ソフトバンクのドラフトは今年も「打てる野手」狙いか。152キロ右腕を打者として獲る秘策も!?

1

2021年09月27日 11:11  webスポルティーバ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

webスポルティーバ

写真写真

チーム事情から見るドラフト戦略2021〜ソフトバンク編

 質・量ともに戦力充実のソフトバンクだから、ドラフトの指名を見ても、その意図がはっきりわかる。たとえば、昨年のドラフトだ。

 打線の破壊力にやや陰りが見えてきたから、まず近畿大のスラッガー・佐藤輝明(現・阪神)を1位で指名。残念ながら抽選で外したが、路線は変えずに「将来の大砲候補」として花咲徳栄の井上朋也を1位で、横浜商の笹川吉康を2位で獲得。

 そして甲斐拓也の後釜として日大藤沢の牧原巧汰を、今宮健太の後継者候補に青森山田の川原田純平を指名するなど、未来のソフトバンクを担う逸材たちをピンポイントで獲得した。

 では、今年はどうか。一見、隙のなさそうなチーム構成だが、よくよく見てみると、クリーンアップの破壊力にやや陰りが見え、ファームにも打てる野手が少ない。「将来の主軸に」と期待して獲得した増田珠(4年目)、野村大樹(3年目)、小林珠維(2年目)あたりの停滞が想定外だったのだろう。ならば、今年も「打てる野手」を第一に考えるべきだろう。

 イチオシは、慶応大の主砲・正木智也(外野手/右投右打)だ。慶應義塾高校時代から全国区のスラッガーとして注目を集め、大学に入ってからも主軸としてチームを支えてきた。プロ仕様のインサイドアウトのスイングはもちろん、ひたむきに技術を追求する向上心、手抜きのない全力プレーも上のレベルでより光るだろう。

 高校生なら、東京学館の粟飯原龍之介(遊撃手/右投左打)、千葉学芸の有薗直輝(三塁手/右投右打)が、ソフトバンクが求める「打てる野手」にハマりそうだ。

 ライナー性の打球で二塁打、三塁打を量産してきた粟飯原は、リードオフマンタイプ。最後の夏はケガ明けの影響もあって早々に敗退したが、勝ち上がっていればもっと注目されていた選手である。

 有薗は雄大な放物線を描いてスタンドに放り込む典型的な長距離ヒッターで、いま売り出し中の砂川リチャードとタイプは被るかもしれないが、もし獲得して2人を競わせることができれば、ソフトバンクの選手層の隙のなさを実感させられることだろう。




 そしてもうひとり、バットマンとしてとっておきの隠し玉的存在が関東一高の市川祐(投手/右投右打)だ。市川はチームの絶対的エースであり、打順も6、7番がほとんどだったからあまり注目されることはなかったが、個人的には打者としても全国級のセンスの持ち主だと見ている。

 投手のモーションと同時にタイミングを取り始め、静かに球筋を見て、自分のゾーンに入ってきたボールだけをジャストミート。たいした力感もなく、体の前でサッと振り抜いたスイングから放たれた打球は、あっという間に外野の深い位置に届く。「センター前ならいつでも打てます」というミート上手な選手は時々いるが、簡単にセンターオーバー、左中間へ打てる打者はそういるものではない。

 ただ困ったことに、本業であるピッチャーのほうで評価が急上昇なのである。この夏、自己最速の152キロをマーク。鋭いタテの変化とカットボールを交えた投球は精度も高く、3位か、もしかしたら2位で指名される勢いである。本人は投手一本で考えているかもしれないが、このまま打者をあきらめるのはあまりにもったいない選手である。

 近年のドラフトで24歳以上の野手をひとりも指名していないソフトバンクだが、牧原大成が外野に回っている状況を見れば、そうは言ってられない。

 とくに今年の社会人には、来季からすぐに戦力として計算できる選手がいる。NTT東日本の向山基生(25歳/外野手/右投右打)とトヨタ自動車の中村健人(24歳/外野手/右投右打)のふたりだ。

 法政大時代から今回で3度目の「ドラフト候補」となる向山は、すでに社会人では誰もが認める野手の第一人者。チームの主力として、これまで何度も全国の舞台でコンスタントな活躍を続けてきた。「飛び抜けたものがちょっと......」と言うスカウトもいるが、それは走攻守のレベルが高すぎて、逆に「平凡」と錯覚してしまっているのではないかと思う。

 中村はバッティングの非凡さはもちろん、定位置付近からダイレクトのバックホームで本塁突入の走者を刺せる鉄砲肩に、50mを6秒ちょっとで走れる足、そしてとらえた時の飛距離......身体能力の高さは実証済みである。

 阪神の近本光司、糸原健斗、ヤクルトの塩見泰隆、中日の大島洋平、ロッテの荻野貴司など、社会人野球出身の「三拍子揃い」は結構一軍の戦力になっている。向山と中村も、プロに入ってより輝きを増しそうな逸材である。

このニュースに関するつぶやき

  • さすがにここ最近やってる全員高校生ドラフトはせんと思うけど… https://mixi.at/aeXO6Wf
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定