【最新版】2021年の注目秋アニメ情報をお届け! 10月以降放送開始作品一覧&おすすめポイント

7

2021年09月18日 20:11  ダ・ヴィンチニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ダ・ヴィンチニュース

写真写真

 2021年10月と秋・冬から放送スタートの注目アニメ情報(声優・予告動画・スタッフ・放送局など)をまとめて紹介! 『異世界食堂2』『86-エイティシックス- 第2期』『鬼滅の刃 遊郭編』『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール』『結城友奈は勇者である-大満開の章-』『ワールドトリガー 3rdシーズン』など人気シリーズの新章や、実写映画化もされて話題の『さんかく窓の外側は夜』、スマホゲームがリリース予定の『takt op.Destiny』、完全オリジナルの本格メカアクション『境界戦機』など……10月以降も話題のアニメが盛りだくさん! 気になる作品はYouTube公式動画やSNSでの盛り上がりをチェックしておこう!

異世界食堂2

最速放送日:2021年10月1日(金)

異世界食堂2

「いらっしゃいませ! ようこそ、洋食のねこやへ!!」アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”であるドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきて絶品の料理に舌つづみを打ち、帰っていく。この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。温かい出会いの扉が再びつながる。

ストーリー

見どころはココ!

本作は「異世界×グルメ」の“飯テロ”アニメ。異世界モノではあるが、決してドラゴンやスライムを使った料理が登場する訳ではない。異世界と繋がった洋食屋「洋食のねこや」にて、訪れた異世界人にお馴染みの料理を振る舞っていくのだ。オムライスやビーフシチューといった洋食はもちろん、時にはとん汁や納豆も……。未知の料理に恍惚の表情を浮かべる異世界人を見ていると、思わずお腹が空いてくるはず。今回の「異世界食堂2」で、彼らはどんな絶品料理と出会うことになるのか楽しみにしておこう!

(外部サイト)

ヴィジュアルプリズン

最速放送日:2021年10月8日(金)

ヴィジュアルプリズン

周囲に馴染めず、内に強い孤独を抱えた少年・結希アンジュ。天涯孤独の身になったのを機に、故郷を離れて憧れのアーティストが活躍していた街・ハラジュクを訪れたところ、ヴィジュアル系ユニット「ECLIPSE」と「LOS†EDEN」のライブバトルに遭遇する。エネルギッシュなステージに圧倒される中、突然激しい痛みがアンジュを襲う――

アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」でお馴染みの音楽プロデューサー・上松範康、「ソードアート・オンライン」「フェアリーテイル」などのアニメを手掛けてきたA-1 Pictures、そしてアニプレックスの三大巨頭が手を組んだ新作アニメ「ヴィジュアルプリズン」。同作は音楽をテーマに、美しい絆の物語を描いていく。上松が率いる音楽クリエイター集団「Elements Garden」が奏でる挿入歌などにも注目したい。

86-エイティシックス- 第2期

最速放送日:2021年10月2日(土)

86-エイティシックス-

ギアーデ帝国が開発した完全自律無人戦闘機械〈レギオン〉の侵攻に対応すべく、その隣国であるサンマグノリア共和国が開発した無人戦闘機械〈ジャガーノート〉。だが、無人機とは名ばかりであり、そこには“人”として認められていない者たち――エイティシックス――が搭乗し、道具のように扱われていたのである。エイティシックスで編成された部隊〈スピアヘッド〉の隊長である少年・シンは、ただ死を待つような絶望的な戦場の中で、ある目的のために戦いを続けていた。そこに新たな指揮管制官〈ハンドラー〉として、共和国軍人のエリート・レーナが着任する。彼女はエイティシックスたちの犠牲の元に成り立つ共和国の体制を嫌悪しており、“人型の豚”として蔑まれていた彼らに人間として接しようとしていた。死と隣り合わせに最前線に立ち続けるエイティシックスの少年と、将来を嘱望されるエリートの才女。決して交わることがなかったはずのふたりが、激しい戦いの中で未来を見る――。

原作は「第23回電撃小説大賞」で大賞に輝いた同名のライトノベル。第1期は2021年4月から6月にかけて放送されており、作り込まれた世界観やシリアスなストーリーが大きな話題に。主要キャラが次々と命を落としていくノンストップな展開で、第1期では最新話が放送される度にSNSが荒れていた。ハマる人はとことんハマってしまう中毒性のある作品だと言えるだろう。

王様ランキング

最速放送日:2021年10月14日(木)

王様ランキング

国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが牴ν優薀鵐ング瓩任△襦主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす————。

累計発行部数100万部を突破した話題沸騰中の冒険ファンタジー漫画『王様ランキング』が、ついにアニメ化。原作の絵本のような優しい絵柄を再現したアニメーションは、一見の価値あり! 梶裕貴をはじめとした、物語を彩るベテラン声優陣の演技にも注目だ。「小さな勇気が、世界を変える」と銘打った同作。一風変わった主人公・ボッジの冒険をその目で見届けよう。

海賊王女

最速放送時期:2021年10月

海賊王女

これは、ある少女の記憶から始まる物語。18世紀、大西洋。父と船旅へ出ていたフェナ・ハウトマンは海賊に襲われ、たった一人小型ボートで漂流し、命をつなぎ留める。フェナが漂着したのは、国家が黙認する娼婦・男娼の島<シャングリラ>だった。10年後――。雪のような肌と白銀に光る髪を持ち、美しく成長したフェナは、初めての“仕事”を目前に控えていた。だが、それを受け入れることはできず、幾度となく想像してきた島からの脱出を決心する。迫りくる追っ手に絶体絶命のフェナは、真っ赤な鎧に鹿の角の兜をまとった青年・雪丸に救われる。雪丸は、フェナを「見つけ出す」と約束した少年だった。そして2人の“再会”は、フェナ自身に眠っていた言葉<エデン>を呼び起こす。炎に包まれ、沈みゆく船。「必ず俺が見つけ出す!」と約束した少年。そして最愛の父が叫んだ、あの言葉――。「<エデン>に向かえ!」フェナはその真意を知るべく、雪丸たちと共に<エデン>の謎を解く船旅へ出る。

「攻殻機動隊」シリーズで知られるProduction I.Gの完全新作オリジナルアニメーション。「18世紀×銀髪の少女×侍×海賊」といった異色の組み合わせで打ち出される世界観は、一体どんな物語を紡いでいってくれるのだろうか。また同作には、アニメコマーシャル「ASIENCE〜髪は女の命」で「ロンドン国際広告賞」の最高賞である金賞を受賞した中澤一登をはじめ、ベテラン監督が勢揃い。そのクオリティはお墨付きである。

鬼滅の刃 遊郭編

放送時期:2021年秋・冬

鬼滅の刃 遊郭編

逆転世界ノ電池少女

逆転世界ノ電池少女

西暦2019年、改元を目前とした日本。その上空に突如現出した異次元の裂け目。そこには天地逆転した異世界「真国日本」があった。かつての軍国主義を維持したまま、永世昭和の世を続ける並行世界は、現行兵器を無効にするガス兵器「幻霧」と巨大人型兵器「伽藍」を駆使し、日本を軍事的侵略。瞬時に政府を掌握し、事実上の征服を果たす。我らに「令和」という時代は訪れなかった……。―――それから10年後。真国の属国として生まれ変わった幻国・日本。厳しい検閲の中、かつて隆盛を誇ったマンガ、アニメ、アイドル等のサブカル文化は完全に死に絶えた……かに見えた。しかし、Otaku is not dead!サブカル文化を守るため真国に真っ向から抗う集団が存在した。その名も秘密結社「アラハバキ」。そして主力兵器「ガランドール」と、その動力源となり戦う少女たち。人は彼女たちを称してこう呼んだ…電池少女と…。

サブカル文化を守るために戦う少女たちを描く同作。公開されたPVでは、どこかノスタルジックな雰囲気のある演出が作品に華を添えている。壮大な世界観とは裏腹に、“サブカル文化を守るため”という少女たちの可愛らしい目的が、同作の魅力を絶妙に表現しているのではないだろうか。主人公・久導細道を演じる声優の山下誠一郎も「『好きなものを好きと言える強さ・幸せ』がテーマなのかなと思っています」といったコメントを寄せている。実力派スタッフが集結した同作に期待大!

吸血鬼すぐ死ぬ

最速放送日:2021年10月4日(月)

吸血鬼すぐ死ぬ

人類を滅ぼさんとする吸血鬼と、それに抗う退治人(ハンター)たちは、邪悪な月光の降り注ぐ魔都・新横浜で攻防を繰り広げる。熾烈を極める彼らの戦いの行く末は――。

吸血鬼といえば、他者を圧倒する“強者”として描かれることが多いが、同作の吸血鬼は異常に弱い……。凄まじい頻度で死んでしまう吸血鬼とハンターの攻防は、笑いと癒しを与えてくれるはず。またキャラクターに命を吹き込むベテラン声優陣の演技も一見の価値あり。普段はクールなキャラを演じることの多い声優・福山潤が、最弱の吸血鬼・ドラルクをどのように表現するのか、チェックしてみてほしい。

境界戦機

境界戦機

西暦2061年、日本は支配された。4つの世界主要経済圏によって分割統治されるに至り、日本人は隷属国の人間として虐げられる日々を送っていた。日本は各経済圏が投入した人型特殊機動兵器AMAIMが闊歩する世界の最前線となった。機械好きの少年、椎葉アモウは、ある日、自律思考型AI「ガイ」と出会う。これをきっかけに、アモウは日本を取り戻すための戦いに身を投じることになる。自ら組み上げたAMAIM「ケンブ」に乗って。

「機動戦士ガンダム」でお馴染みのサンライズが贈る完全新作ロボットアニメーション。「蒼穹のファフナー」で知られる羽原信義が監督を務めるということで、ファンの間でも放送前から話題になっている作品だ。ちなみに同作の展開に合わせてバンダイからプラモデルも発売される予定。新時代のロボットアニメが秘める可能性を、その目で見届けよう!

古見さんは、コミュ症です。

最速放送日:2021年10月6日(水)

古見さんは、コミュ症です。

“コミュ症”とは― 人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。留意すべきは、苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないこと。桜舞う高校1年の春、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか? 伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにやでも時折、胸にチクリと突き刺さる? 沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディーです。

原作はシリーズ累計500万部突破の同名漫画。沈黙の美少女と称される古見硝子と、普通の少年・只野仁人の触れ合いが描かれる。極度のコミュ症である彼女が友人を作るために努力している姿は、思わずほっこりしてしまうはず。注目すべきは、古見を演じる声優・古賀葵がコミュ症特有の話し方の“間”などを、どのように演じるかというところ。青春時代を思い出しながら観てみてほしい。

最果てのパラディン

最速放送日:2021年10月9日(土)

最果てのパラディン

かつて滅びた死者の街――人里離れたこの地に1人の生きた子供、ウィルがいた。少年を育てるのは3人の不死者(アンデッド)。豪快な骸骨の剣士のブラッド。淑やかな神官ミイラのマリー。偏屈な魔法使いの幽霊のガス。彼ら3人に教えを受け、愛を注がれ少年は育てられる。そしていつしか少年は一つの疑念を抱く。「……この『僕』って、何者なんだ?」ウィルにより解き明かされる最果ての街に秘められた不死者アンデッドたちの抱える謎。善なる神々の愛と慈悲。悪なる神々の偏執と狂気。――その全てを知る時、少年は聖騎士(パラディン)への道を歩みだす。

今やアニメジャンルの1つとして絶大な支持を得ている「小説家になろう」発の作品。しかし「最果てのパラディン」は、いわゆる“チート系”や“異世界転生モノ”の作品ではない。不死者に育てられた少年が聖騎士への道を歩み出すというもので、シリアスな展開が続く。「“生きる”ということにどう向き合っていくのか」をテーマにしているという、その表現に注目したい。

サクガン

最速放送日:10月7日(木)

サクガン

遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、命を懸けて「ラビリンス」を開拓する者たちは、未開に印付ける者、すなわち「マーカー」と呼ばれた。マーカーになりたい少女・メメンプー、マーカーをやめた男・ガガンバー。そんな凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む!

アニメ「マクロスΔ」「戦姫絶唱シンフォギア」などを手掛けてきたサテライトの冒険メカアクション。原案は2017年12月から始動した「2020年代のアニメファンに捧げる新しいオリジナルアニメシリーズを創出する」ことを目的とした「Project ANIMA」にて、8000作を超える応募の中から選出された作品という。PVが公開された際、まるで劇場アニメかと思うほどのクオリティに、アニメファンから歓喜の声が続出していた。注目すべきは、やはりアクションがどれだけド派手に描かれるか、という点だろう。

さんかく窓の外側は夜

最速放送日:2021年10月3日(日)

さんかく窓の外側は夜

わたしの運命だ、君が。除霊師&助手による史上最強の心霊探偵バディが誕生! 昔から不気味なモノを「視て」しまう体質の三角康介は、偶然出会った除霊師・冷川理人にその才能を見い出され、心霊探偵コンビを無理やり組まされてしまう。「これは運命の出会いですよ」三角に執着する冷川と、危うげな冷川を放っておけない三角。数々の事件を解決していくなか、浮かび上がる“運命”の真実とは──。

岡田将生、志尊淳のダブル主演で実写映画化もされた人気作。除霊師と助手のバディが、警察では解決不能な事件の謎を追うという王道のストーリーである。しかし、同作は除霊師と助手の“距離感”が「ホームズとワトソン」「ルパンと次元」などとは“ちょっと”違う……。そんな2人の独特な距離感に酔いしれてしまうかも?

シキザクラ

シキザクラ

紅葉と共に桜が咲き誇るシキザクラの地――。現世と異界の交わる特別な場所で、人の世を救うための儀式が行われようとしていた……。高校生の三輪翔(ミワカケル)は、異界から現れ人を喰らうオニと、パワードスーツとの争いに巻き込まれる。人に取り憑き、現世に顕(あらわ)れようとするオニ。人々をオニから守ることができるのは、古代の秘術と最新技術が融合したパワードスーツ・ヨロイのみ。翔は、ひょんなことからパワードスーツを身にまとい、オニと戦うチームのイレギュラーなメンバーとなる。ヒーローになる決意をした翔は、世界を救う宿命の巫女・明神逢花(ミョウジンオウカ)を守りオニと戦う。シキザクラの季節。紅葉と桜吹雪の中で、逢花は巫女として舞う。過去と未来、現世と異界、想いと願いが交差する、活劇英雄譚(ヒロイックアクション)、ここに開幕!

東海エリアのスタッフを中心にアニメを制作し、国内にとどまらず海外にも発信していくプロジェクト「ナゴヤアニメプロジェクト!」。その第一弾となるのが同作である。作中の舞台が東海3県で、キャラクターが方言を使用するなど地元愛に溢れているのが特徴だ。声優陣も地元出身のキャストを起用しているため、本場の方言を堪能できるだろう。ちなみに現在、「豊田市×シキザクラ」の特設ページも開設されている。そこではアニメに登場するスポットが紹介されているので、興味のある人はチェックしてみよう。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

お姫様との幸せいっぱいな辺境スローライフ、ここに開幕!「君は真の仲間ではない──」最前線での戦いについていけなくなってしまった英雄・レッドは、仲間の賢者に戦力外を言い渡され勇者のパーティーから追い出されてしまう!「──はぁ、あんときは辛かったなぁ」レッドが抜けた事で賢者達が大パニックになってるとは露知らず、当の本人は辺境の地で薬草屋を開業しようとワクワクした気分で過ごしていたのだが……。「私もこのお店で働いていいかな?住み込みで!」突如かつての仲間であるお姫様が自宅まで訪ねてきて!? “のんびり楽しい薬屋経営”、“お転婆姫とのイチャイチャ生活”、報われなかった英雄による素晴らしき第2の人生がはじまる!

ここ最近ラノベ界隈で一大ブームを築きつつあるのが、いわゆる“追放系”。同作も、それに分類されるタイプの物語だ。原作者のざっぽんも毎週脚本会議に参加し、シナリオ制作の手伝いをしていたという。そしてアニメ化に併せて、外伝にあたるライトノベル『真の仲間Episode.0 今だけ最強の走竜騎士は、いずれ無双の妹勇者を守り抜く』も発売。放送前に目を通せば、作品をより楽しめるはず。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する。

世界一の暗殺者が、暗殺貴族の長男に転生した。異世界で生まれ変わる条件として、彼が女神から請け負ったミッションはただ一つ。【人類に厄災をもたらすと予言された《勇者》を殺すこと】それこそが世界最高の暗殺者が、新たな人生で果たすべき使命であった。現代であらゆる暗殺を可能にした幅広い知識と経験、そして異世界最強と謳われた暗殺者一族の秘術と魔法。そのすべてが相乗効果をうみ、彼は史上並び立つものがいない暗殺者へと成長していく――。「面白い、まさか生まれ変わってもまた暗殺することになるとはね」転生した“伝説の暗殺者”が更なる高みへと駆け上がる! 限界突破のアサシンズ・ファンタジー!!

原作者の月夜涙は、「作品のクオリティを上げるためキャストさんに関しては実力のある方をお願いしたいとお伝えさせて頂き、本作はその要望通りに実力派の方々が集まってくださりました」とコメント。実際に声優陣は、主人公・ルーグを演じる赤羽根健治をはじめ、経験豊かなベテラン勢が揃っている。また月夜涙はプロットに関わり、監修もしているとのことで、このアニメ化に相当な気合を入れている。なおアニメはオリジナル要素も多いらしいので、原作を読んでいる人も新鮮な気持ちで楽しめるはずだ。

先輩がうざい後輩の話

先輩がうざい後輩の話

糸巻商社入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉。ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、本当はまんざらでもない様子だったり、でもやっぱり本当にうざいときもあったり……。

「次にくるマンガ大賞2018」のWebマンガ部門で1位に輝いたSNS発の大人気作品。原作を再現した柔らかいタッチの絵柄は、見ているだけでほっこりするはず。人気萌えアニメを手掛けてきた動画工房が、どのように先輩と後輩を描くのか…。ストレス“ゼロ”で楽しめるアニメとして、ぜひ視聴ラインナップの1つに加えてほしい!

大正オトメ御伽話

大正オトメ御伽話

時は大正――。金持ちの家に生まれ、何不自由なく育ってきた志磨珠彦は、大事故に遭い、右手の自由と父の期待、そして母を失う。養生という名目で田舎に厄介払いされ、いつしか世の中すべてを嫌う厭世家(ペシミスト)になっていた。そんな彼のもとへ、夕月と呼ばれる少女がやってくる。珠彦の世話をするために父があてがった、妻だった。最初は夕月をうっとうしく思っていた珠彦だが、次第にその笑顔と優しさに 心を開いていき――。果たして、2人は 本当の夫婦になれるのか。大正ノスタルジック・ラブストーリー、開演!

大正時代の日常が、少女漫画のような可愛らしいタッチで描かれていく。物語の中では、当時の生活風景や歴史的な出来事などにも触れているので、ちょっとした勉強にもなるだろう。令和という新時代の今だからこそ、本作の持つ魅力に引き込まれること間違いなし!

takt op.Destiny

最速放送日:2021年10月5日(火)

takt op.Destiny

音楽は人の心を照らす光――突如として、その『光』が世界から奪われる。空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。黒い隕石から生み出された異形の怪物「D2」が、大地と人々を蹂躙し始める。D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて「音楽」そのものが禁忌とされた。だが、その怪物に抗う者達が現れる。音楽を力とする少女達――「ムジカート」。彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。そして、彼女達を指揮し、導く「コンダクター」。2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。コンダクターの「タクト」は、ムジカート「運命」と共にニューヨークを目指して旅していた。音楽が失われた世界で、音楽を渇望するタクト。D2の殲滅を望むムジカート・運命。少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――。

DeNAとバンダイナムコアーツによるメディアミックスプロジェクトの一つで、アニメと併せてゲームのリリースも予定されている。まだ全貌は明かされていないが、大きなプロジェクトになることは間違いない。さらに、アニメーション制作がMAPPA×MADHOUSEと、数々の話題作を生み出してきた両スタジオのタッグとあって、すでにアニメファンから熱い注目を集めている。

Deep Insanity THE LOST CHILD

Deep Insanity THE LOST CHILD

狂気と覚めない眠り、ランドルフ症候群。この新たな病魔がゆっくりと、しかし着実に人類に迫りつつあった。原因とされるのは、南極に出現した巨大地下世界 アサイラム。そこに存在するのは、地上とは違う異形の生物たち、そして未知の資源。巨万の富や組織の陰謀、あるいは己の野望のため、人々は命を賭して謎に包まれた新世界の深層を目指す。そして、ここにひとり。とある願いを胸に秘めた青年が、アサイラムの最前線に挑もうとしていた。

アニメに先駆け、『月刊ビッグガンガン』で漫画が連載中。9月にはアプリケーションゲームもリリースされる予定だ。ちなみにアニメでは、漫画版とゲーム版の中間に位置した時代を舞台としたストーリーが描かれる。先にメディアミックス作品をチェックしておけば、より同作の世界観に浸れるだろう。

半妖の夜叉姫 弐の章

半妖の夜叉姫 弐の章

戦国時代に新たなる風! 半妖の姫たち、見参! 運命は次の世代に託された——。とわ、せつな、もろはは、妖怪と人間の血を引く半妖の少女たちだ。幼い頃、森の火事に巻き込まれ、離ればなれになった双子の少女、とわとせつな。とわは、時代樹の時空を越えるトンネルをくぐり抜け、戦国時代から現代へとタイムスリップ。かごめゆかりの日暮家の娘として育てられ、武道に長けた女子中学生に成長した。一方、戦国時代に残された妹のせつなは、妖怪退治屋のお頭となった琥珀の下で妖怪退治を生業にしていた。もろはは、かごめと犬夜叉の娘。賞金稼ぎとして「化け殺しのもろは」の異名を取り、やはり妖怪退治に明け暮れている。とわとせつなが別れ別れになってから、10年。時代樹の時空を越えるトンネルが再び開かれた。現代に現れたせつなと再会するとわだったが、せつなは何故かとわのことを忘れてしまっていた。せつなと共に、現代にやって来たもろはも加わり、とわたち「半妖の夜叉姫」が、現代を、そして戦国時代を、縦横無尽に暴れ回る!

アニメ「犬夜叉」シリーズを手掛けたスタッフが再集結し、新たな“戦国御伽草子”が生み出された。「半妖の夜叉姫」は、犬夜叉や殺生丸の“娘”を主人公としてオリジナルストーリーが展開されていく。第1期の最終回が衝撃的な展開で終わったため、第2期の放送を待ちわびていた人は多いだろう。なお本作は「犬夜叉」シリーズを観ていなくても楽しめるため、この機会にチェックしてほしい。

プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

心の絆でパックをつなげ!! 日光市に本拠を置くアイスホッケーチーム、ドリームモンキーズ。そのドリームモンキーズが開催する体験教室の門を叩いたのは、地元に住む中学生、愛佳と彼女に強引誘われた妹の彩佳、幼馴染みの薫子と真美。同じ参加者には梨子と尚実の姿もあった。練習後、皆、すっかりアイスホッケーに魅せられてしまい「来週も参加しようよ」と言うまでになっていた。やがて監督の羊子から誘われて、愛佳、彩佳、薫子、そして梨子と尚実はドリームモンキーズに正式に所属することになる。そんな中、強豪チーム釧路スノウホワイトに所属していた有名選手、優がチームを辞めるだけでなくアイスホッケーさえも辞める決意を固め祖母の住む日光へとやってくる。「もう二度とリンクに立つことはない」そう思っていた優を再びリンクに引き戻したのは、羊子と愛佳達だった。こうして優を迎えた愛佳達ドリームモンキーズ新人チーム。練習試合、合宿などを経て、皆、それぞれ成長していき、またチームも一丸となっていく。「心の絆でパックをつなげっ!」を合言葉に、大会に臨む愛佳達ドリームモンキーズ。果たして、その結果は!? これは少女達の、汗と涙の成長物語である。

サイバーエージェントとDMM GAMESによる、女子アイスホッケーを題材にしたメディアミックス作品。アイスホッケーという競技を丁寧に描いており、そのクオリティの高さはアイスホッケー日本代表の三浦優希選手も絶賛するほど。魅力的な少女たちが活躍するスポーツアニメとして手に汗を握りながら楽しめるはず!

プラチナエンド

最速放送日:2021年10月7日(木)

プラチナエンド

「私が“生きる希望”をあげる」架橋明日(カケハシミライ)は家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでも辛い日々を送っていた。全てに絶望した少年は、中学校を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う――!?

『DEATH NOTE』の大場つぐみ×小畑健が描く“生と死”の物語。『DEATH NOTE』では死神だったが、今度は天使が地上に舞い降りる。注目ポイントは、やはり大場つぐみの真骨頂とも言える「高度な知能戦」だろう。ファンの間でも、『DEATH NOTE』と比較されることの多い本作。今回はどんな戦いが繰り広げられていくのか期待大!

ブルーピリオド

ブルーピリオド

成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。誰もが思う“リア充”…… そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。「絵は、文字じゃない言語だから」絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は、美術のおもしろさに目覚め、衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。そして八虎は、ついに進路を固める。「第一希望 東京藝術大学」実質倍率200倍、入学試験まで、あと650日──! 国内最難関の美大を目指して青春を燃やす、アート系スポ根物語、開幕!

ここ最近、アートをテーマにした漫画が増えてきた印象だが、中でも本作の人気は非常に高い。原作は「マンガ大賞2020」で大賞にも輝いており、以前からアニメ化を待ちわびる声も多かった。主人公・八虎が、未知である美術の世界へ身を投じる不安や高揚感をアニメではどう表現してくれるだろうか。“アート系スポ根物語”と銘打たれた本作ならば、きっと熱い展開で観る者を燃え上がらせてくれるはず!

マブラヴ オルタネイティヴ

マブラヴ オルタネイティヴ

それは、極限の世界で戦う人々の絆の物語――。この時空に存在する、無数の並行世界のひとつ――そこで人類は、戦術歩行戦闘機(戦術機)と呼ばれる人型兵器を駆り、人類に敵対的な地球外起源種「BETA」と数十年にわたる戦いを続けていた。滅亡の危機に追い詰められた人間たちが、過酷な運命の中でどのような生き様をみせていくのか。

2003年と2006年に発売された同名のアダルトゲームが原作。その重厚すぎるストーリー展開で絶大な支持を得てきた本作が待望のアニメ化! キャラクターデザインと声優が一新され、原作を知るファンでも新鮮な気持ちで楽しむことができるだろう。PVでも分かる通り、目まぐるしいスピードで動き回る戦術機の戦闘シーンも必見だ。

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール

「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた! ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓う! ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。新しい人生が動き出す!「人生やり直し」ファンタジー、開幕!

第1クールが大好評だったアニメ「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」が、ついに第2クールへ突入。丁寧な作画や演出、声優の演技は、以前から「映画レベルのクオリティ!」と大絶賛されており、原作派からの評価も高かった。物語は佳境を迎え、主人公・ルディを取り巻く環境はますます複雑になっていくという。こちらも秋アニメの中で高い注目度を誇る作品の1つなので、お見逃しなく!

MUTEKING THE DANCING HERO

MUTEKING THE DANCING HERO

舞台は、自由で陽気な海沿いの街、ネオ・サンフランシスコ。この街に引っ越して来た心優しきムテキは、「自称DJ」のDJと出逢い、ダンシングヒーロー・ムテキングへと変身させられる。突如、出現したモンスターから街を救うべく、歌とダンスで立ち向かうムテキとDJだったが、その裏には想像を絶する人類の危機が迫っていた――。

40年前にカルト的な人気を誇った「とんでも戦士ムテキング」が再アニメ化! 現代風に再構築されたキャラクターや世界観は、新たに作品に触れるファンもしっかりと魅了してくれるはず。歌とダンスで世界を救うというギャグ要素の強い設定だが、こんなご時世だからこそ、底抜けに明るい本作で大笑いしよう!

結城友奈は勇者である-大満開の章-

結城友奈は勇者である-大満開の章-

結城友奈は朝起きて、支度して、学校へ行き、授業を受けて、部活して、友達と遊んで…。そんな普通の日常を過ごしている中学2年生。あえて特殊な点をあげるなら、彼女の所属する部活は「勇者部」。その活動内容とは? 不思議な存在、バーテックスとは? 神世紀300年、少女たちの物語――。

“ゆゆゆ”の愛称でお馴染みの人気アニメ「結城友奈は勇者である」が、第3期に突入。豪華声優陣が続投するということで、ファンからは「また花澤香菜の声が聞ける!」などと喜びの声も続出している。令和風にブラッシュアップされたキービジュアルも好評で、早くも期待に胸を躍らせている人も多いようだ。

ルパン三世 PART6

ルパン三世 PART6

その男の名はルパン三世。怪盗アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ大泥棒。宝石、美術品、隠された財宝、不老不死の秘密、はては可憐な少女の心まで、彼に盗めぬものは何ひとつない。相棒は凄腕ガンマンの次元大介。そして、居合抜きの達人・石川五ェ門。類まれな美貌と頭脳を持つ魔性の女・峰不二子。執念で地の果てまでルパンを追い続ける銭形警部。そんな個性豊かな面々とルパンが繰り広げる、ハードボイルドで、スリリングで、コミカルで、エキセントリックな物語――。

2021年、不朽の名作「ルパン三世」がアニメ化50周年を迎える。今回はルパンの人物像を紐解いていくという内容で、2つのキーワードから物語が展開していく。10月から放送予定の1クール目では、ミステリーをテーマにした王道かつ斬新な物語が幕を開けるとのこと。全貌はまだ明かされていないものの、同作ではこれまで知ることができなかったルパンの新たな一面を見ることができるだろう。

ワールドトリガー 3rdシーズン

ワールドトリガー 3rdシーズン

未知なる力を持つ「近界民(ネイバー)」の襲撃に対抗すべく設立された界境防衛機関“ボーダー”。その末端に所属する三雲修は、偶然知り合った「近界民」空閑遊真と幼馴染である雨取千佳と共に三雲隊を結成、「近界(ネイバーフッド)」への遠征部隊加入を目指すべくボーダー内部のランク戦を勝ち抜こうと奮闘していた。

3rdシーズンで描かれるのは、熾烈を極めるB級ランク戦。2ndシーズンの最終話では新展開に突入する布石が打たれていたため、今回で物語が大きく動き出すのは間違いない。人気作の続編ということで、ファンからは「気になるところで終わってたから楽しみ!」「新キャラの声優誰だろう?」といった声も。確かに同作は登場人物も多いので、新キャラを演じる声優たちも要チェックだ。


動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • あの〜無職転生の一期やってないのに、いきなり二期から放送されるんですけど………
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 夏はカスだったけど、秋は視聴したい作品がそれなりにある気がする!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定