メンタルが不調→「どっか体、調子悪くない!?」 「最近気付いたメンタル不調の一因」描く漫画に共感の声

0

2021年09月29日 07:32  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真メンタルの不調は体調が原因の場合も
メンタルの不調は体調が原因の場合も

 精神的に不調なとき、その原因は「体調」にある場合も――そんな気付きを描いたエッセイ漫画が大きな反響を読んでいます。



【画像】漫画を読む



 作者で漫画家の竹内絢香さんが「最近気づいた、メンタル不調の一因」として描いた漫画。



 「このままで大丈夫……?」と将来の不安にさいなまれる竹内さん。実は寒暖差で風邪を引いていました。またあるときは才能がないと嘆いていた竹内さんですが、生理で貧血になっていました。



 以前は気持ちが落ち込むと自分が弱いせいだと思っていた竹内さんですが、今はまず、体調が悪いのではないかと考えるようになったといいます。「変化に気付いて体の調子が整えられると、心の調子もよくなることがあります」とつづっています。



 精神状態が体調に影響するように、体調もまた精神に影響を及ぼすもの。もちろん体調が原因のときばかりではありませんが、体の調子が良いに越したことはありません。竹内さんのように、「体調のせいかも?」と疑ってケアしてみるのはいいですね。



 読者からは「ほんこれよ。必要以上に自分を責め始めたら、お風呂にゆーっくり入ってさっさと寝ましょう」「わかる!!調子悪かったらとりあえず自分寝ろ!って言い聞かせてる」など、共感の声が寄せられています。



 竹内さんはコミックエッセイ『がんばらなくても死なない』で、がんばりすぎず毎日を機嫌よく過ごすヒントを漫画で表現。最近は英国ファッションのイラストエッセイ『60s UK STYLE』が発売されました。



作品提供:竹内絢香さん


    オススメゲーム

    ニュース設定