病気になったりしたら責められない? 万が一交通事故なんかに巻き込まれでもしたら、責められるのはあなただよ」
みんな「私だったら5万円でも足りないわ!(笑)」

みんなの意見を聞いて、私が考えが浅かったんだなと思いました。うちが損をするのは望んでいませんし、一緒に住んで揉めたりするのは絶対に嫌です。もしかしたら私も息子も、姉の子に会うのはたまにだから楽しく遊べるのかもしれません。

【後編】姉から「月35,000円で息子を3年間下宿させて欲しい」とお願いされた。これって妥当な金額?
人ひとりを預かることを安易に了解しないで本当に良かったです。姉もショックだったかもしれませんが、「ごめん、ありがとう。通学で考えてみる」と返事をくれました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・秋澄乃

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定