戸建て外壁塗装の人気カラー1位は? 2位アイボリー、3位グレー

0

2021年09月17日 07:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
アールピーネットは9月15日、「外壁塗装で人気の色ランキング」を発表した。同調査は8月19日〜21日、一戸建住宅を持つユーザー1,000人を対象に、インターネットで実施した。


自宅の外壁塗装をするとしたら、色はどのようにしたいか尋ねたところ、最も多い回答は「今と同じ色にしたい」(41.1%)で、「少し色を変えたい」(39.1%)が続いた。「全く違う色にしたい」は2割に満たず、8割以上は外壁塗装をする際に大幅な色の変更を望んでいないことがわかった。


最も支持が高かった色は「白」(195人)だった。白を選んだ人からは「昔から白い家に住むのが憧れだった」(30代 女性 京都府)、「白色のお家は高級かつ上品な感じがして素敵だなと思う」(20代 女性 神奈川県)、「明るい印象でさわやかな感じがする。穏やかな家庭を望む私には一番しっくりくる色」(30代 男性 岐阜県)といった声が寄せられた。



2位は「アイボリー/クリーム色/オフホワイト」(146人)となった。「優しい色合いで素敵だし、流行り廃りのない色だから」(30代 女性 岩手県)、「近所の住宅と比べても特に目立たず、無難な色だから」(50代 女性 東京都)、「今真っ白な外壁ですが、汚れが目立つので」(30代 女性 佐賀県)など、清潔感がありつつも、白よりもやさしい色であることが人気の理由のようだ。



3位は「グレー」(145人)だった。「グレーだと汚れが目立たず劣化もわかりづらい」(40代 女性 千葉県)、「砂埃が多い場所なので、汚れが目立たない色がよい」(20代 女性 神奈川県)など、汚れの目立ちにくさを挙げる声が目立った。



4位には「ブラウン」(129人)がランクインした。「温かみがあって周りの家ともマッチする」(50代 女性 千葉県)、「ブラウンとレンガ色などを混ぜて外国の山小屋風にしたい」(30代 女性 岩手県)といった声が寄せられている。5位は「ベージュ」(95人)で、汚れの目立ちにくさやナチュラルさ、温かい印象を理由に挙げる人が多かった。



6位は「黒」(64人)、7位は「グリーン」「濃紺(ネイビー)」(各30人)、9位は「青」(24人)、10位は「水色」「黄色」(各20人)となっている。(フォルサ)

    前日のランキングへ

    ニュース設定