「秘密結社 鷹の爪」スピンオフアニメが10月放送!吉田勝子がSDGsを解説

20

2021年09月27日 05:08  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

写真「吉田勝子のヤバイわ!SDGs 〜荒ぶる!トラブル!サステナブル!〜」ビジュアル
「吉田勝子のヤバイわ!SDGs 〜荒ぶる!トラブル!サステナブル!〜」ビジュアル
TVアニメ「秘密結社 鷹の爪」のスピンオフアニメ「吉田勝子のヤバイわ!SDGs 〜荒ぶる!トラブル!サステナブル!〜」が、10月4日よりABCテレビで放送され、YouTubeで配信される。

【大きな画像をもっと見る】

「吉田勝子のヤバイわ!SDGs 〜荒ぶる!トラブル!サステナブル!〜」は、「秘密結社 鷹の爪」の戦闘主任である吉田くんの従姉妹とされる謎の女性・吉田勝子が活躍する全13話の作品。さまざまな社会課題の解決を目指す世界規模の取り組み・SDGs(持続可能な開発目標)を多くの人と共有するため、朝日放送テレビが展開する「アスミライ プロジェクト」の一環として制作される。

アニメが企画されたきっかけは、「秘密結社 鷹の爪」を手がけたFROGMANによって、YouTubeで動画シリーズ「見るだけで、一歩前へ進めるシリーズ」が立ち上げられたこと。同シリーズはリモートワークが当たり前になってきた情勢を踏まえ、今まで会社で行なわれていた研修の内容を、気軽に学べるようにと作られた。3月には同シリーズより、SDGsを勝子が解説する作品を公開。この動画が多くのユーザーに視聴されたことから、「吉田勝子のヤバイわ!SDGs 〜荒ぶる!トラブル!サステナブル!〜」が放送される運びとなった。

作品の舞台は、社内でSDGsに対する否定的な意見が相次いでいる獣道電子産業。その特殊総務課に所属している勝子が社員たちに次々と喝を入れ、SDGsに対する誤解を解いていく。監督・脚本・キャラクターデザインはFROGMAN、アニメーション制作はDLEが務め、音楽はEYRIEが担当。声優を矢野妃菜喜、上野アサ、FROGMANが演じる。そしてテーマ曲はEYRIE「Victory Girl」に決まった。

FROGMANは「かつての私のように、人から学ぶことに消極的な人たちへ、ストレスなく学んでもらえるコンテンツ作りに興味が向かい、そこで生まれたのが吉田勝子です」とコメント。「SDGsが掲げる目標は、私たちにとって喫緊の課題です。SDGsに懐疑的な人も、そもそも関心が無い人も、ぜひ本作をご覧ください」と語っている。

■ FROGMAN(監督・脚本・キャラクターデザイン・声優)コメント
かつて私は、人から学びを請うことに消極的な人間でした。
しかしシナリオやアニメーションの作成法を後輩たちに教える中で、私が数カ月、いや数年かかって習得したものを後輩たちはいとも簡単に習得していきました。
私はその姿を見て、自分はなんて遠回りをしてしまったのか?素直に人から学びを請えば、もっと時間を有効に使えたはずなのにと後悔しました。
そしてかつての私のように、人から学ぶことに消極的な人たちへ、ストレスなく学んでもらえるコンテンツ作りに興味が向かい、そこで生まれたのが吉田勝子です。

そして吉田勝子は、知識よりも意識を伝えることを得意としています。
それは物語により、
昨今、知識として頭にはあれど、意識が追い付かず、誤解されがちな大切なことが溢れています。
経営者ならば、いかに会社の理念を従業員に浸透できるのか?
親ならば、どうやって子供たちに勉強の大切さを伝えられるのか?
そして未だ炎上するジェンダー問題や人権問題、どうすれば人々の目線を合わせられるのか?
特にSDGsが掲げる目標は、私たちにとって喫緊の課題です。
SDGsに懐疑的な人も、そもそも関心が無い人も、ぜひ本作をご覧ください。

■ 矢野妃菜喜コメント
一の谷を演じさせて頂きました矢野妃菜喜です。前から鷹の爪のことは知っていたので、この作品に出演できると知った時はとても嬉しかったと共に、「あの世界観に溶け込めるかな?」という少しの不安もありました。
本作はちょっと難しいSDGsのことを丁寧に解説してくれており、私自身も作品を通じて学ぶことが多かったです。
私と同じ世代の方、そしてSDGsについてまだしっかりと理解できていない方にも見て頂きたいなと思っております。

■ EYRIE(音楽担当)コメント
台風の目のように周りを巻き込みリードしていく吉田勝子というキャラクターの勢いや強さを軸に、前向きなイメージを織り込んだ楽曲をピアノ連弾+ドラムというシンプルかつ迫力ある編成で書き下ろしました。テンポ感よく、時折パンチのあるパワーワードを繰り出しながらSDGsをとっても分かりやすく解説してくれる勝子さんのお陰で、私たちも自然とSDGsについて当事者意識を持つことができました!

■ 「吉田勝子のヤバイわ!SDGs 〜荒ぶる!トラブル!サステナブル!〜」
□ 放送情報
ABCテレビで2021年10月4日(月)23:10〜

□ 配信情報
YouTube「アスミライ プロジェクト」公式チャンネルで放送終了後公開

□ スタッフ
監督・脚本・キャラクターデザイン:FROGMAN
声優:矢野妃菜喜、上野アサ、FROGMAN
音楽担当:EYRIE
アニメーション制作:DLE

このニュースに関するつぶやき

  • ☆ ひとまず、チェック…Φ(. .)m
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 総統「スピンオフはいいが── 吉田くん、肝心の世界征服はどうなっとるのかね」 吉田くん「これも作戦のうちですよ」
    • イイネ!11
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定