「洗濯物、持って来たわん!」お手伝いする犬に海外のネット民も感嘆「お利口さん」「うちの旦那より優秀…」

3

2021年08月02日 16:30  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真飼い主さんのお手伝いをするベルちゃん(提供:しおさん)
飼い主さんのお手伝いをするベルちゃん(提供:しおさん)

「お洗濯するから持ってきてーと頼んだら、お父さんが脱いだTシャツをちゃんと持ってきてくれた」と、愛犬の写真をツイッターに投稿した、しおさん (@BELL_1030) 。そこに写っていたのは、ツイートの通り、廊下の向こうからお父さんのTシャツをくわえてやって来たコーギー犬の姿!

【写真】Tシャツをくわえて、トコトコと歩いてくる犬さん

「持ってきたわん!」と言わんばかりの可愛い得意顔に、海外からも「so cute」「なんて賢いわんちゃん!」と絶賛のリプライが寄せられました。

「可愛い♡」
「お利口さんですね」
「2枚目の”はい、持ってきたよ”みたいな感じが最高に可愛い」
「だが離さない‼︎(よくある事案)」
「ウチの犬は洗濯物を持って逃げる」
「うちの旦那より優秀…」

「お洗濯するから持ってきてー」という飼い主さんの声で、見事にお手伝いをしてみせたのは、しおさんの愛犬、ベルちゃん。洗濯物だけでなく、「物を運ぶのが大好き」で「食いしん坊」な、9歳になるウェルシュ・コーギーの女の子です。

寄せられた多数のリプライの中には、「お父さんはシャツを脱ぎっぱなしにしてるということ?」「お父さんをくわえて来なくて良かった(笑)」という愉快な声も。

それに対して、「父はTシャツを脱いでベルに持たせたので脱ぎ散らかしてはいないです」と返信していた飼い主のしおさん。ベルちゃんの「洗濯物運び」のお手伝いについて、しおさんにお話を伺いました。

ーーベルちゃんのお手伝い姿、すごく可愛いですね。どんなタイミングで撮影を?

「ベルがきっと洗濯物を持って来てくれると思ったので、カメラを構えて待っていました。いつもはわりと下を向いたまま歩いて来るのですが、今回は顔を上げてくれたので、とても可愛く撮れましたね(笑)」

ーー「お父さんはシャツを脱ぎっぱなしにしてるということ?」というリプライもありましたが(笑)、実際の流れは、 屬洗濯するから持ってきてー」の声を聞いて、▲戰襪舛磴鵑お父さんのところへ行く お父さんがベルちゃんにTシャツを持たせてあげる ぅ戰襪舛磴鵑洗濯物を持ってきてくれると予想してカメラを構えていた、という感じ?

「そうです、まさにその流れです!軽い気持ちでツイートしたので、まさかこんなに多くの方に、父がTシャツを脱ぎ散らかしたと誤解されるとはびっくりです(笑)。日本語って面白いなぁと思いました」

ーーベルちゃんが「物を運ぶことが大好き」なのは、何かきっかけが?

「具体的なきっかけはわかりませんが、やはり何かをくわえると”家族にウケる”ということにベルが気がついたのでしょうか…。注目を浴びることが嬉しいようです。以前はくわえた物に執着して、取ろうとすると唸ることが多かったのですが、例えば、ベルがハンカチをくわえていた時に、”拾ってくれたの?ありがとう!”と言うと素直に渡してくれるようになったんです。もちろんごほうび欲しさですが(笑)」

ーー褒められたいんですね。

「褒めれば何度でも同じことを繰り返しますし、家族のやることにも参加したがります。写真がないのが残念なのですが、つい最近も、カーテンレールを取り付けるお手伝いをしてくれました。母が掃除機をかける時も、その日の自分のお気に入りのおもちゃをくわえながら、ずっとついて来ます。邪魔なのですが、本人は手伝っているつもりかもしれないので…」

ーー可愛いですね〜。ベルちゃんが運んだものの中でいちばん驚いたのは?

「大きさで言えば、2019年12月31日に投稿した米袋でしょうか。玄関に置いていた米袋をくわえてやってきた時は家族みんなで爆笑でした。重さで言えば、もう6年ほど前のことですが、2kgの米袋を運んで来ました。最近だと4玉入りの伊勢うどんですね。

ケンタッキーやミスドの箱は匂いがするのか、運んだ後にボロッボロにしてました(笑)。ケーキの箱に顔が入って取れなくなったこともあります。すぐに助けましたが、笑ってしまいました。やっぱり食べ物関係が強いです」

ーーさすが食いしん坊さん(笑)。ところで、「ウチの子は洗濯物を持って逃げる」「だが離さない‼︎」というリプライもありましたが、ベルちゃんが運んできたTシャツは無事洗濯機に?

「はい。すぐに褒めたのでちゃんと離してくれました!昨日も父のズボンを運んでくれました(笑)」

 ◇ ◇

リプ欄には、ベルちゃんの背後にある扉に貼られた「柴犬のシール」に着目した人も登場。実はこれ、ベルちゃんも大好きだったおばあちゃんの車椅子を、しおさんがぶつけてしまった際に出来た「穴」を隠すために貼られたものなのだとか。

飼い主さんの「お洗濯するから持ってきてー」の声を合図に、大好きなお父さんのTシャツを洗濯機のところまでちゃんと持って来てくれたベルちゃん。今日もベルちゃんはお得意の「物運び」で、ご家族を笑顔にしているはずです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 可愛いぃぃぃぃぃッッッ!!!(*≧▽≦*)つぶらな瞳がヤバイ(´艸`)wwwモフりまくりたいわこんなん(*´Д`*)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定