「分娩室から出産シーンを生配信して」 母親の要求に妊娠中の娘が大困惑

0

2021年09月27日 10:01  しらべぇ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

大事に育てた娘の感動の出産、そして記念すべき孫の誕生…。楽しみにしていた日が近づいたにもかかわらず「同伴不可」と知ってショックを受けた母親が、行き過ぎた要求で娘を動揺させてしまった。

悩んだ娘の投稿に『The Sun』などの海外メディアも注目し、その内容をまとめて伝えている。

■まもなく出産する女性

海外の人気掲示板『Reddit』で、ある女性が深い悩みを告白した。この女性はまもなく赤ちゃんを出産する予定だが、新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、病院に同伴できる人は限られている。

そこで「病院には連れて行けない」と家族に伝えたところ、とりわけ母親は大きなショックを受けてしまったそうだ。どうしても感動の瞬間を見たいと考えた母親は、あるアイデアを思いつきさっそく提案。その内容に女性はとても驚き、大変困っているのだという。

■「生配信よろしく」とリクエスト

「出産の様子を、ネットを使ってリアルタイムで配信してほしい」。母親から電話でそうリクエストされた女性は、ひどく困惑してしまった。

この母親は「全てを確認したい」と望んでいるわけではなく、「せめて顔が見たい」「産声をぜひ聞きたいの」と話しているというが、女性の思いは複雑だ。

分娩室でいきむ様子などを家族に見せることに抵抗があるためで、「万が一赤ちゃんに問題があった場合、医師の話まで聞かれてしまうことも心配だ」と明かしている。

■世間の意見とアドバイス

多くの人たちは女性に同情し、「お母さんのリクエストが最悪すぎる」「出産後にご主人に写真を撮ってもらって、それを見せるので十分なのでは?」という意見、また「しつこく要求されたら『病院の規則だから』と断ってしまえばいい」というアドバイスなどを多数書き込んでいる。

いずれにしても、「産むのはあなたなんだから、自分が望む形で出産するべき」という声が多い。

■「全てのお産は奇跡」5割以上

しらべぇ編集部が全国の10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の50.6%が「全ての出産は奇跡だと思う」と回答した。

そんな出産に、自分が産んだ娘が挑む。その姿や自分の血を受け継ぐ孫が生まれる瞬間を「ぜひこの目で見たい」と考える人がいても、不思議ではないのかもしれない。

しかし産む女性は、まさに命がけだ。「当人の希望が何より優先されるべき」と多くの人が考えるのも無理はない。一番リラックスできる環境で頑張ることができるよう、周囲の人たちは妊婦を気遣うべきだろう。

    前日のランキングへ

    ニュース設定