東京のコインランドリー、何かがおかしい… 衝撃の「お知らせ」にツッコミ相次ぐ

0

2021年09月29日 04:50  しらべぇ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

歌手・鈴木雅之には1994年にリリースした「違う、そうじゃない」という代表曲があるが、令和の現代ではどちらかというと、思わず突っ込まずにはいられない光景と遭遇した際、同曲のジャケット画像を使用する「インターネットミーム」的な役割の方が有名かもしれない。

現在ネット上では、目にした誰もが「違う、そうじゃない」と口に出してしまう衝撃的な光景が話題となっているのだ。

■言いたいことは分かるが…

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・おかもさんが20日に投稿した一件のツイート。

本文には「いや、そうなんだろうけどそうじゃないと思う…」と何やら煮えきらない一文がつづられており、どういうことだよ…と添えられた写真を見ると、そこには「コインランドリーの外観」が。

これだけならば特に妙なところはないのだが、なんと店頭には「新台入替」という凄まじく場違いなのぼりが設置されていたではないか。これは確かに「そうなんだろうけどそうじゃない」と言わざるを得ないだろう。

【話題のツイート】もう見てるだけで面白い

■詳細は「迷宮入り」手前だったが…

件のツイートは投稿から数日で約3万件ものRTを叩き出しており、他のユーザーからは「いやこれ、パチンコ屋が置いてるやつじゃん!」「出玉(洗濯物)の大放出だけはやめてほしい…」「久々に洗濯でも打ちに行くか」といった具合に様々なリプライが寄せられていた。さながら、洗濯機内部のような混沌具合である。

ひょっとしたら単にパチンコ屋と隣接しているだけのコインランドリーなのでは…と考え、ツイート投稿主・おかもさんに詳しい話を聞いてみたところ、「近くにパチンコ屋はなかったですね」という回答が。

確かに近隣には、パチンコ屋は全く見当たらなかった。

さらに店頭には施設名が「コインランドリー」としか表記されておらず、店舗名を通じて関係者に事情をヒアリングすることも絶望的な状況に。

半ば諦めかけていた記者であったが、足を使って地道に調査を行なったところ、同コインランドリーの店主に直撃取材を申し込むことに成功。「新台入替」に秘められた衝撃的な事実が明らかになったのだ。

■選んだ理由が面白すぎる

いや、そうなんだろうけどそうじゃないと思う…。 pic.twitter.com/m8JUekErLL

— おかも@みけネコ (@mikeneko001) September 19, 2021

まずは店主に店舗の詳細について尋ねると、話題の店は「コインランドリー 中落合」という名前であることが判明。去年の11〜12月ごろにオープンしたばかりのコインランドリーだそうだ。

なお「店側も当然、ツイッターでバズッていること知ってるだろ」的なスタンスで取材に臨んだのだが、意外にも店主からは「いえ、話題になっているなんて全く知りませんでした…」という回答がみられ、驚いてしまった。

例の「新台入替」のぼりはいつ頃から置かれたのか尋ねたところ、こちらはおかもさんがツイートを投稿する前日の、19日に設置したものと分かった。

洗濯機のリニューアルに併せ、「Yahoo!ショッピング」にて良さそうなのぼりを探していた店主だが、コインランドリーに置けそうなタイプが見当たらず、「目立つから良いか」という理由で「新台入替」のぼりをポチッたところ、妻からは「本気でやるの!?」とドン引きされてしまったというから微笑ましい。

なお、店主としてはそこまで変わったチョイスとは感じていないようで、「何でバズッたんだ…」と、終始不思議そうな顔をしていた。

■この店主、デキる…!

また、これだけ大々的なのぼりを設置したからには「さぞかし大幅なリニューアルをしたのだろう…」と、改装箇所を尋ねてみたところ、なんと「大きい乾燥機」1台を「全自動の洗濯乾燥機」1台と入れ替えただけという事実が判明。

話題のツイートには「この店もう狙ってるだろ…」など、異色ののぼりを採用したのは「店の戦略」という意見も少なからず寄せられていたが、実際に取材をしてみると、どちらかというと店主は「計算タイプ」でなく、「天然の天才タイプ」であると思われる。

最後に、話題のツイートを通じてコインランドリーを知った人々に対するコメントを貰うと、「ぜひ写真撮影だけでなく、コインランドリーも使ってみてください」と、これまた微笑ましいメッセージがみられたのだった。

近くを立ち寄った際は、ぜひ入ったばかりの「新台」の効果を実感してみてほしい。

【店舗詳細】

「コインランドリー 中落合」

東京都新宿区中落合2丁目27−18 マンション中落合ガーデニア

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定