インテル、ジェコの決勝弾など3発で逆転勝利!…好調のフィオレンティーナを下す

0

2021年09月22日 09:20  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

逆転ゴールをあげたジェコ [写真]=Getty Images
セリエA第5節が21日に行われ、フィオレンティーナとインテルが対戦した。

 ここまで開幕から3勝1分のインテルだが、この日は現在3連勝中の好調フィオレンティーナに立ち上がりから苦しめられる。2分にはドゥシャン・ヴラホヴィッチのラストパスからニコラス・ゴンサレスがゴールに迫ると、10分にはヴラホヴィッチ、12分にはクリスティアーノ・ビラーギが立て続けに際どいシュートを放った。しかしここはいずれもGKサミール・ハンダノヴィッチが攻守で立ちはだかる。

 すると勢いの止まらないフィオレンティーナは23分、左サイドで競り勝ったN・ゴンサレスが抜け出すと、ファーへ流し込んだところにリッカルド・スコッティルが合わせる。フリーの状態で確実にゴールネットを揺らし、序盤からの勢いそのままにホームのフィオレンティーナが先制を果たした。

 試合はこのまま後半へ入ると、逆転したいインテルが反撃を開始。52分、前線でボールを収めたエディン・ジェコから上がってきたニコロ・バレッラに繋がると、最後はラストパスを受けたマッテオ・ダルミアンが右足を振り抜く。この一撃でインテルが試合を振り出しへと戻すことに成功した。

 さらに続く55分には、ハカン・チャルハノールの蹴ったCKから、ゴール前での空中戦を制したジェコが頭で叩き込む。新たな“9番”が圧巻のヘディングの強さを見せ、インテルが一気にゲームをひっくり返してみせた。

 そして78分には、追いかけるフィオレンティーナにさらなる苦境が。ファールを受けたN・ゴンサレスが審判への抗議、そして拍手の挑発的パフォーマンスで立て続けにイエローカードをもらい退場に。これで数的優位に立ったインテルは87分、抜け出したロベルト・ガリアルディーニの折り返しを最後はイヴァン・ペリシッチが流し込んで、勝利を決定づける3点目を奪った。

 試合はこのまま終了。逆転勝利を果たしたインテルはこれで4勝1分の成績となり、4戦全勝のナポリを抜いて暫定リーグトップに立っている。一方のフィオレンティーナは開幕戦に続く今季2杯目を喫した。

 次節、フィオレンティーナは26日にアウェイでウディネーゼと、インテルは25日にホームでアタランタと対戦する。

【スコア】
フィオレンティーナ 1−3 インテル

【得点者】
1−0 23分 リッカルド・スコッティル(フィオレンティーナ)
1−1 52分 マッテオ・ダルミアン(インテル)
1−2 55分 エディン・ジェコ(インテル)
1−3 87分 イヴァン・ペリシッチ(インテル)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定