<それ性差別>【前編】「男のくせに吹奏楽部なんて!」中学生の部活選び。男は運動部に入るべき?

26

2021年09月24日 17:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ジェンダーフリーが叫ばれている昨今の世の中ですが、いわゆる「男らしさ」「女らしさ」を大切にしている人もいるのではないでしょうか。ひょっとしたらその思想を自分のお子さんに求めるママたちもいるかもしれません。
『男の子のくせに吹奏楽部ってどう思う? 私はやっぱり中学に入ったら運動部に入ってほしい。男の子ならなおさら』
投稿者さんの息子さんは、吹奏楽部に入りたいと考えているようですね。しかし母親である投稿者さんは「男の子のくせに吹奏楽部なんて」「男の子ならやっぱり運動部に入ってほしい」と正直な心の内を話してくれました。さてこの意見、ママスタコミュニティのママたちはどのように感じたのでしょうか?

「男の子のくせに吹奏楽部」の考え方にびっくり……



「部活を選ぶのに性別なんて関係ないのでは?」と考えるママたちのなかには、投稿者さんの意見に驚く人もいたようです。
『ひどいことを言うんだね。誰が何をやったっていいじゃない。そんな考えは視野が狭すぎるよ』
『えっ、別に性別なんて関係なくない? こういう考え方をする人はちょっと信じられない。楽器を演奏する男性を馬鹿にするタイプなのかな』
『私が中学生だった20年前でさえ吹奏楽部に男子部員がいて「かっこいいよね」って雰囲気さえあったのに、いまだに「男のくせに」なんて意識の人がいることに驚く』
『なんでそういう思考なんだろう。プロで活躍している演奏家は女性も男性も両方いるよね。「多様性を認めよう」という時代にこんなに視野の狭い人もまだまだたくさんいるんですね』
「男の子だから運動部に入ってほしい」と考えている投稿者さん。ひょっとしたら「しっかりと体力をつけてほしい」という親心があるのかもしれません。しかしママたちからは「どんな部活に入るかは本人の自由、性別は関係ない」との意見が寄せられました。「多様性を認めよう」という世の中の動きも相まって、投稿者さんの発言内容に驚いてしまったのかもしれませんね。

「くせに」という言い方はNG!


投稿者さんの言い回しにも気になる点があったようです。
『「くせに」という言い方は差別になりかねませんよ。投稿者さん自身も、誰かになんらかの形で「女のくせに」と言われたら嫌な気持ちになるでしょう?』
『男のくせに、女のくせに。男の子なら、女の子なら、こうあるべきなんて……いつの時代の思考なの』
『「○○のくせに」って言い方は人を不快にするからやめたほうがいいよ。「いい歳したおばさんのくせにそんなこともわからないの?」なんて言われて素直に聞ける? いい気分はしないよね?』
『男の子のくせにって書いている時点でちょっと引くわ……。子どものやりたいことをさせてあげなよ』
投稿者さんの言い回しで気になったのは「くせに」というひと言。男のくせに、女のくせに、大人のくせに……どれもいい気分にはなりませんよね。そのようなひと言を使ったことはもちろん、大切なわが子に対して使ったことにも不快感を示すママたちもいました。性別を理由に行動を制限しようとするのはもちろんのこと、「くせに」という言葉を使うことも避けたほうがいいでしょう。

親のために部活をするわけではない



「男の子なら運動部に入ってほしい!」と切望する投稿者さんに冷静な声もかけられました。
『部活をやるのは子どもであって親じゃない。子どもは親の操り人形じゃないよ』
『何かに打ち込めるって素敵。それがスポーツでも音楽でも絵画でも素晴らしいよ。投稿者さん、自分の理想を子どもに押し付けないで。選択するのは息子さんだからね』
『運動部だろうが文化部だろうが、熱意を持って自分に向き合って頑張るのが大事なんじゃないの? 投稿者さんは親の満足とか見栄のために部活をやらせるものだと思っている?』
当然のことですが、実際に部活で活動をするのは息子さんです。たとえ投稿者さんが「運動部に入ってほしい」との大きな気持ちがあったとしても、それを押し付けるのはやや横暴ではないかとママたちは考えたようですね。本人にやりたいことがあるならばそれを応援するべきではないでしょうか。運動部が良いと考えていたとしても、わが子から「何部にするか迷っている」と相談を受けたときに「運動部の見学もしてみたら?」とアドバイスをするくらいにとどめておくのがいいのかもしれません。

「男の子のくせに吹奏楽部なんて……」とモヤモヤした思いを抱えている投稿者さん。しかしママたちからは「やりたいことに性別なんて関係ない」「"くせに"なんて言葉を使ってはダメ!」など批判的な声が寄せられました。そもそも学校でどの部活に入るかを決めるのは息子さんです。投稿者さんが「運動部に入ってほしい」という気持ちが大きいとしても、お子さんの意思を尊重してあげるべきではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 男性蔑視は根深いからね。「女性じゃないから」まず関心が行かないし、嘲笑の追い撃ちも当たり前。性的プライバシーから何から、全てそう。
    • イイネ!1
    • コメント 4件
  • そもそも「くせに 」と言う表現をどうにかしませんか?(笑)
    • イイネ!19
    • コメント 22件

つぶやき一覧へ(20件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定