東海地方 今夜 中秋の名月が見られる地域は? あす22日は広い範囲で雨

0

2021年09月21日 16:01  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真東海地方 今夜 中秋の名月が見られる地域は? あす22日は広い範囲で雨
東海地方 今夜 中秋の名月が見られる地域は? あす22日は広い範囲で雨

東海地方では、今夜は所々で雨が降るでしょう。あす22日は、午前中は、晴れ間が出たり、雨が降ったりと、変わりやすい天気となりますが、午後は次第に広い範囲で雨となりそうです。



●今夜の天気 中秋の名月が見られる地域は?


きょう21日は中秋の名月です。8年ぶりに中秋の名月と満月の日付が一致します。
きょう21日15時現在、東海地方では、湿った空気の影響で曇り空の所が多く、三重県や愛知県の一部には雨雲がかかっています。
気になる今夜の天気は、曇りの所が多く、三重県を中心に雨の降る所があるでしょう。静岡県など晴れ間が出る所では、夜遅い時間ほど、晴れのエリアが少なくなるため、月が昇りはじめた数時間が月を見るチャンスになりそうです。


●週間天気 23日秋分の日は秋晴れ 短い周期で天気が変わる


あす22日は、前線が本州付近を通過する見込みです。午前中は、晴れ間が出たり、雨が降ったりと、変わりやすい天気となりますが、午後は次第に広い範囲で雨となるでしょう。
お出掛けの際は、雨が降っていなくても、折りたたみの傘があると安心です。
特に、前線が通過する夜は、雷を伴って一時的に雨脚が強まる所もあるため、雨の降り方に注意して下さい。
あす22日の雨の後、23日秋分の日は前線が東へ離れ、高気圧に覆われるため、秋晴れとなりそうです。26日(日)〜27日(月)は、湿った空気や気圧の谷の影響で、雨が降りやすいでしょう。
気温は、朝晩は20度前後と涼しく、日中は、期間の前半は30度近くまで上がり、残暑が厳しい日もある見込みです。後半は、25度を下回る日もあり、暑さが和らぎそうです。30度以上の真夏日となるのは、日に日に少なくなるため、服装選びに気を付けて下さい。


    ニュース設定