【今日は何の日?】8月3日はビーチサンダルの日! ビーサンってみんな持ってる?

1

2021年08月03日 14:41  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真


本日8月3日は、「ビーチサンダルの日」。

実は、Pouch編集部ではこの日に向けて、ライター陣に「おすすめのビーチサンダル」のアンケートをとっていたのですが、これがなかなか集まらない!!! (涙)

そこで編集部内で相談してみると、

「ビーチサンダルってブランドごとの差が分かりづらいかも」「爪や素足をさらすのがはずかしい」

なんて意見が飛び交いました。

そこで、『ビーサン議論』を深めるべく、Pouchライター陣に「ビーサンについてのあれこれ」を調査してみました!

【ビーサン持ってる?】

アンケートに回答してくれたのは20代〜40代のPouch編集部の編集&ライターの女性陣9名。

そもそもみんなビーサン自体を持っていないのかも……と思い「ビーサンを持っている?」と聞くと、9人中6人が ”持っている” と回答!

ちなみに、所有率が高かったのが「ハワイアナス(Havaianas)」のサンダルです。

「ハワイアナスのビーチサンダルがシンプルでかわいく、足も疲れないので常に靴箱に一足あります。」(緑豆まめこ)

とシンプルなデザインや履きやすさで人気のよう。

【外に履いていく?】

しかし、「普段のお出かけでビーサンを履く?」という質問には、全員が “履かない” という回答に!

履かないと答えた全員に、ビーサンのイメージについて聞いてみたところ、一番多かったのが「海やプールで履くものというイメージがある」ということ。

う〜ん、“ビーチサンダル” という名前からも、 “レジャー用” というイメージが強いですよね。

いっぽうで

気に入ってるのがあれば、ショッピングやレジャーに履くのも抵抗ないです。」(鷺ノ宮やよい)

という声もありました。

お気に入りだったらビーサンだってお洋服だって、いつでも身につけたいですもんね!

【履かない理由が興味深い…】

また、他にも「お出かけで履かない理由」を聞いてみたのですが

「買い物やお出かけに履くだけですごく足が汚れる気がするのが嫌。レジャーで履く以外は、ゴミ出しとかベランダとか『ちょっとそこまで』よりもっと狭い範囲でしか履きません……。あと、変な日焼け跡を残したくないから、しっかり日焼け止めを塗る&出先で足先に塗り直すのが面倒です(笑)」(森本マリ)

「身長を全く盛れないから。」(五條なつき)

「ペタペタ音がするのが恥ずかしい!」(にのうでプニ子)

と、どうやらお手軽さの反動が大きく出ているよう。

また冒頭でも出た素足事情に関しても

「ペディキュアを塗っていないときは抵抗があります」(田端あんじ)

という声があり、フットケア事情も関係している様子。

【結論:カジュアルすぎて普段使いが難しい?】

今回調査をしてみると、ビーチサンダルはカジュアルなので、普段履きはちょっぴり難易度が高いみたい。

読者の皆さま、もしビーチサンダルを普段のお出かけに使っているよ! という方がいらっしゃいましたら、ぜひ私たちにどんなコーデで合わせているか教えてください♪

執筆:Pouch編集部
Photo: (c)Pouch

このニュースに関するつぶやき

  • 底がウレタン(?)、鼻緒はビニールがガキの頃の夏の定番だった。 今は、アウトドア用品ブランドかナニかの草履が下駄箱にあるハズ・・出しておこうか・・・
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定