たるんだブルドッグ顔を引き締めるリフトアップマッサージ

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2021年09月22日 20:30  つやプラ

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つやプラ

写真40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」
40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

アラフィフ世代が気になる肌悩みの1つに「顔のたるみ」があります。「私はたるんでないわ」と思っていても、実は横側から見るとブルドッグのように頬がたるんでいることもあります。

メディカル小顔美容矯正士である筆者が、たるんだ頬を引き締めるリフトアップマッサージをご紹介します。法令線のシワ改善にもおすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

■たるんだ頬を引き締めるリフトアップマッサージ

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STEP1:頬下を揉みほぐす

STEP1:頬下を揉みほぐす
STEP1:頬下を揉みほぐす

人差し指を頬骨の下にあて、左右に小刻みにゆらしながら顔の内側から外側に向かって揉みほぐします。この動きを3回繰り返しましょう。

もみほぐす時に皮膚の摩擦が気になる場合は、スキンケアアイテムを顔につけて滑りを良くした状態で行ってくださいね。

STEP2:頬下に人差し指をあて、上に引き上げる

STEP2:頬下に人差し指をあて、上に引き上げる
STEP2:頬下に人差し指をあて、上に引き上げる

頬骨下に人差し指をあて、頬肉を持ち上げるように人差し指を上にあげます。そのまま5秒間キープしましょう。キープが終わったら人差し指の力を抜きます。これを3回行ってください。

STEP3:口を風船みたいに膨らませたり、しぼませたりする

STEP3:口を風船みたいに膨らませたり、しぼませたりする
STEP3:口を風船みたいに膨らませたり、しぼませたりする

口を風船のように大きく膨らませて、一気にしぼませる動きを10回繰り返します。

リズミカルに動かすことで口周りの血流改善効果が期待できます。むくみ改善にもおすすめなので、時間に余裕がある時は回数を多めにしてみてください。

頬のたるみ改善にはこり固まった筋肉をほぐしたり、リンパの流れを良くして老廃物を流しやすくすることが大切です。特に頬下はむくみやすい部分なので、こまめにマッサージしてあげましょう。テレビを見ながらでもできるマッサージなので、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

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