韓ドラ初心者にオススメ! さくっと気軽に見れる“おもしろ短編ドラマ”3選

0

2021年08月03日 21:10  クランクイン!トレンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

写真『ポンダンポンダン 王様の恋』 発売元:株式会社アクロス 販売元:株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント  (C)2015MBC
『ポンダンポンダン 王様の恋』 発売元:株式会社アクロス 販売元:株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント  (C)2015MBC
 韓国ドラマと言えば、全20話前後のものがデフォルトですが、短編ドラマでも魅力ある作品は多数。韓国ドラマ初心者も、長編に少し疲れてしまった方も、さくっと気軽に韓国ドラマを取り入れてみては。(文=ヨシン)

【写真】韓ドラ初心者にオススメのドラマ一覧

■約15分×全10話『ポンダンポンダン』

 本作は、ハングル文字を創った世宗大王(ユン・ドゥジュン)と普通の高校3年生チャン・ダンビ(キム・スルギ)が繰り広げるファンタジー×ラブコメディ。全10話、1話約15分でありながら、ときめきから切なさまで網羅しており、二人のラブストーリーを十分に楽しめるはず。

 ダンビはたった一度の受験で人生が決まることに嫌気がさし、大学入試当日に逃げ出してしまいます。激しい雨が降る中、聞こえてくる音に引かれるまま水たまりに飛び込んだ先は、なんと朝鮮時代の王宮。タイムスリップしたダンビは捕まりかけますが、当時難解とされた数学の問題を解くと、聡明な世宗の目に留まり、仕えることに。自分を守るために男装をしていたダンビですが、世宗に色々なことを教えるうちに二人は惹(ひ)かれ合います。雨が降ったら未来に戻ると宣言していたダンビは、雨の日を迎えた時にどんな選択をするのでしょうか。

 朝鮮時代の服装や話し方など、韓国文化をのぞくことができるのも見どころ。世宗は韓国弊紙の1万ウォンに印刷されているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。きっと、若い頃はこんなにイケメンだったのか気になってしまうことでしょう..。

■約30分×全17話『都会の男女の恋愛法』

 すれ違う人をみて「どんな恋愛をしているのだろう」と気になったことはありませんか。『都会の男女の恋愛法』は、そんな男女6人のリアルな恋愛事情や恋愛観をインタビューしながら、彼らの過去を追跡する新感覚ドラマ。全17話ですが、1話約30分なので気軽に見ながら、登場人物と一緒に自分の恋愛観を振り返ってみてもいいかもしれません。

 本作のメインカップルは、パク・ジェウォン(チ・チャンウク)とユン・ソナ(キム・ジウォン)。1ヵ月の長期休暇を、海が近い襄陽(ヤンヤン)で過ごすことになったジェウォンは、ソナと出会い、二人は恋に落ちます。ところがその後、ソウルで再会を約束した場所にソナは現れず音信不通に。それでも、諦めきれずに彼女を探し続ける未練がましいジェウォンと、未練がないようにみえるソナの対照的なインタビューは注目です。また、ソナの“知られたくない過去”と“名前を偽った理由”も気になるところ。

 サブカップルの2組は、彼女一筋チェ・ギョンジュン(キム・ミンソク)&ソ・リニ(ソ・ジュヨン)カップルと、元恋人で何かと離れられないカン・ゴン(リュ・ギョンス)&オ・ソニョン(ハン・ジウン)カップル。実はつながりのある6人ですが、ジェウォンとソナが恋人だったことは本人たち以外は知りません。近くにいながら、すれ違っている二人は果たして再会してしまうのか、そしてもう一度恋が燃え上がることはあるのか…目が離せません。

■約30分×全13話!心が軽くなるラブコメディ

 憤怒調節障害で怒りっぽいノ・フィオ(チョンウ)と、強迫性障害で不安感や恐怖感が強いイ・ミンギョン(オ・ヨンソ)を通して、さまざまな人間模様や社会問題を描くラブコメディ『このエリアのクレイジーX』。全13話、1話約30分ですがメッセージ性が高く、本作を見終えると前向きにな気持ちになれる作品です。

 それぞれがトラウマを抱え、警察官のフィオは休職中、ミンギョンは身を隠すような生活をしていました。あることから、二人は同じ精神科に通い、同じマンションの隣の部屋に住んでいることが発覚。はじめは、ミンギョンの誤解が、フィオの怒りを爆発させ、まさに“クレイジー同士”のぶつかり合いでしたが、さまざまな事件を通して少しずつ二人の距離が近くなります。周りのキャラクターとのつながりに、心温まる場面も。

 「社会が生きにくい」と息苦しさを感じたことがある人も少なくはない現代は、特に“変わっていること”が悪いように受け取られてしまうことも。そんな時、「私たち以外の人がおかしい!」と叫ぶフィオとミンギョンの姿は、息が詰まるような日々の中で、心を軽くしてくれます。そして、ミンギョンの飼っている犬“ホウィ”の活躍もお見逃しなく。
 
 短編でも、脚本が面白い作品が充実している韓国ドラマ。参考にしていただき、短編ドラマにもぜひ注目してみてください。
    ニュース設定