【アイリスオーヤマ】「キッチン家電」名品5選 高機能でコスパ最高すぎる! 1台は欲しい家電ぞろい【2021年9月版】

0

2021年09月18日 18:10  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

写真アイリスオーヤマ「IHコンロ鍋セット」(出典:Amazon)
アイリスオーヤマ「IHコンロ鍋セット」(出典:Amazon)

 冷蔵庫や電子レンジ、トースターなどキッチンで活躍する家電は多く、実際に使ってみると調理が楽になったり時短になるなど、メリットもたくさんあります。

【その他の画像】

 ただ、メーカーによりさまざまな工夫がされていることもあって、何を選ぶか悩んでしまうこともありますよね。

 キッチン家電を展開しているメーカーの1つに「アイリスオーヤマ」があります。お手頃価格で使い勝手が良いなど、高評価の家電が多くなっています。

 今回は、高機能でコスパの良い「アイリスオーヤマのキッチン家電」を紹介します。

●「アイリスオーヤマ」ってどんなメーカー?

 「アイリスオーヤマ」は、今回紹介するキッチン家電以外にも大型の家電はもちろん、食料品や日用品など幅広いジャンルの商品を販売しています。

 生活に密着しているメーカーで、価格も抑えられているのはありがたい点でしょう。

 機能性が高い家電も多く、消費者の「あったらいいな」に応えてくれるメーカーといえるかもしれません。

 そのため使っている人も多く、人気商品になっているものもたくさんあります。

●サイズは購入前に確認を

 すでにキッチン家電はある程度そろっている場合も多いでしょう。そのため、今後は買い替えやより便利なものをプラスしていくという考えになってくると思います。

 キッチン家電の場合には、広い置き場所が必要な製品もあります。購入前に必ずサイズを確認しておきたいですね。

 例えば棚に収納する際に、あと少しで入らない! ということもあるかもしれません。そうなるとせっかく買った家電の置き場所に困ってしまうので、面倒でもサイズの確認は必須です。

●お手入れのしやすさも重要

 キッチンで使う家電は油汚れや水滴で汚れが付きやすいので、使用後のお手入れのしやすさも重要です。

 分解して洗いやすく、焦げ付きにくいような加工がされているなど、メンテナンスについてもチェックしましょう。

●【アイリスオーヤマ】「キッチン家電」おすすめ5選 高機能なのに高コスパ

機能満載! 「IHジャー炊飯器」

 アイリスオーヤマ「IHジャー炊飯器」は、極厚火釜を使っています。これにより熱まわりが良く炊き上がりにムラができにくくなっています。

 またご飯のかたさや食感を選べるので、こだわりがある人にも評判です。

 炊き上がりのかたさは「やわらか」「ふつう」「かため」があり、食感は「もっちり」「ふつう」「しゃっきり」があります。掛け合わせることで、9通りの炊き分けが可能です。

 さらに、40種類の銘柄の炊き分けをすることもできます。

 サイズは26.8(幅)×22.3(高さ)×33.2(奥行)cm。炊飯容量(白米・無洗米)は1L(5.5合)。重さは約4.5kgとなっています。

 カラーはホワイト、ブラック、メタリックレッド、メタリックブラウン。価格は1万1000円前後です。また、3合炊きの1〜3人向けもあります。

レンジ・オーブン・グリルの3通り 「オーブンレンジ 18L」

 アイリスオーヤマの「オーブンレンジ 18L」は、温める、焼く(グリル、オーブン)をはじめ11種類のオートメニューがあります。

 レンジ機能は出力が3段階になっていて、温めはもちろん解凍も可能です。

 グリルは高火力で、こんがりとした焼き上がりに。オーブンは110〜200度で温度設定ができるので、料理の幅も広がりそうです。

 庫内は18Lのフラットタイプで、食材もたっぷり入ります。トーストなら2枚を一度に焼くことができる広さです。

 またフラットになっていると掃除もしやすいですよね。

 サイズは約47.0(幅)×29.4(高さ)×36.0(奥行)cm(取っ手、突出部を除く)。重さは約15kg。

 角網や角皿が付属しています。価格は1万4700円前後です。

時短&本格的 「電気圧力鍋 2.2L」

 1台で7役こなすのが、アイリスオーヤマの「電気圧力鍋 2.2L」です。圧力調理、温度調理、無水調理、蒸し調理、低温調理、発酵調理、グリル鍋として使えます。

 69種類の自動メニューが搭載されているので、さまざまな料理を作れます。しかもボタン1つで設定ができるので、本当に手間がかかりません。

 また電気圧力鍋は火を使わないので、その場を離れても安心です。

 サイズは約28.2(幅)×21.3(高さ)×28.6(奥行)cm。炊飯容量は白米なら3合、玄米なら2合となっています。

 白米用計量カップ(1合)蒸しプレート、電源コードセット、レシピブック、ガラスふたが付属しています。価格は1万4800円前後です。

高いデザイン性 「ドリップケトル 温度調節付」

 アイリスオーヤマの「ドリップケトル 温度調節付」は、アンティーク調のおしゃれなデザインなので、置いているだけで住空間がおしゃれに見えます。

 もちろん性能も高くなっています。飲み物に合った温度でお湯を沸かすことができ、設定した温度になると自動的に加熱を終了します。

 忙しい朝などにはかなり重宝するキッチンアイテムといえそうです。

 温度はボタンを押すと60〜100度の間で設定することができます。また沸騰なら100度、コーヒーは90度、日本茶は70度というようにメニューからも温度設定が可能です。

 口の部分が広くなっているので、お手入れがしやすく衛生的です。

 電源プレードを含む商品サイズは、約26.6(幅)×22.2(高さ)×22.3(奥行)cm。容量は600mlです。

 カラーはブラックとホワイトがあるので、インテリアとの相性を見ながら色を選ぶと良さそうです。価格は5100円前後となっています。

鍋がセットになった 「IHコンロ鍋セット」

 テーブルの上で鍋料理を作ったり煮込み料理などを食べる時に使いたいのが、IHコンロです。火を使わないので安全ですし、これからの季節には大活躍しますよね。

 アイリスオーヤマの「IHコンロ鍋セット」は、IHコンロだけではなく鍋も付いているとてもお得なセットになっています。

 鍋の直径は20cmあるので、鍋料理をするには十分なサイズでしょう。火力は80〜1000W相当の5段階で調整ができるので、焼き物から蒸し料理までさまざまなメニューで使うことができます。

 また揚げ物モードがあるので、テーブルで揚げ物をしてすぐに食べることも可能です。

 IHコンロはフラットになっています。汚れてもさっと拭くだけでお手入れができ、とても楽です。

 サイズは、IHコンロが約24(幅)×5.4(高さ)×28.6(奥行)cm、鍋は直径24cmで満水容量1.9Lです。

 重さはIHコンロが約1.7kg、鍋は約1.0kgです。カラーはピンク、ブラウン、ブラック。価格は6900円前後です。

 他に、最大火力1400wで鍋の直径が24cmのものもあります。こちらの価格は8000円前後です。

    ニュース設定