「あまり強い言葉を遣うなよ…弱く見えるぞ」今も心に残る『BLEACH』名言5選

1

2021年08月04日 08:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

今も心に残る『BLEACH』名言5選

 家族を護るために悪霊である虚を退治する死神となった高校生・黒崎一護と、死神、人間、滅却師といった仲間たちとの戦いを描いた『BLEACH』。8月10日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)第36・37合併号にて、連載終了以来およそ5年ぶりとなる新作読み切りが掲載されることが明らかになり、ファンを歓喜させている。


(参考:【画像】「それで5回とも同じ人を好きになる」まっすぐな織姫


 いまなお高い人気を誇り、物語だけでなく、作中に登場する名言が多くの人の心に残っている本作。本稿では、そんな胸を打つ『BLEACH』の名言をご紹介する。


■「俺は山ほどの人を守りてえんだ」(6巻/黒崎一護)


 死神に滅ぼされた滅却師の生き残りである石田。死神を憎む石田から吹っ掛けられた勝負は、“町に集まる虚をどちらが多く倒すことができるか”というものだった。強者を決めるような争いに怒りをにじませる一護が伝えたのは実にヒーローらしい言葉だった。


「俺はスーパーマンじゃねぇから世界中の人を守るなんてデケーことは言えねぇけど両手で抱えられるだけの人を守れればそれでいい なんて言えるほど控えめな人間でもねぇんだ 俺は山ほどの人を守りてえんだ」


 成り行きで死神代行をすることになった一護から出た強い決意。そして、山ほどの人を守りたいと思ったからこそ、彼が巻き込まれる戦いはより大きなものへとなっていったのかもしれない。


■「俺より後に死ね。そんでできれば笑って死ね」(3巻/黒崎一心)


 母を死に追いやった虚と相対したあとの一護に、父親である一心が言ったセリフだ。自分がいたせいで母親が死んでしまったのに、そのことをどうして誰も責めないのかと問う一護に、一心は「なんで責めるんだ」ときょとん顔。


 長生きして、そしてできれば幸せな人生を送ってほしい。そんな多くの親が抱く思いをなんとも格好よくキメている。一心が妻の死因について知っていたということに、よりこのセリフに重みが増す。


■「死なない為に死ぬほど準備することなんてみんなやってる事でしょう」(73巻/浦原喜助)


 物語終盤、星十字騎士軍のアスキンと戦った際、最終手段として卍解し、グリムジョーの助けを得て倒した。アスキンからは浦原が全てのことを読んでいたかのように見え、そう問いかけるが、浦原は首を横に振る。


「千の備えで一使えれば上等。可能性のあるものは全て残らず備えておく」


 確かに備えあれば憂いなしとはいうが、浦原ほど備えられる者がほかにいるのだろうか。負けたら待っているのは死、だからこそできることだとも言える。それでも、いざというときにはそれだけの備えをしておきたいものだ。


■「人生が5回ぐらいあったらなあ。それで5回とも同じ人を好きになる」(27巻/井上織姫)


 その能力を藍染に目をつけられた織姫。最後に1人だけ別れを告げていいと言われ、織姫が向かったのは一護のもとだった。


「人生が5回ぐらいあったらなあ。そしたらあたし5回とも違う街に生まれて、5回とも違うものをおなかいっぱい食べて、5回とも同じ仕事をして…」


 やりたいことも、夢もたくさんある。だから人生が5回あったらいいのに。それでも、好きになるのは一護ひとり。こんなに熱烈な愛の告白があるだろうか。そして何より、この告白が一護には聞こえていないというところに想いの強さを感じる。


■「あまり強い言葉を遣うなよ…弱く見えるぞ」(20巻/藍染惣右介)


 『BLEACH』を読んだことがない人でも、このセリフは聞いたことがあるのではないだろうか。


 藍染の裏切りを知った日番谷冬獅郎の「てめえを殺す」という言葉に返したものだ。実際に、藍染と日番谷の実力差は大きく、その場で瀕死の重傷を負わされる。実力をはかり間違えると過信が生まれ、隙に繋がる。日番谷も強いのだが、藍染のこのセリフによってより力の差が見せつけられた。煽りのセリフとしても強い。


■人生の教訓になるような名言の数々


 言葉のインパクトもあるが、思わず明日から自分の教訓としたくなるようなセリフが多くある『BLEACH』。全74巻の中から紹介したのは本当にごく一部だ。ぜひ、自身で読んでみて、心にフィットする名言と出会ってほしい。


(文=ふくだりょうこ)


このニュースに関するつぶやき

  • 涅マユリ「完璧…等と言う頓狂な事を言った時点で君は私に負けていたのだよ、君が科学者とするならね」
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定