アスピリクエタ、CL連覇に向け気を引き締める「ゼロからのスタートで、新たな挑戦だ」

0

2021年09月14日 06:56  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

チェルシーの主将を務めるアスピリクエタ [写真]=Getty Images
チェルシーのスペイン代表DFセサル・アスピリクエタがチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第1節ゼニト戦を前に意気込みを語っている。

 チェルシーは14日にゼニト戦を控えている。昨シーズンはCLを制し、今夏の移籍市場ではインテルからFWロメル・ルカク、MFサウール・ニゲス、GKマーカス・ベッティネッリと実力者を補強。今シーズンのCLでも躍進が期待されている。

 会見に臨んだアスピリクエタは、「もちろん、ポルトでのあの夜は特別なものだったし、誰もが楽しんだ」と昨シーズンを振り返りつつ、「ヨーロッパのすべてのチームと同じようにゼロからのスタートだ。自分たちが望むところにたどり着くためには、ハードに戦わなければならない。難しい試合になるだろうね」とすでに切り替えて前を向いていることを明かした。

 続けて、「ミスはあまりできないから、明日からは集中しなければならない。過去に成し遂げたことはとても特別なことだったけど、それが今シーズンのアドバンテージになることはない。私たちには経験があり、意欲があり、さらに上を目指すためのハングリー精神がある。それを明日、示さなければならない」と意気込みを語った。

 一方で、CL連覇は想像を絶する難しさ。チェルシーは前回優勝した翌シーズン、グループステージ敗退を喫している。そのシーズンから加入し当時を知る現主将は経験を活かし、チームに貢献したいと語った。

「今シーズンはチャンピオンだからといって勝ち点が増えるわけではない。チームの中で当時を知るのは僕だけだから、二度と同じことが起こらないように、この経験を生かして手伝いたい」

「ゼロからのスタートで、新たな挑戦だ。グループステージからすでにタフな相手とぶつかるが、すべてをかけて戦うことが目的だから、それに向けて準備しなければならない。この経験が今後に役立つことを願っているよ」
    ニュース設定