サンドイッチの具がこぼれる問題を解決 「目から鱗とはこのことよ〜!」やってみたら完璧だった

3

2021年09月24日 11:30  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真ふたつに切っても大丈夫(提供:ちょうちんあんこうさん)
ふたつに切っても大丈夫(提供:ちょうちんあんこうさん)

 具がたっぷり入ったサンドイッチを頬張ると、反対側からポロポロと具がこぼれ落ちて残念な気持ちになる問題を解決する方法がツイートされました。この投稿に「目から鱗とはこの事よよよよよよよよよ」「これこそ真の『いいね』」と、14万以上のいいねがついています。

【写真】ハムで包めば具がこぼれません!

「気づいたんだけどさ…サンドイッチ作るときに写真みたいにハムやレタスで具を包めばこぼれない…!!
既出ネタかもしれないけど、自力で発見したとき革命だった…」

 その方法をツイートしたのは、たまごサンドが好きな「ちょうちんあんこう(@lantern_utp)」さん。まず、食パンの4辺に4枚のハムを半分はみ出るようにのせます。その上に具をのせて、ガレットのようにハムで包み、パンをのせれば完成。横から見ると、蓋をしているようなハムだけが見えます。

 ツイート前日に、たまごサンドを食べたちょうちんあんこうさん。そのときには、半分くらい具がこぼれてしまって悔しく思ったのだそう。そこで具が落ちる問題をなんとかできないかと考えていたところ、この方法がひらめいたと話します。

 意外と盲点だったとも言える方法に、「素晴らしい。確かにこれは革命ですね!」「美味しそう!見た目も綺麗でいいですね〜、今度マネしてみます!」「か!!!かしこい!!!!今まで全然気づかずにこぼしまくってました!!!!!すごい!!!」と絶賛リプライが集まりました。

 さらに作ってみた人から「お昼ご飯に使わせて頂きました。控えめに言って 神 でした。」「今日たまごサンドしようと思ってたまご混ぜ混ぜしてたら緩かったのでこの方法でサンドしたら、切っても端からこぼれずめっちゃ良かった」と感謝の声が。

「最近テレワークになったこともありほぼ毎食作っています。外食より安く好きなものを食べれるのでなんだかんだ料理は好きなんだと思います」と話すちょうちんあんこうさん。レタスで包んでみた結果も教えてくれました。

「レタスとハムでX字、十字の形で交差させるように包めば更にこぼれないんじゃないか?と思って試したところ、むしろハムの密閉性が下がって漏れやすくなったのでおススメしません。レタスは折れてしまうのと、レタス自体がかさばってしまったのが原因かな、という感じでした。」

 確かにレタスはすべってしまうし折れて破れやすいので、この方法はハムが最強かもしれませんね。筆者も卵たっぷりサンドイッチをハムで包む方法で作ってみました。サンドイッチを半分に切って切り口から食べましたが、ふんわり作ったにもかかわらず卵を落とすことなく食べられました。すごい。ちなみにいつもボロボロこぼしまくる娘も一粒もこぼすことなく完食。この方法なら小さな子どももうまく食べられそうです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • そんな事より木須肉を春巻きの具にした時の方が衝撃だった。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定