「犬の大きさが分かる写真」何のため? 可愛すぎる大きさ比較にキングジム公式も反応

1

2021年09月24日 19:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真犬の大きさ、分かりますか?(提供:旅客さん)
犬の大きさ、分かりますか?(提供:旅客さん)

「管理組合に『犬の大きさの分かる写真を出してください』と言われたので」と、ツイッターに写真を投稿した旅客さん(@vc10derness)。そこに写っていたのは、大きな耳とくりっとしたお目めが可愛いコーギー犬と、その大きさの比較基準に使用された、A4サイズの事務用ファイル。

【写真】キングジム公式のリプライを見る

「Cuteeee」「非常にわかりやすくて良い写真です!」「A4ファイルよりちょっと大き目ね」と、犬の可愛さと大きさがわかる写真へのリプライが国内外から殺到しました。

「可愛いってことしかわからんのだが!?笑」
「大きさより可愛さが分かりすぎて大きさとかもういいです」
「A3ファイルのめちゃでかコーギーかも知れない」
「キングジムのファイルは、皆の共通(笑)」

リプライにもあるように、犬の大きさが分かるための基準として使用されたファイルは、「キングジム:パイプ式ファイル・A4サイズ」。すると、キングジムの公式アカウントも、「大きさの基準にしていただき光栄です📘」と反応。リプ欄は大いに盛り上がりました。


果たして、この可愛過ぎる「犬の大きさが分かる写真」は無事、管理組合の審査をクリアしたのか?飼い主の旅客さんにお話を伺いました。

可愛すぎる「犬の大きさが分かる写真」、審査はクリアしたの?

ーーツイート通り、こちらは管理組合さんへの提出用写真なのですか? 

「はい。近く引っ越しを検討しているのですが、その物件はペットの飼育の可否について、予防接種歴などの他、写真を提出、体長などのサイズが規定内かどうか申告、オーバーする場合は管理組合の理事会が個別に判断、という規約になっていました。コーギーは胴長なので、体長はギリギリだったのですが、念のためボリューム感が分かる写真をということで撮影した次第です」

ーーおとなしく写っているお利口なコーギーちゃんのお名前は?

「名前はスピカです。今月で1歳になったコーギーの女の子です。食い意地が恐ろしく、食事を済ませたばかりでも、人が食べ物を出すと、どこからともなく現れます。メインのおやつはペット用煮干しで、実はこの写真を撮影する時も、煮干しを手で持って注意を引いています。なので、あれは煮干しを凝視している表情なんです」

ーーなんと(笑)。スピカちゃんは普段どんなワンちゃんですか?

「人懐っこい性格で、人が集まっていたり、人に目を合わせられたりすると、必ず構ってもらいに行こうとします。好奇心旺盛だけどビビりという、ちょっと矛盾したところがあり、公園でスケートボードの子供たちが遊んでいると、気になって近くまで行くくせに、いざスケボーが寄ってくると全力で逃げます。テニスボールがお気に入りで、よく公園で投げてキャッチさせてます」

ーーご家族にとってスピカちゃんはどんな存在?

「引率係であり、生活指導員であり、天使です。それまでは妻と2人、だらだらとした生活を送りがちだったのが、スピカをお迎えしてからは、毎朝早起きして散歩に行き…と、規則正しい生活をさせてくれるだけでなく、可愛い姿を見せてもらっています」

ーー今回、スピカちゃんの大きさが分かる基準にファイルを選ばれたのは?

「最初は金属製の巻尺を伸ばして、スピカの隣に立てようとしたのですが、ペナペナと金属音がするため、じっとしてくれないだろうなと思いました。替わりに、規格が決まっていて比較対象にしやすく、床に自立して安定するものはないか、と部屋を見回して目についたのが、このパイプファイルでした」

ーー投稿を見たキングジム公式アカウントさんからもリプライがありましたね。

「まさに使っていたのが、キングジムのファイルでした。商品名も出していないのに、きっちり自社製品にきっちり反応する、流石の広報さんだなぁと思いました。他社製品じゃなくて良かったです(笑)」

ーーちなみに、スピカちゃんは撮影後どうなったのでしょうか? ご褒美はもらえたのですか?

「無事、”マテ”を解除されて、凝視していた煮干しをもらえました」

ーー良かった(笑)。ところで、管理組合さんはこのスピカちゃんの写真を見てどんな反応を?そして、審査はクリアしたのでしょうか?

「おかげさまで、無事クリアしました。不動産の仲介さん経由での提出なので、理事会方の反応は分からないのですが、仲介さんは、”思ったよりも可愛いのが来ちゃってびっくりしました”と笑っていました」

 ◇ ◇

「昔はサイズ比較としてタバコの箱がよく使われてましたね」というリプライもありましたが、JIS規格の事務用品なら、ブランドに関わらず、間違いなくサイズがわかります。

それにしても、審査書類を開けてみたら、”思ったよりも可愛いのが来てびっくりした”という仲介業者さん。こんな可愛いサプライならいつでも大歓迎ですよね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • コーギーは親が嫌いな犬種、昔、飼い犬が襲われて助けようとしたら自分も襲われそうになったから。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定