宇都宮人が「一番美味しくて安い」と絶賛する餃子店・幸楽 本当にスゴい店だった

0

2021年09月25日 05:50  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

栃木県宇都宮市には、みんみんや正嗣など、有名で美味しい餃子店が山ほどある。その数はまさに関東イチの餃子の聖地にふさわしいほどだが、じつは地元民が絶賛する、とある店はあまり知られていない。

■餃子専門店「幸楽」

その店とは、餃子専門店「幸楽」。店舗は工場の横に併設されており、場所も東武宇都宮駅からかなり離れているため、車でないと相当行きづらい場所にある。

しかし、そんな悪い立地にも関わらず店内は地元客でいっぱい。それもそのはず、焼き餃子は6個255円、水餃子も275円、ラーメンも470円と格安で、そのどれもがお値段以上の美味しさと大評判なのだ。

■まず食べたいのは焼き餃子

その中でも、まず食べたいのは焼き餃子。皮は厚すぎず薄すぎずの絶妙な加減で、餡はシイタケや帆立の旨味が効いた、中華料理専門店も顔負けの本格的な物。それと庶民派の餃子のいいとこどりなので、もう何個でも食べられそうなぐらい美味しい。

また、水餃子は塩味のスープに浮かべられており、これも複雑な旨味の餃子とマッチして最高に美味い。

■ラーメンも絶品

また、餃子だけでなくラーメンも本格的。ジューシーに仕上げられたチャーシューが2枚乗ったラーメンは、オーソドックスながら丁寧に作られた印象のある一杯。

麺も細麺と平麺から選べ、細麺の場合は東京の中華そば、平麺の場合は栃木県のご当地ラーメン・佐野ラーメンのような感覚でいただくことができる。

■幸楽で最高の餃子体験を

ラーメン一杯、焼き餃子1人前、水餃子1人前を頼んでもたったの1,000円。英世さん一枚で最高の餃子体験ができる幸楽、宇都宮へ行ったら行かない手はないだろう。

栃木県宇都宮市「幸楽」。宇都宮の餃子と言えば正嗣がダントツで人気だけど、車で来たならココがイチオシ。待たずに広くてゆったりした席で、ホタテやシイタケが隠し味の中華専門店も顔負けの絶品餃子が驚きの値段で楽しめます。 pic.twitter.com/PiQwIzm4rA

— 熊田熊男 (@yamasan15588510) September 23, 2021

また、持ち帰りも販売しているので、味が気に入ったらお土産に買っていくのもアリ。その際は保冷バッグを忘れずに持参して行こう。

    ニュース設定