2週間天気 曇りや雨の日も気温は高め 厳しい暑さはまだまだ続く

0

2021年08月03日 11:51  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真2週間天気 曇りや雨の日も気温は高め 厳しい暑さはまだまだ続く
2週間天気 曇りや雨の日も気温は高め 厳しい暑さはまだまだ続く

この先も、気温が全国的に平年並みか高い日が多い予想。曇りや雨の日も含め、体にこたえる暑さが続く。熱中症対策を万全に。



●4日(水)〜10日(火):天気の傾向


この先も、南にある太平洋高気圧の周辺から湿った空気が流れ込みます。
晴れマークの日も、気温の上がる午後を中心に所々で雨雲や雷雲が発達するでしょう。引き続き、「急にヒンヤリした風が吹く」「ゴロゴロという音が聞こえてくる」といった、雷雲接近のサインに気を配りましょう。
8日(日)から9日(月)頃は、低気圧が日本海を東へ進むことが予想されています。この影響で、全国的に曇りや雨となり、西日本を中心に雨脚の強まる所もありそうです。


●11日(水)〜16日(月):天気の傾向


この期間も、安定した晴天、となる日はほとんどなさそうです。
南からの暖かく湿った空気が流れ込みやすく、連日のように所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。13日(金)頃は、気圧の谷の通過に伴って全国的に雲が多くなり、北日本と西日本を中心に雨の降ることがありそうです。降り方が強まる可能性もあります。


●気温の傾向


平年並みか高めで経過しそうです。
全国的に曇りや雨となる日でも、昼間の気温が広範囲で30度を超えて、かなり蒸し暑く感じられるでしょう。
熱中症対策が欠かせません。マスク着用時は、ノドの渇きを感じにくくなる傾向がありますが、少しずつこまめに水分を摂るようにしてください。周りの人との距離を十分に保てる状況であれば、時にはマスクを外すことも大切です。
日が暮れても気温がなかなか下がりません。夜の間も、適切にエアコンや扇風機を利用し、無理のないようにお過ごしください。


    ニュース設定