新生「SUPER☆GiRLS」の"あざとかわいい"6代目リーダー・阿部夢梨「自分が日本で4番目にかわいいと思っています」

0

2021年08月02日 06:21  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真『週刊プレイボーイ』のグラビアに初登場した阿部夢梨
『週刊プレイボーイ』のグラビアに初登場した阿部夢梨

アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の6代目リーダーに就任した阿部夢梨(あべ・ゆめり)。8月2日(月)発売『週刊プレイボーイ33・34合併号』のグラビアに初登場で、"あざとかわいい"を全開に!!

【画像】「SUPER☆GiRLS」6代目リーダー・阿部夢梨のグラビア

* * *

■年齢を感じさせない「永遠の17歳」でいたい

――今年6月、結成11周年を迎えたアイドルグループSUPER☆GiRLSの6代目リーダーに就任。

阿部 本当に不器用な性格で、みんなをまとめたりするのは得意ではないので、まさか自分がリーダーを任されるとは思いませんでした。親にも「万が一、リーダーの話をいただいても、あなたは向いてないから断ったほうがいいよ」って言われるくらいで(苦笑)。

――グループの中でも夢梨ちゃんはどんなキャラ、位置づけなの?

阿部 よく楽屋とかで鏡を見ながら「よし、私、今日もかわいい」とかって確認しているので、"自分大好きキャラ"として、みんなからあきれられています(笑)。

――それはキャラなの? それとも本当に自分が好きなの?

阿部 キャラじゃなくて本当に好きなんです。さすがに自分が日本一かわいいとは思っていないですけど、浜辺美波さん、石原さとみさん、橋本環奈さんの次、日本で4番目にかわいいと思っています。

――そこまで言い切られると気持ちいいね。昨今"あざといブーム"が来てるけど夢梨ちゃんは子供の頃からの"元祖あざとい女子"なんだって?

阿部 13歳でデビューしたんですけど、当時から人にどう見られるか、どうしたら人に好かれるかを常に考えていたんです。

朝起きたらまず最初に自分の顔写真を撮って、ちゃんとかわいいかを確認していますし、おうちでひとりご飯するときは自分の前に鏡を置いて、かわいくきれいにご飯を食べる練習をしたり。日々、あざとく生活してます(笑)。

――自分があざとい女子だって最初に意識したのはいつ?

阿部 中学生の頃、先輩に「夢梨は本当にあざといよね」って言われて、そのときは意味がわからなかったんですけど、調べたら「計算高い」ってことがわかって。

で、どうやらホメ言葉ではないらしいなと思ったんですけど、そこで自分は素があざといんだってわかって(笑)。だったら自分でホメ言葉にしていこうと思って、自分から「あざとかわいい女子です」って言うようになりました。

――この4月から大学生になり、法学部に通っているんだって?

阿部 はい。将来はアナウンサーになりたいと思っているんですけど、報道に携わるには法律の勉強をしておいたほうがいいと思って。あとは芸能界の労使関係ってすごく複雑だなと感じていて、そのあたりも法律を交えて学びたいと思ったんです。

――それはあざといね(笑)。大学生ライフはどう?

阿部 週に1回の体育の授業以外はコロナでほぼほぼオンラインなので、まだ一回も学食に行けてなかったりするのは残念です。オンラインでもたまに顔出ししないといけない授業があるんですけど、なかには私のことを知ってくれている人もいるみたいなんです!

――平日は授業、土日はライブと忙しいね。

阿部 いわゆるキャンパスライフを満喫できないのは残念ですけど、でもお仕事の合間、楽屋からでも授業が受けられるのは便利だし、ありがたいなと思っています。

――グループではなくて、個人でのグラビアは今回が初めてだったんだよね?

阿部 はい、なのですごく緊張しました。これまではメンバーとかから「あまり色気がないね」と言われることが多かったんですけど、今回は大人と高校生のはざまっていう感じで撮っていただいたので、少しでもこれまでとは違う一面を見ていただけたらうれしいです。

――またグラビアをやるとしたら、どんなことをやってみたい?

阿部 フリフリとかブリブリ、あと制服マストでやりたいです。

――制服は何歳までできそう?

阿部 少なくとも25歳まではいけると信じたいです。ずっと年齢を感じさせない人でいたいので、「永遠の17歳」をテーマにやっていきたいです(笑)。

(スタイリング/鮎川恵子 ヘア&メイク/萩村千紗子)

●阿部夢梨(あべ・ゆめり) 
2002年7月29日生まれ 石川県出身 身長153cm 血液型=A型 
○アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の6代目リーダー。ニューシングル『WELCOME☆夏空ピース!!!!!』が8月25日(水)にリリース予定。「SUPER☆GiRLS第5章初ワンマンライブ」が9月20日(月・祝)に東京・Zepp Diver Cityにて開催予定。
公式Twitter【@SG3_YUMERI】 
公式Instagram【@yumeri_abe.official】 
公式TikTok【@abeben.0729】

取材・文/西山麻美 撮影/西條彰仁

    ニュース設定