ユニクロ秋冬の新作「2990円ニット」が“歴代最強コスパ”である理由

0

2021年09月28日 09:02  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

写真エクストラファインメリノウール
エクストラファインメリノウール
―[ファストファッション、全部買ってみた]―

 ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブやSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。

◆ユニクロ秋冬新作に秀逸なセーターが登場

 今回はユニクロ秋冬新作のエクストラファインメリノモックネックセーターを紹介。すでにユニクロでも秋冬ものが続々と登場。少し前には今期のユニクロUも発売されました。

 秋冬アイテムを買い足したいけど、ユニクロの膨大な商品数の中から何を買えばいいのか難しいでしょう。

 そこで、今回は秋冬に活躍必至なニットをユニクロU、ユニクロインライン問わず、ほとんど購入している僕がユニクロの店舗で見つけてきました。ぜひ参考にしてみてください。

◆高級素材の「エクストラファインメリノウール」

 今回、紹介するアイテムはこちらです。

・ユニクロ/エクストラファインメリノモックネックセーター

 こちらのエクストラファインメリノモックネックセーター、商品名である「エクストラファインメリノウール」とはウールの等級を表しています。2990円という価格設定にもかかわらうず、上から2番目にいい等級とされ、19.5マイクロンの極細メリノウールが使用されています。

 そんな極細のウールを使用しているのですが、ニットは編み目の太さによっても呼び方が変わるアイテムです。種類は編み目がざっくりとしたローゲージ、細かいハイゲージ、その中間の太さのミドルゲージの3種類。

 このエクストラファインメリノウールは編み目の細いハイゲージになっています。

◆チクチク感がなく、着心地は抜群

 ハイゲージの特徴は編み目の細かさからなるツヤと柔らかさです。ツヤは大人っぽさの象徴であり、高級感を感じさせるポイントのひとつ。

 スーツスタイルでも着用されるほどのツヤで街着としても使いやすいアイテムになっています。ニットながらほかのゲージよりもチクチクしにくいというのもメリットといえます。

 もちろん、素材によって多少の違いはありますが、このエクストラファインメリノはチクチク感はまったくないほどです。ただ、防寒性は他のミドルゲージ、ローゲージよりも低くなっています。

 逆にローゲージだとツヤ感はなくなりますが、ざっくりとした見た目で素材の表情が出やすくなり、保温性も高くなるわけです。

◆顔が小さく見える「モックネック」

 そのような極細ウールをハイゲージで編み立てたエクストラファインメリノウールはユニクロの秋冬定番アイテムといえるでしょう。以前からクルーネックやVネック、カーディガンなどバリエーション違いで展開していて、どれもクオリティは非常に高い。

 そして、今回そのエクストラファインメリノウールシリーズからモックネック新登場しました。モックネックとは高めのネックが特徴で、見た目はクルーネックの形のまま高さを出したイメージです。

 このモックネックの何がいいのかというと顔が小さく見える点にあります。。生地と顔との対比効果によって、顔を小さく見せてくれます。

 ストールやシャツ襟も同じ効果で、巻いたり着たりしただけで何故かサマになったり、かっこよくみた経験がある人もいるでしょう。顔を小さく見せることで、スタイルもよく見えてオシャレに見せやすくなるものです。また少しフォーマルな印象も与えてくれて、大人っぽ印象をプラスしてくれます。

◆素材のよさが際立つシンプルデザイン

 似たデザインにタートルネックもありますが、モックネックのほうが高さが抑えられているので、首に当たる窮屈感が少なく着用しやすく感じる方も多いでしょう。

 デザインもシンプルなのでユニクロを着ているとわかりにくいのもいい点。

 シンプルで素材のささが引き立っているので本当に高級感があり、ブランド物を着用しているかのような見た目のアイテムになっています。

◆洗濯機でも洗え、ヘビーユースも問題なし

 シルエットはジャスト目なのでサイズアップがオススメです。サイズを上げてもモックネックのおかげでだらしなくは見えません。

 また、ニットながら洗濯機で洗濯できるのも非常に大きなメリット。

 洗濯しても毛羽立たない特殊加工が加えられているので、ガンガン洗ってガンガンヘビーユースできます。

◆ユニクロでもトップクラスのコスパ

 もちろん使いやすさも抜群。1枚で着用しても上品さと高級感があり、簡単にオシャレに見せてくれます。特にネックが高いため、襟が寝ているアイテムとの相性が特に抜群。

 ジャケットやチェスターコート、ブルゾンなどが中々サマにならないときは、こちらのモックネックをインナーにしてあげるとグッときこなしやすくなるのでオススメです。

 高級感抜群の素材で、着用するだけで小顔に見えてサマになりやすく、自宅で洗濯も可能とユニクロトップクラスのコスパのアイテムといっていいでしょう。

 個人的にはこれまでのユニクロアイテムのなかで最強のニットだと思っています。

◆1枚でもインナーでも使えて簡単にオシャレに

 今回、紹介したアイテムはこちら。

・ユニクロ/エクストラファインメリノモックネックセーター

 1枚でもインナーでも使えて簡単にオシャレに見えるコスパ抜群のニットがほしい方にオススメです。

 今回はユニクロ秋冬新作のエクストラファインメリノモックネックセーターを紹介しました。これは手に入れるべき秋冬マストバイアイテムです。

 気になった方はぜひ店舗で試着してみてください。

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

【まとめ】
株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブ「まとめチャンネル」やブログ「AnderMag」ではオシャレ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(Twitterアカウント:@matome_mlr)

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定