卓球男子団体が準決勝、侍ジャパンが決勝進出をかけた大一番!東京オリンピック主なライブ配信(8月4日)

0

2021年08月04日 10:11  テレビドガッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

テレビドガッチ

東京2020オリンピックは、大会12日目。レスリング女子・川井友香子の決勝戦が行われ、ゴルフは女子が開幕する。

ゴルフ女子個人ストロークプレーがスタートし、日本からは、畑岡奈紗と稲見萌寧が第1ラウンドをプレーする。畑岡は今季アメリカのLPGAツアーで1勝を挙げているほか、メジャーの全米女子オープンでも優勝争いをしている。

同様に、今季国内ツアーで最多の6勝を挙げている稲見も勢いに乗っており、こちらも十分にメダルが狙える状況で五輪を迎えることとなった。畑岡は最初の2ラウンドを、世界ランク1位のネリー・コルダ(アメリカ)と2位のコ・ジンヨン(韓国)とペアリングされており、世界を舞台に戦うライバルたちとのバトルが期待できそうだ。

陸上競技では、午前中の男子やり投予選で小南拓人が登場し、世界に挑む。同じく午前のセッションでは、男子110mハードル準決勝に今季好調の泉谷駿介と金井大旺が登場。日本人ハードラーが世界の壁を越えて決勝進出を目指すレースを見届けたい。

一方、午後の競技では女子1500m準決勝で、田中希実が決勝進出を目指して走る。田中は予選で日本記録を更新する快走を見せているだけに、好勝負が期待できる。

レスリングでは、女子フリースタイル57kg級にリオ五輪63kg級王者の川井梨紗子が出場し、2大会連続金メダルへの挑戦をスタートさせる。同日に決勝が行われる62kg級では妹・友香子が決勝進出を果たしており、姉妹での金メダル獲得へ、見逃せない試合が続く。

ボクシングでは女子フライ級準決勝のリングに、並木月海が上がる。日本は女子フェザー級で、入江聖奈が日本女子史上初の金メダルを獲得しており、並木もこの勢いに乗りたいところだ。

前日に男子が開幕した新競技のスポーツクライミングは、この日から女子複合予選が行われる。日本は野口啓代、野中生萌と、何れも金メダルを狙えるだけに、決勝へ向け好スタートを期待したい。

こちらも新種目のスケートボードは女子パークが行われる。日本からは四十住さくら、開心那、岡本碧優の3人が出場し、ストリートの堀米雄斗、西矢椛に続き、初代の金メダリストを目指す。

この日の夜は、野球の侍ジャパンが韓国との決勝進出をかけた大一番、張本智和・水谷隼人・丹羽孝希の3人で臨む卓球男子団体準決勝、そしてメダルが決まるアーティスティックスイミング デュエットフリールーティン決勝と、必見の試合が目白押しとなっている。

野球は仮に敗れても、決勝進出の可能性は残されるが、万全の体制で金メダルマッチに臨むためにも、アメリカ戦でのサヨナラ勝ちの勢いのまま、一気に決勝進出を果たしたいところだ。

卓球男子団体は、世界ランク3位につける日本が、2位のドイツとの対戦となる。日本は前回リオ大会の準決勝でドイツに勝っており、慣れ親しんだ東京体育館の雰囲気を味方に戦って欲しいところだ。

アーティスティックスイミングのデュエットは、前日のテクニカルルーティンを終え、乾友紀子/吉田萌のペアが4位につけており、3位ウクライナとの熾烈な銅メダル争いがみどころとなる。

民放テレビ局のオリンピック公式動画配信サイト「gorin.jp」および、民放公式テレビポータル「TVer」では、大会の模様をライブ&ハイライトで配信する。主なライブスケジュールはこちら。

■8月4日(水)主なライブ配信
バレーボール女子 準々決勝 韓国vsトルコ 9:00 - 11:00
レスリング 男子フリースタイル57kg級/86kg級 1回戦ほか 11:00 - 13:30
レスリング 男子グレコローマンスタイル67kg級/87kg級 3位決定戦/決勝ほか 18:15 - 22:10
卓球男子団体 準決勝 日本vsドイツ 19:30 - 23:00
    ニュース設定