推しの新たな一面に出会える!? サンリオ好きが解説する「サンリオ展」の見どころ

98

2021年09月17日 23:40  クランクイン!トレンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

写真「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」が9月17日(金)からスタート!  クランクイン! 写真=於ありさ (C)2021 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.SP610376
「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」が9月17日(金)からスタート!  クランクイン! 写真=於ありさ (C)2021 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.SP610376
 これまで450種類以上のキャラクターを生み出したサンリオ。その歴史を紐解く「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」が、9月17日(金)から東京・六本木にある東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)にて開催されています。今回は、サンリオ好きなライターが現地に行って感じた見どころを解説します。(取材・文・写真=於ありさ)

【写真】約4000個以上のキャラがぎっしり!会場の巨大ツリー

■最初の見どころは約8mのツリー!

 サンリオの歴史を紐解くとともに、今や世界共通言語となった「カワイイ」文化の成長について解説している同展示会。6つのゾーンと10個のテーマで、800点以上ものキャラクター商品や原画などが展示されています。ハローキティや、マイメロディ、シナモロールなど、かわいらしいキャラクターの貴重な資料が見れるので、ファンはもちろん、「子供の頃好きだった」という人でも楽しめる内容になっています。

 まず最初の見どころは、増田セバスチャン氏が同展のために制作したエントランス展示「Unforgettable Tower」。約4000個以上のサンリオキャラクターたちが、高さ約8m分積み上げられているので存在感がある展示です。

 少し歪な形の中にベッドや時計があり、その中にたくさんのサンリオキャラクターが並べられているのは、幼少期のベッドルームでの不確実な記憶を表現しているとのこと。ところ狭しと並ぶぬいぐるみの中から、自分が好きなキャラクターを見つけたり、サンリオキャラクターとの思い出を思い起こしたりすることで、見ているだけでも楽しめるでしょう。

■特におすすめしたいのはココ!

 ZONE2「サンリオキャラクターズ」のコーナーは同展の中でも、特におすすめしたいポイント。それぞれのキャラクターのブースには、プロフィールだけでなく、登場した背景、プロトデザイン、初期のグッズなどについての説明が書いてあります。

 例えば、子犬の男の子シナモロールのブースでは、プロトデザインの段階ではうさぎのキャラクターだったとの豆知識や、シナモンのお友だち“シナモンフレンズ”が何を意識して作られたのかなどが説明されていました。

 日頃からサンリオキャラクターのファンの方でも、推しキャラクターの新しい一面に出会えそうです。

■“サンリオ”という会社をも好きに

 サンリオキャラクターの歴史だけでなく、サンリオという企業の歴史や精神を知れる同展示会。

 単なるデザインではなく、キャラクターという概念を生みだした背景や、カワイイにこだわり続ける理由について知ることで、私たちが日頃“キャラクター”を好きでいるということが、いかに貴重な体験であるのかを感じさせてくれました。

 展示会の最後には、カワイイを通じてサンリオが実現したいことに、こめられた思いがキャラクターパネルとともにずらり。60年という長い月日の中でサンリオが「カワイイ」を発信し続けてきた理由を深く知ることで、帰るころにはサンリオキャラクター、そしてサンリオという会社をもっと好きになることでしょう。

■グッズ&フードも要チェック

 このほか会場内には、ここでしか買えない「サンリオ展」限定のグッズが販売されているグッズコーナーもあり。文房具や小さめサイズのカバンなど、日常生活の中で使えそうなアイテムも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 また、同展示会場と同じフロアにあるカフェ&レストラン「THE SUN & THE MOON」では、期間限定で「サンリオ展」とのコラボメニューが登場。12月15日(水)〜 2022年1月10日(月・祝)の期間には「ハローキティの丸ごとリンゴワッフル」(税込 1380円)など、キャラクターにちなんだカフェメニューが楽しめます。

 「カワイイ」を好きでいられることのありがたみを感じさせる同展示会は、2022年1月10日(月・祝)まで開催。フードメニューや展示の一部は季節によって変化するとのことなので、何度足を運んでも楽しめます。

【「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」概要】
日程:9月17日(金)〜2022年1月10日(月・祝)
場所:東京シティビュー 六本木ヒルズ森タワー52階

このニュースに関するつぶやき

  • サンリオのキャラの「ハンギョドン」っての,名前だけ聞いたら韓国のタレントかと思ってしまう.
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • けろっぴを探すのは授業参観気分かな?(笑)
    • イイネ!22
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(38件)

ランキングトレンド

ニュース設定