のん、見事な食べっぷりで『いわて純情米』絶賛 「甘みがあっておいしい」

0

2021年09月28日 18:20  しらべぇ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

女優・のんが、JA全農いわて2021『いわて純情米』の新CM発表イベントに登場し、新米の食レポに挑戦した。

■「おコメディアンズ」を結成

この日、水色のシャツに黄色のスカートを合わせ爽やかな姿でイベントに登場したのん。「CMのポップな衣装をイメージしてきました」と笑顔を見せた。

新CMでは、新津ちせと共に「おコメディアンズ」を結成し、ポップなダンスを披露している。ダンスはコミカルな動きをするだけに苦労もあったようで、「ステップが左右の足で逆に動かなければいけなくて難しかったです。たくさん練習して頑張りました」と振り返った。

また、完成した新CMを見た彼女は「楽しくて見てて笑顔になるCMです」とアピールしている。

■「透明感があります」

炊き立ての新米を試食するコーナーになると、おひつに入った『いわて純情米』をお茶碗に盛り付けながら「おお〜! すごく白さが際立っていて透明感があります」と目を輝かせた彼女。一口大きく頬張り、「んんー美味しい! ごはんの一粒一粒がしっかりしてて、甘みがあってすごく美味しいです」と大満足。

さらに、のんが大好きだという卵かけご飯も食し、最後にはご飯のお供にいわて牛サーロインステーキが用意された。思わぬサプライズに「えー! やったー! 嬉しい!」と歓喜しながら、「お肉のうま味と脂身のバランスがすごくよくて、ご飯にピッタリです!」と笑顔で食リポしてくれた。

■炊き方にこだわりも

お米を使った得意料理について聞かれると、「炊き込みご飯が好きです。ごぼうとか人参とか入れて、上からかしわをのせて炊き込む鶏五目です。おばあちゃんの炊き込みご飯が大好きで、それを目指して作っています。私の作ったものもすごく美味しいですよ」とにっこり。

普段から自炊もしているという彼女は、ご飯の炊き方にもこだわりがあるようで「結構しっかりめのご飯が好きで粒を感じたいので、水を少し少なめにして炊くようにしています」と語っている。

最後には、「いわての純情米、ご飯だけでももちろん進みますし、どんなおかずにも合うとっても美味しいお米となっております。皆さん一度でいいから食べてみて」とアピールした。

■岩手県知事も絶賛

イベントには岩手県の達増知事も登場し、「毎年のんさんと一緒に岩手の新米PRをさせていただいておりますが、今年も一緒にすることができて大変嬉しく思います」とコメント。

新CMについても「非常に覚えやすいCMで、『いわての いわての 純情米 1度でいいから食べてみて』と皆さんに口ずさんでいただいて、お子さんも真似してくれるんじゃないかなと期待しています」と語っている。

また、「毎年自分で田植えや稲刈りをするんですけど、今年もしっかり育ってくれているなと実感しました。非常に美味しくできていますので、全国の皆さんにもオススメできる出来具合でございます。どうぞどんどん食べてください」とアピールした。

    ニュース設定