【バランスボール】おすすめ5選 自然と「背筋ピン」になる! おうちエクササイズを簡単に【2021年最新版】

1

2021年08月04日 18:10  Fav-Log by ITmedia

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

写真山崎実業「Vivora シーティングボール ルーノ シェニール チャコールグレー」(出典:Amazon)
山崎実業「Vivora シーティングボール ルーノ シェニール チャコールグレー」(出典:Amazon)

 お家時間が増えていますが、夏はとくに家から出るのが億劫になりがちです。運動不足解消に散歩やランニングをしたくても、暑いので時間を選びます。

【その他の画像】

 家にいる時間が増えていることから、おうちで簡単にエクササイズができる「バランスボール」が再び注目されているようです。

 今回はバランスボールのおすすめを紹介します。

●「バランスボール」の効果は?

 バランスボール、またはエクササイズボールは座るだけではなく、弾んだり転がったりすることで、バランス能力や筋力、柔軟性を向上させます(出典:健康長寿ネット「バランスボール運動の効果と方法」)。

 まずはバランスボールにぐらつかずに座り続けてみると良いでしょう。上半身を動かしてみたり足を浮かせることで、体幹の筋力向上につながります。

●バランスボールの選び方とは

 バランスボールのサイズは、身長や使用シーンに合わせて選ぶ必要があります。

 バランスボールに座った時に、膝よりも股関節の位置が高くなるサイズを選びましょう。

 身長150〜170cmであれば、ボールのサイズは55cmまたは65cm。身長170〜180cmだと65cmまたは75cm。身長180cm以上であれば75cmまたは85cmが目安となっています(出典:健康長寿ネット「バランスボール運動の効果と方法」)。

●インテリアに馴染むものも◎

 バランスボールでしっかりとエクササイズをしたい場合は、滑り止めの有無や耐荷重が十分であるかなど、機能性をしっかり確認しましょう。

 また、バランスボールはリビングにあると存在感があります。部屋のインテリアに馴染むカラーや素材を選ぶのもポイントの1つといえそうです。

●「バランスボール」おすすめ5選

サイズ展開が豊富! プリマソーレ(primasole)「フィットネスボール」

 Amazonのバランスボール売れ筋ランキングで1位なのが、Amazon限定ブランド「プリマソーレ」の「フィットネスボール」です(2021年8月2日現在)。

 サイズが45cm、55cm、65cm、75cmと4サイズから選ぶことができるので、自分に合ったバランスボールを選べるのが魅力です。またカラーも、インディゴブルーやネイルピンクなど5色展開となっているので、部屋のインテリアに合ったものが選びやすくなっています。

 空気入れ付きなので、購入後すぐに使用することが可能。さらにノンバースト仕様なので、穴が空いても破裂せずにゆっくりしぼみます。安心してエクササイズができますね。

 耐荷重は300kg。価格は1200〜1600円前後です。

インテリアへの馴染み◎ 山崎実業「Vivora シーティングボール ルーノ シェニール」

 山崎実業の「Vivora シーティングボール ルーノ シェニール」は、シックな色合いのカバーが部屋に馴染みやすいバランスボールです。カバーに取っ手が付いているので、リビングから仕事部屋に持ち運ぶ時などにも便利です。

 ハンドポンプが付いているのですぐに使用することができます。また汚れたらカバーを洗うことができるので、衛生的です。

 直径約65cm、耐荷重は約120kg。カラーはチャコールグレー、ブラウン、ブルー、ベージュ、ライトグレー。価格は1万1000円前後です。

半円が効く! Umi.(ウミ)「バランスドーム」

 しっかりエクササイズしたい人におすすめなのが、Umi.(ウミ)の「バランスドーム」です。通常のバランスボールを半分に切ったような形なので、安定感抜群。さまざまな動きがしやすく、エクササイズの幅が広がります。

 バランスボールの上でスクワットや片足立ち、腕立て伏せなども可能。また2本のチューブロープが付いているので、バランスボールに立ちながら腕のトレーニングもできます。

 直径60cmで、耐荷重は300kg。アンチバースト仕様となっています。また空気入れ付きです。価格は7000円前後です。

デザイン性が高い マルームズ(MAROOMS)「バランスボールチェア」

 オフィスにも馴染みそうなデザイン性の高さが特徴の、マルームズ(MAROOMS)「バランスボールチェア」。座るだけで背筋が伸び、体幹を鍛えることができます。

 直径は52cm、高さは56cm。座るとバランスボールが沈み42cm前後となります。安定感があるので、ストレットやエクササイズも隙間時間に気軽に行うことができます。

 カラーはアイボリーブラック、シトロングリーン、チョコレートブラウン、プルシャンブルー。価格は1万7000円前後です。

リング付きで安心 Trideer「バランスボール(リング付き)」

 Trideerの「バランスボール(リング付き)」は、固定リングが付いているので初心者でも安心して使用することができます。椅子の代わりとして使うこともできますが、もちろんしっかりエクササイズすることも可能。

 直径55cmと65cmの2サイズがあり、アンチバースト仕様です。また耐荷重は500kgと十分で、滑り止めがあるのでエクササイズ時も安心です。

 価格は3000円前後となっています。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定