2週間天気 10月になっても熱中症対策を 来週にかけて台風のたまごに注目

0

2021年09月23日 12:11  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真2週間天気 10月になっても熱中症対策を 来週にかけて台風のたまごに注目
2週間天気 10月になっても熱中症対策を 来週にかけて台風のたまごに注目

さわやかな秋晴れの日が多いが、熱中症に注意。来週は熱帯低気圧(台風のたまご)の動向に注目。



●前半:24日(金)〜30日(木)


あす24日(金)以降も、晴れる日が多いでしょう。あす24日(金)は高気圧の中心が次第に北海道付近に移ってくるため、東北や北海道の雨も昼頃にはやんで、天気が回復しそうです。26日(日)頃までは、北日本を中心に晴れるでしょう。ただ、上空に流れ込む寒気の影響で、所々でにわか雨がありそうです。
その後は、高気圧の中心が東へ離れていくため、九州から関東では太平洋側ほど雲が広がりやすい天気に。沿岸部を中心に雨が降りそうです。少し暑さが和らいでも、来週の後半はまた蒸し暑さが戻るでしょう。
来週になると、南の海上にある「熱帯低気圧(台風のたまご)」が本州に近づく可能性があります。予報が大きく変わることもあるため、こまめに情報を確認して下さい。


●後半:10月1日(金)〜6日(水)


度々、低気圧や前線が日本付近を通過する予想で、短い周期で天気が変わりそうです。10月1日(金)〜3日(日)頃は前線や湿った空気の影響で、関東や東北などで雨の降る時間があるでしょう。5日(火)〜6日(水)にかけても雨の降る所が多くなりそうです。
10月に入っても東海から西では、最高気温は25度以上の夏日が続き、真夏日の所もあるでしょう。特に5日(火)頃までは、日中の気温はグンと上がりそうです。10月になっても、しばらくは熱中症対策が必要でしょう。


    ニュース設定