「お耳に合いましたら。」 美園ら3人組の離散決定ラストに言葉を失う視聴者「深夜に心がジェットコースター」「最後にとんでもないの来た」

0

2021年09月26日 18:37  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真親友だからこそ、ぶつかり合ってしまう
親友だからこそ、ぶつかり合ってしまう

 テレビドラマ「お耳に合いましたら。」(テレビ東京系)第11話が9月23日に放送。ある日、亜里沙の「運命の人に出会ったんです」という発言を偶然聞いてしまった佐々木。事の真相を探るべく、美園と佐々木は周囲を探りはじめます。



【画像】本編カットまとめ



 ※以下、ネタバレあり



 面と向かって亜里沙に聞いたところ、美園は亜里沙から避けられるようになってしまいます。亜里沙と話していた田所(濱津隆之さん)に聞いても「須藤がきっと直接話すから」といわれてしまい、なかなか真相がつかめない2人。佐々木は亜里沙に電話してみたらどうかと美園に勧めますが、急に怖くなってきたと美園は逃げ腰になってしまいます。



 翌日、意を決した亜里沙が美園に話しかけますが、今度は美園が亜里沙を避けるように。揚げ句、仕事のチームを組むことさえ嫌がる美園を亜里沙は「屋上に来て」と呼び出し、そこで「まつまる漬物」を退職することを告白します。



 最終回目前にして、これまであまり人となりが深堀りされてこなかった亜里沙にフォーカスした今回のお話。美園の“親友”という意味では大学時代の親友を演じた桜井玲香さんが登場した第6話がありますが、今回はまた毛色の違った美園と亜里沙の関係性に「社会人になってからだからまた違う味があって良かった」との声も上がりました。



 亜里沙の告白をきっかけに「串カツ田中」で思う存分本音をぶつけ合い一段落……かと思いきや、ラストにサラッと佐々木の転勤が明かされ、これまで切磋琢磨してきた3人がバラバラになってしまうことに。さらにエンディングダンスでも、美園が踊っているそばに亜里沙がいながらも、そのまま参加せずに去っていってしまうという展開に「エンディングがさみしかった」「歴代一悲しいお耳ダンスだった」としんみりとした声が多く上がっていました。



【クイズDEドラマ】



7月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。



●問題:美園が「串カツ田中」でテイクアウトしたメニューは「串カツ豚」と何?



A:玉ネギ



B:山芋



C:アスパラ

































●答え C:アスパラ



居酒屋チェーン店の「串カツ田中」では串カツのテイクアウトが可能。美園は放送開始早々に「串カツ豚」と生ビールという黄金コンビで優勝。次は丸ごと1本を揚げた「アスパラ」をがぶり。非常においしそうでした。



(C)「お耳に合いましたら。」製作委員会


    ニュース設定