pixivが小説作品の「本文検索」提供終了へ 「検索機能全体に大きな負荷」「根本的な問題が解決されず」

0

2021年09月17日 14:38  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真pixivが小説作品の「本文検索」提供終了
pixivが小説作品の「本文検索」提供終了

 pixivが小説作品の「本文検索」機能の提供を終了すると発表しました。検索結果の表示に時間がかかるなどの問題が解決しなかったことが原因です。



【ネットの反応】本文検索終了に対する悲しみの声



 pixivは現在、700億文字を超える小説作品のデータを抱えており、本文を対象とした検索はサーバーに負荷がかかるため、検索結果が表示されるまでに時間がかかるなどの問題が起きていました。



 そして「本文」を対象とする検索について根本的な問題は解決せず、機能の提供終了に至ったと報告しています。



 発表時点では、対象を「本文」と指定して検索することは可能なようです。提供終了の時期については「期間をあけて順次みなさまへ反映させていただきます」としています。



 この発表に対してネット上では「pixiv本文検索できなくなるの知ってあまりのショックに倒れそうになった これから先うろ覚え小説をどうやって探せばいいん…」「pixivの本文検索のなにがよかったかって、タグにもキャプションにも書いてないけどサブキャラとして出てくる推しとかを拾えるところだったのでなくなると泣いちゃう」「女性向け小説ではタグを感想に使うことが多く、本文検索でないと探せない作品がある」といった悲しみの声が寄せられています。



 なおピクシブでは、文芸に特化した小説投稿サイト「ピクシブ文芸」を3月31日に閉鎖。pixiv小説において、ピクシブ文芸に投稿された作品も掲載しています。


    ニュース設定