コンビニ強盗vs店員 新人を守る守護神みたいな店長の漫画がいい話

0

2021年09月28日 21:02  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真いらっしゃらなくていいやつがコンビニに登場
いらっしゃらなくていいやつがコンビニに登場

 コンビニの夜勤は怖いとおびえる新人を、明るく元気づける店長――でも、その矢先に強盗が現れて……? 漫画「困ったときは【いつでも】助けてくれるコンビニ店長のお話」が感動的です。作者は漫画家の野愛におしさん。



【画像】漫画を読む



 夜勤なんて危険だし、客もたまにしか来ないのにと夜勤を嫌がる新人に、店長は「そのたまに来る人のためにやってるんだよ!」と指導。「何かあれば必ず助ける」とフォローしつつ、ちょうど訪れた来客へ「いらっしゃいませ」をと励まします。



 ところが最悪なことに、現れたのは包丁を振りかざした強盗。いらっしゃらなくていいやつが来てしまいました。



 マニュアル通り素直にお金を出して帰ってもらおうと促しても、新人は恐怖に立ち尽くすばかり。そのおびえた目を見るやいなや、彼を守るべく店長は立ち回ります。



 護身用のホウキを落として大きな音を立て、かえって強盗を逆上させたりしつつも、店長はとっさにタバコの棚を倒し、強盗の動きを静止。



 必死の反撃に驚いて、強盗はあたふたと退散していきました。新人もまた、突然倒れたホウキや棚に驚きつつ、散らかった店内で独り安堵するのでした――そう、独りで。不思議な読後感のラストは、ぜひ漫画本編でご覧ください。さらに読み返すとハッとすることうけあいです。



 作者の野愛におしさんは、クモの性質をあわせもつ不思議な猫(?)が騒動を巻き起こすコメディー、「ベランダに猫(?)が来た」をジャンプ+で連載中です。



作品提供:野愛におし(@nioshi_noai)さん


    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定