触ってるだけで気持ちいい! 質感や素材感にこだわった文具アイテム5選

0

2021年08月05日 20:51  ウートピ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウートピ

写真写真

子どもの頃はお世話になっていた文房具。大人になるにつれて遠ざかり「メモや予定はデータ管理が中心」という人も多いのでは? しかし、文房具も日々進化を遂げていて、使い方ひとつで毎日の仕事の強い味方になってくれます。

文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子(ふくしま・まきこ)さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただきます。

第81回目のテーマは、「質感や素材感にこだわる文房具」です。毎日使う文房具だからこそ、機能性だけではなく質感や書き心地にもこだわりたいもの。おすすめの文房具をご紹介します。

好きな書き心地で選べるノート

コクヨの文具ブランド「ペルパネプ」のノートブックは、書き心地にこだわったフラット製本ノート。紙とペンの相性に着目しているのが特長で、ノートは軽いタッチで滑るような書き心地の「TSURU TSURU」、なめらかな書き心地の「SARA SARA」、ザラッとした筆感の「ZARA ZARA」の3タイプ。それぞれの紙にマッチするペンとしてファインライター、水性ゲルボールペン、万年筆なども販売しています。

「紙とペンの相性」と聞くと、やや上級者向けに思うかもしれませんが、古紙パルプや森林認証紙などエコフレンドリーな素材を使用していたり、ストレスなくフラットに開ける仕様になっていたり……と単純にノートとして使いやすいので、まずは見た目のカッコよさから入ってみるのもいいかもしれません。

商品名:「ノートブック<ペルパネプ>」(コクヨ)
価格:990円(税込、以下同)

カフェでも使える! 水や汚れに強いカラフルなノート

「セプトクルール」は、使いやすさにこだわった個性的なカラーのノートシリーズ。やさしい感触でありながら汚れや水滴に強い素材を使用しているので、カフェやダイニングテーブルでの利用にもぴったりです。

色もきれいで、スパイシーコーラルピンク、サニーイエロー、クリスプホワイト、コンフォートミント、スピリットブルーの5色を展開。リング部分には気分が明るくなりそうなピンクゴールドを採用しています。サイズはA5、A6の2種類から選択できます。

商品名:「セプトクルール」(マルマン)
価格:A5 880円、A6 660円

手触りや書き心地が楽しいメモ

こちらの「メモテリア」は、手触りや書き心地が楽しめるメモ。触感や筆記感、紙質に合わせた「sara/sara」「zara/zara」「deco/boco」「suke/suke」の4タイプをラインアップしています。

伝言メモやちょっとしたメッセージなど、使い方はさまざま。異なる触感や筆記感が面白い、持っているだけで幸せになれるようなアイテムです。

商品名:「メモテリア」(カミテリア)
価格:sara/sara大 550円、zara/zara大 550円、deco/boco大 550円、suke/suke大 660円

フタもファスナーもない! シリコン素材ペンケース

「NoFF」は流行のシリコン素材を使用したペンケース。最大の特長はフタもファスナーもないことで、文房具をスマートに出し入れすることができるのがポイント。また、シリコン素材なので濡らしても汚しても大丈夫。柔らかくクッション性にも優れているため外部からの衝撃に強く、中身を傷つけないのも強みです。

色はクリアブラック、クリアブルー、クリアグレー、クリアピンク、クリアネイビーの5色を揃えています。

商品名:「NoFF」(サンスター文具)
価格:770円

在宅ワークにもおすすめ! 木のホワイトボード

ホワイトボードといえばオフィスにある無機質な白いボードをイメージしますが、こちらは温もりが感じられる木のホワイトボードで、一般的なホワイトボードと同様の書き味で文字を消すことができます。ボードはマグネットで冷蔵庫や玄関ドアに貼ることができるので、家族共有の伝言板などにぴったり。別室で仕事をしている在宅ワーク中の人にもおすすめです。

場所をとらない小さめサイズなのもうれしいポイント。デザインは家柄のほか、猫柄、本柄などもラインアップしています。

商品名:「ホワイトボード<M> 木製」(ミドリ)
価格:2,640円

まきの一言メモ

文房具と言えば、機能性や使いやすさは大前提として、最近は質感や自分が好きな素材を使った文房具がはやっています。今回ご紹介したアイテムのほかにも、木の軸のボールペンなどが人気を集めています。書き心地や触り心地にこだわる人が多くなってきている印象です。今回のアイテムもぜひ手にとっていただければと思います。

    ニュース設定