起床時間や朝食が左右する? 最高の1日をつくるための「朝のルーティーン」/今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

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2021年09月25日 06:41  ダ・ヴィンチニュース

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ダ・ヴィンチニュース

写真『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す』(樺沢紫苑/KADOKAWA)
『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す』(樺沢紫苑/KADOKAWA)

 全ての行動には「最も効果が出る」時間帯が決まっている!
著者で精神科医でもある樺沢紫苑先生が、仕事においても健康においても最適な1日を過ごすために必要な行動を紹介。それに加え「最適な学習方法」や「最適な睡眠の取り方」など、ビジネスマンに限らず子供や老人でも役に立つ情報を盛り込んでいます。「仕事がうまくいかない」「健康に不安がある」そんな悩みや不安を解決してくれます。

※本作品は樺沢紫苑著の書籍『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す』から一部抜粋・編集しました。

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

「起床時間」の最適化→体内時計が整い高いパフォーマンスにつながる

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

「朝のルーティン」の最適化→朝は心筋梗塞、脳卒中などを引き起こす危険性が高いのでそれを回避するルーティンをつくる

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

「朝散歩」の最適化→朝散歩には、セロトニンの活性化、体内時計のリセット、ビタミンDの活性化の3つの効果がある

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

「朝食」の最適化→各臓器の体内時計を夜のモードから昼のモードに切り替える


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