猫の「まずい顔」に反響続出! 苦々しい表情になった理由とは…

2

2021年09月28日 19:50  しらべぇ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

猫が好んで食べる「猫草」。グルーミングをして飲み込んだ毛を吐き出したり、繊維質を摂取することで便秘予防をしたりするために食べることで知られているが、苦手な猫もいるようで…。

今ネットでは、猫草を初めて食べた猫が見せた衝撃の反応に話題が集まっている。

■今にも悲鳴が聞こえてきそう?

話題になっているのは、エキゾチックショートヘア(オス・3歳)のおもちちゃんと暮らす眠り猫さんが、22日に投稿したツイート。

おもちちゃんが観葉植物をかみたがるので、「草を食べたいのかな?」と思った眠り猫さん。実家の猫が散歩をしながら草を食べているのを見たことがあったので、おもちちゃんにも猫草を与えてみることにしたのだそう。

【話題のツイート】あまりのまずさに口がぽかーん…!

■おもちちゃんの表情に反響が

投稿には、「これは愛おしいすぎる」「最高。待ち受けにしたい。」「うちの猫はおまえはバリカンかっていうほど良く食べます」「昔のキューサイの青汁のCMの八名信夫さんを思い出した」など驚きの声が寄せられている。

しらべぇ取材班は、おもちちゃんが「まずい顔」になるまでのいきさつや、その後の様子について詳しい話を眠り猫さんに聞いてみた。

■「まずい顔」になったいきさつは?

まずい顔が上手な愛猫 。 pic.twitter.com/VdLKJqDOxx

— 眠り猫 (@nemurineco___) September 22, 2021

初めて猫草を与えた時の様子について「最初は興味を示して遊ぶような感じで食べるそぶりを見せた」と語る眠り猫さん。ところが「下に落ちている1本をしっかり噛んだ直後 ぺっと写真のような表情で吐き出した」のだとか。ツイートの写真は、その瞬間を捉えた貴重な一枚だったようだ。

その後は、匂いを嗅ぐだけで食べようとはしなかったというおもちちゃん。眠り猫さんは「実家の猫は喜んでよく食べるので、てっきり喜ぶと思ったら意外な反応で本人はまずそうでかわいそうなのですが、ついつい笑ってしまいました」と語っている。

猫草は、今もダイニングテーブルの上に置いてあるものの、おもちちゃんは全く興味を示さず近づく様子もないそうだ。

■今後のツイートにも期待

おもちちゃんの性格について「普段は甘えん坊でちょっとびびり。新しいものは全て確認しないと気が済まない子です。今回のように表情が豊かでよく、中に人間が入っているみたいと言われる」と話す眠り猫さん。

「なんでもない日常にふふっと笑える瞬間をくれる猫との生活はとても癒されます」と、おもちちゃんとの暮らしを心から楽しんでいるようだ。

なおツイッターでは、写真家である眠り猫さんが撮影したおもちちゃんのかわいらしい画像や動画を見ることができる。

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定