「ユニクロ史上最高品質キャップ」1990円なのに価格不相応な高級感のワケ

1

2021年09月21日 09:11  日刊SPA!

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

写真UVカットウールカシミヤキャップ
UVカットウールカシミヤキャップ
―[ファストファッション、全部買ってみた]―

 ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブやSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。

◆ユニクロからオススメキャップが登場

 今回はユニクロ秋冬新作のオススメキャップを紹介。

 すでにユニクロでも秋冬ものが続々と登場しています。ただ、毎週新作が発売されるので、実際にチェックするとなると店舗に足を運ぶ労力や試着などでかなり大変です。

 とはいえ、その中でも特にオススメのアイテムは早めに売り切れたりしがち。そこで、今回はユニクロの商品をほぼ見ている僕が秋冬おすすめのキャップを見つけてきました。ぜひ参考にしてみてください。

◆コーディネートの印象を大きく左右するキャップ

 今回、紹介するアイテムはこちらです。

・ユニクロ/UVカットウールカシミヤキャップ

 キャップは意外と重要。顔まわりにあるアイテムなので、非常に目立つアイテムです。

 眼鏡やマスクもそうですが、着用すると顔の印象が変わるほど見た目に影響があります。頭やつま先など先端は目立つ部分で、少しの変化によってもコーディネート全体の印象を大きく変えてしまうわけです。

 そんな目立つ部分にあるキャップにユニクロは「ウールカシミヤ」という高級素材を使ってきました。

 以前からオシャレに見えやすくなるコツとして、洋服よりも小物にお金をかけましょうとお伝えしているのですが、このキャップは1990円とかなりお手頃。

 とはいえ、きちんとお金をかけたような価格不相応な高級感があるので非常にオススメです。

◆以前から良品だったが、今年に入り大きく進化

 ユニクロの小物、特にハットやキャップなどに帽子系はこれまでは正直、オススメできるものが非常に少なく、機能性特化のアイテムが多かった印象でした。

 そんなユニクロの帽子アイテムの中でウールカシミヤキャップは数年前に展開し始めたことを覚えています。

 当時からほかのアイテムとは一線を画す素材で良品だったものの、裏地がチェック柄だったり、アジャスターがチープだったりで手放しでオススメできるアイテムではありませんでした。そこから、徐々に変化していき、ついに今年大きく進化。

 今回のキャップもそうですが、ユニクロは既製品を年々改良改善していくブランドなので、ほかの小物もこれから期待していいでしょう。

◆フォーマルに寄りやすい秋冬コーディネートに最適

 素材は商品名の通り、ウール90%、カシミヤ10%の素材感です。これだけ見てもこの価格ではあり得ないのですが、スペック云々ではなく、見た目でも高級感抜群です。

 カシミヤ特有の重厚で鈍いツヤもしっかりとあり、誰が見ても高級感を感じるでしょう。

 また、ツヤ感があるだけでなく起毛感もあるので、被った際にのっぺりとした印象になりません。アイテムは足せば足すほど装飾性が足されていき、華やかなファッションになっていき地味に見られにくくなります。

 それは無地のアイテムでもいえますが、無地でもこうした起毛感のあるアイテムを取り入れると高級感や大人っぽさをプラスでき装飾性も補えるので、普段のコーディネートにこちらのキャップを足すだけで印象は激変します。

 特に秋冬は大人っぽいアイテムが多く、フォーマルに寄りすぎてしまいがち。そこに、このキャップをかぶるだけで上品ながらカジュアル感が足されてバランスも取りやすくなります。

◆アジャスターにシワがよりやすい点が唯一の懸念点

 ユニクロはこれまでも素材はいいアイテムは多かったのですが、シルエットの甘さも目につきました。

 その点、こちらのキャップは形もきれい。ボリュームも程よく顔が大きく見えることもありません。背面にはアジャスターもあるのでサイズ調節も可能です。

 唯一の懸念点としては、アジャスターがレザーを使用しているので、サイズ調節をして穴の位置を変えるとベルトに癖がついてしまいます。

 若干シワが寄ってしまうので、細かなところですがそこだけが気になりました。

◆コーディネートのしやすいで選ぶとブラック一択

 ちなみに機能性もしっかりとあり、UVカット機能付きです。見た目ではわからないですが、日常のストレスが少しでも減る工夫にはユニクロらしさがあります。

 ほかのアイテムがファストファッションでも、高級感抜群のこちらのキャップを着用していれば、全体の印象を格上げしてくれます。本当にお金をかけたアイテムと変わらないような見た目と役割をしてくれるのでオススメ。

 色展開はブラック、ネイビー、グレーの3色展開。オススメは誰でも被りやすく、合わせやすいブラックです。ネイビーは最もツヤ感がわかりやすく、高級感が飛び抜けています。グレーはレベル高め、毛足感が分かりやすく上手く合わせたらかなりオシャレになります。

◆UVカットウールカシミヤキャップ、特にオススメの人

 今回、紹介したアイテムは
・ユニクロ/UVカットウールカシミヤキャップ

 コスパよく、高級感のあるキャップを手に入れたい方に非常にオススメです。

 今回はユニクロ秋冬新作のオススメキャップを紹介しました。秋冬のマストバイ小物といって問題ないでしょう。

 値段も手頃なのでこれまでキャップに抵抗があった方もぜひチャレンジしてみてください。

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

【まとめ】
株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブ「まとめチャンネル」やブログ「AnderMag」ではオシャレ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(Twitterアカウント:@matome_mlr)
    ニュース設定