中国地方 週間天気 変わりやすい天気に ジリジリとした暑さから湿気が多い暑さへ

0

2021年08月02日 12:31  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真中国地方 週間天気 変わりやすい天気に ジリジリとした暑さから湿気が多い暑さへ
中国地方 週間天気 変わりやすい天気に ジリジリとした暑さから湿気が多い暑さへ

今週の中国地方は、先週までのジリジリと強い日差しが照りつける暑さから、「高温多湿」な暑さに変わる見込みです。湿った空気が流れ込む影響で雲が広がりやすく、午後は雨が降り雷を伴う所があるでしょう。変わりやすい天気になる見込みです。
湿度が高くなると熱中症の危険が高まるため、意識的に水分補給や休憩をとるなどして、熱中症対策を万全にしてください。



●今週は湿った空気の影響を受け、変わりやすい天気に


今週の中国地方は、太平洋高気圧の縁辺をまわる湿った空気が流れ込みやすいでしょう。多少晴れ間がありますが、雲が広がりやすい見込みです。また、午後を中心に大気の状態が不安定になり、雨や雷雨になる所があるでしょう。変わりやすい天気になるため、外出の際は折り畳み傘があると安心です。


●カラッとした暑さから湿気の多い暑さへ 熱中症に要警戒


先週の中国地方は山陽を中心に猛暑となりましたが、湿度は低めでジリジリと強い日差しが照り付ける暑さになりました。
一方、今週は湿った空気が流れ込むため、湿気の多い暑さになる見込みで、日曜日にかけて「危険」や「厳重警戒」レベルが続く見通しです。
熱中症は晴れて厳しい暑さのときになりやすく、湿度が高いときも気をつける必要があります。
湿度が高いと汗が蒸発しにくくなることで、体の中に熱がこもりやすくなり、熱中症の危険が高まります。このため、室内では、気温だけでなく湿度も確認して、温度調節をしてください。衣服は通気性の良い素材するなど工夫して、暑さ対策をしてください。
こまめに水分や休憩をとり、ムリをしないようにしましょう。


    ニュース設定