思春期に入った長男に、ママが「お風呂洗い」を頼むと…… 意外でかわいい反応を描いた漫画に「優しい」の声

0

2021年10月17日 08:42  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真思春期、順調に歩んでます
思春期、順調に歩んでます

 大人の階段を上りかけている長男に、お手伝いを頼んでみたら……? 斜め上の反応を描いた漫画がInstagramに投稿されています。



【画像】漫画を読む



 作者のラム*カナさんは、小6の長男キョウタ君と小4の次男アイキ君のママ。2人との日常生活を漫画に描いて公開しています。今回は、思春期真っ盛りのキョウタくんにお手伝いを頼んだ時のお話です。



 すぐにイライラするようになったり、写真を撮るときに笑顔を見せてくれなくなったり。思春期特有の振る舞いを見せるようになった6年生の長男、キョウタくん。なかなかコミュニケーションが一筋縄ではいきませんが、ママのことは大好きで、歯向かったりすることはありません。



 ある日ママさんは、眉間にシワを寄せていかにも不機嫌そうなキョウタくんに、お風呂洗ってもらってもいい? とお手伝いをお願いします。すると、キョウタくんは「えー……」と嫌がった……と思うと、あっと小さく叫んだ後に「ぇあーーーーい」と、伸びをするフリをしながら最後は笑顔でお手伝いを承諾してくれました。なんともユニークな反応。



 そんなキョウタくんを見てママさんは「あ、今ごまかした」と思いつつ、嫌だと思っている気持ちを悟らせないキョウタくんの思いやりの深さに感じ入ります。小さい頃から”お母さんを傷つけない”という気持ちが強かったキョウタくんは、とってもやさしいのですね。



 「よーし、やるぞぉ」と元気な掛け声をかけながらお風呂場に向かうキョウタくん。その後ろ姿に、ママは「助かるー!! ありがとー!! 大好きー!!」と全力で声をかけます。キョウタくん、これはきっとよろこびますね。



 ちなみに、次男のアイキくんにお手伝いを頼んだ場合。いかにも嫌そうな表情で「えーーーー!!」という叫び声が返ってきます。キョウタくんとは対照的に、嫌がり方がドストレート!! 



 こちらの漫画には「優しい、可愛い、尊い」「長男くん優しい〜」などキョウタ君の振る舞いにキュンとしているママのコメントが寄せられました。ちなみに、ラム*カナさんご自身は子どもの頃、アイキ君タイプだったようですよ。



 ラム*カナさんは、この他にもInstagramで育児漫画を公開中です。



画像提供:ラム*カナ(ramukana1234)さん


    ニュース設定