今の中高生はどんな将来を思い描いてる? 「日本の将来のイメージ」や「なりたい職業」など調査結果が興味深い

1

2021年08月04日 22:41  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真


先日、ソニー生命が公表したのは「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」の結果。

今どきの中高生はどんなアニメや漫画のキャラクターに憧れてるの? 欲しいものや大切にしていることは何? どんな将来像を思い描いている?

……などなど、『Z世代』と呼ばれる中高生の イロイロがわかってとっても興味深いんです!

【何年経ってもルフィ人気はすさまじい!】

ソニー生命が2021年6月9日から6月17日の9日間、全国の中学生・高校生1000名に対し、インターネットでおこなった調査。

まずご紹介したいのが、「“こんな生き方をしたい”と思うアニメ・漫画のキャラクター」

結果は……

1位「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」
2位「野比のび太(ドラえもん)」
3位「ドラえもん(ドラえもん)」
4位「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」、
5位「アンパンマン(それいけ!アンパンマン)」「野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)」

となりました!

ルフィは2年前の調査と変わらずのトップだそう。海賊王という夢に向かって仲間たちと冒険に繰り出す姿に多くの中高生が魅了されているようです。

私ぐらいの年になると「ずっと冒険とか戦いって疲れそうだな……」なんて思っちゃいますが、さすがエネルギーに満ちあふれた若者ならではです。

そして、『鬼滅の刃』人気に乗じて主人公の竈門炭治郎が急浮上!

2020年の「小学生が選ぶあこがれの人」の1位も炭治郎。家族思いの優しい姿を見て、「自分もこうなりたい」と思う子どもたちが多いんですね。

【HIKAKINは中高生にとってもあこがれの存在】

お次は、「中高生が“将来、こういう大人になりたい”と思う有名人」ランキング。


1位 HIKAKIN
2位 明石家さんま
3位 新垣結衣
4位 出川哲郎
5位 星野源

と、1位にYouTuberがランクインするところが今の時代ならでは!

HIKAKINさんは面白いという以外にも、「努力家なところが尊敬できるから」「被災者のために募金をするといった思いやりがあるから」といったコメントも。動画だけではなく、人柄でも尊敬を集めていることがわかります。

【お金よりも大切なことがたくさんある!】

続いては「中高生が“いま、大切にしたいこと”」


1位「友達」
2位「時間」
3位「家族」
4位「勉強」
5位「お金」

コロナ禍で、子どもたちもいろいろと考えることがあったでしょうし、以前と考えが変わった部分もあるかもしれません。

友だちと遊ぶ時間、家族と過ごす時間が大切だということを多くの中高生が感じているようです。

【中高生の“いま思ってること”がわかる調査結果】

ほかにも「いまの “大人” に対して抱くイメージ」「将来なりたい職業」「目標年収のイメージ」などたくさんのランキングが発表されています。

若者らしいほほえましい回答があるいっぽうで、「10年後の日本」については中学生では62%、高校生では69%が「不安に感じている」といった結果も出ており、私たち大人がその不安をどう取り除くべきか考えさせられたりも……。

今を生きる中高生のさまざまなことがわかる調査結果。詳しくは参照元からご覧になってみてください!

参照元:ソニー生命
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

  • 「働かない二人」の石井守君。この漫画知っている人少ないと思うけど、マジで面白い。嫌いな人も多いみたいだけど、良いことたくさん書いてあるよ。ばかばかしくて面白いことも
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定