マクドナルド、ケンタッキー、ロッテリア…2021年の中秋の名月は9月21日! ユージが一番食べたい“月見メニュー”は?

0

2021年09月19日 11:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真マクドナルド、ケンタッキー、ロッテリア…2021年の中秋の名月は9月21日! ユージが一番食べたい“月見メニュー”は?
マクドナルド、ケンタッキー、ロッテリア…2021年の中秋の名月は9月21日! ユージが一番食べたい“月見メニュー”は?
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、9月6日(月)〜9月10日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


ユージ、吉田明世



◆2017年に出願
ドラッグストアチェーン大手の「マツモトキヨシ」が、テレビCMなどで流れてお馴染みの「マツモトキヨシ♪」のフレーズ。 2017年に音の商標として出願したものの、特許庁から拒絶されていましたが、マツモトキヨシ側の主張を認める判決が言い渡されました。

ちなみに音商標が導入されたのは、2015年。主に音だけに対して認められる商標で、大幸薬品の「正露丸」や伊藤園の「お〜いお茶」、めいらくグループの「スジャータ」などのテレビCMで使われているメロディーやフレーズ、パソコンの起動音などが登録されています。これらの音商標に、ユージは「どれもピンとくるな〜」と話していました。

◆25周年
ポケモン社が9月2日(木)、「ポケットモンスター」シリーズ25周年を記念したオリジナルアニメ「Pokémon Evolutions(ポケモンエボリューションズ)」を公式YouTubeチャンネルで公開すると発表。これまでのシリーズに登場した各地方を舞台にした全8話の構成となっており、第1話は9月9日(木)23:00に公開されました。

このニュースに、ユージは「懐かしいね。自分が小学生のときに観ていたアニメややっていたゲームが、現在になってもまだ人気があるし、世界でも知られているのはすごいこと」と反応していました。

◆100万回死んだねこ
正しくは、「100万回生きたねこ」(講談社)。このように、本のタイトルや著者名の“覚え違い”をWebサイトにまとめた、福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」。 このサイトのリストが「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」という書名で、10月20日(水)に講談社から書籍化されることが話題となっています。

吉田が“覚え違い”の一部を紹介すると、ユージは「僕の母親もあった。『私、あの映画が好きなのよ。ほら「ALWAYS 四丁目の朝日」』って。三丁目の夕日なんだけど、丁目の区域と時間帯も変わっていてね(苦笑)」とエピソードを披露しました。

◆フォロワー1万人以上
Twitterは9月2日(木)、自身のフォロワーに特別なコンテンツを提供できるサブスクリプション機能「スーパーフォロー」を、数週間のうちにグローバルで提供すると発表しました。

「スーパーフォロー」とは、購読者限定のコンテンツをフォロワーに配信することで毎月収入を得ることができる新しい仕組み。既に実装されているアメリカの場合、1万人以上のフォロワーや18歳以上などの利用条件があり、これが同様に日本で適用されるのか、今後の発表が注目されています。

「もし(スーパーフォローを)やるとしたら、どんなコンテンツを配信してくれるんですか?」とユージに質問しつつも、すぐさま「やっぱりダジャレじゃないですか」と自ら答える吉田。これにユージは「見たくないでしょ(苦笑)。みんなスーパースルーでしょ!」とツッコミを入れるなど、和気あいあいとした掛け合いを見せていました。

◆9月21日
今年の中秋の名月、9月21日(火)を前に、「マクドナルド」をはじめ、「ケンタッキーフライドチキン」や「ロッテリア」などファストフード各店が、期間限定の月見メニューを続々とリリースしています。

各社の月見メニューの写真を見たユージは、「全月見を制覇したくなっちゃうな」と声を弾ませ、なかでも一番食べたいメニューに「ロッテリア」の「和風半熟月見 絶品チーズバーガー」を挙げ、「これはいい! 半熟ってズルい」と興奮しきりでした。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定