「ちょっとだけ贅沢する」なら何を買う?リッチな気分になるもの教えて

9

2021年10月17日 10:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


家計をやりくりするために、日々節約や倹約を心がけているママもいるでしょう。自分がほしい服やバッグを買い控えたり、スーパーでは特売品を買ったりしているかもしれませんね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。
『最近「ちょっとだけ贅沢しちゃったな」って思う買い物をしたママはいるかな? ちょっとだけだよ、ちょっとだけ。高級車や高級バックは、ちょっとじゃないからね。スーパーとかに売っているレベルの買い物だよ? 私は素焼きのクルミ220g!』
投稿者さんは、素焼きのクルミを購入したのだそう。普段は買わないような割高なものを手にした瞬間、贅沢な気分に浸れるかもしれません。日頃利用しているスーパーや、コンビニなどでママたちが「贅沢な買い物をしたなぁ」と思うのは、どのようなときなのでしょうか?

いつものスーパーで割高なものを買ったときかな



ママたちはいつも利用しているスーパーでの買い物中にも「贅沢だなぁ」と感じるときがあるようです。

ちょっとだけランクアップ!

『いつもは1本198円の牛乳だけど、230円の牛乳を買ったとき』
『ゴールドキウイを買うとき』
『国産牛を買ったとき』
『肉厚で大きなしいたけ2個入りを買ったとき』
『どうしてもピラフに使いたくて、久しぶりにバターを買ってみた』
いつも家事や育児を頑張っているママたち。ママ自身が好きなものやおいしさなどを求めて、いつもより少し割高な商品を買う場合もあるようです。普段買っているものとほんの少しの価格差だとしても、気持ちが関係しておいしさが際立つのかもしれません。

思わず手が伸びるお魚コーナー

『値引きされていない刺身』
『アワビとかウニが入っている松前漬みたいなのを買った』
『スーパーでお寿司を買うとき』
スーパーなどの魚売り場で目を引く刺身やお寿司。柵でもお造りでも、おいしそうに見えますよね。なかにはアワビやウニ入りの松前漬を買ったママもいました。使われている食材を目にしただけでも、高級そうな品ということが伝わってきますね。

家族からのリクエストでつい

『息子が「タインマチガット(シャインマスカット)が食べたい」って言うもんだから、つい』
『娘の大好きなシャインマスカットを買っちゃった! まだ3歳なんだけど「好きな果物はなに?」って聞くと「ちゃいんまちゅかっと!!」って言う(笑)。今の時期だけだから、たまにはいいよね』
お子さんがたどたどしい口調で、一生懸命リクエストしてくれたシャインマスカット。ママが「つい買ってあげたくなる気持ち」もわかる気がします。それにしても小さなお子さんでもシャインマスカットのおいしさがわかるとは恐るべし! ですね。

アイスで贅沢するならコレ!

『家族全員分のハーゲンダッツを買ったとき』
『マルチパックのアイスで、パルムを選んだとき』
ちょっとした贅沢だと思う買い物で「アイスを買ったとき」とコメントしてくれたママもいました。定番フレーバーに加え、期間限定品も発売されるハーゲンダッツ。ママたちがちょっとした贅沢としてハーゲンダッツをあげた数は、ダントツの多さでしたよ! ママたちのハートをわしづかみにし続けているのかもしれません。

使うたびに癒やされる香りにうっとり

『デパートコスメを買ったとき』
『300円〜400円くらいするボディソープを買ったとき。その日のお風呂は、ワクワクしながら入る』
『1袋に4ロールしか入っていないトイレットペーパー。香りと手触りが大好き。3年に1回くらい衝動的に買う』
いつもと違う化粧品や日用品でも、ちょっとした贅沢を感じられるとのコメントも。家族みんなで使うとなると、トイレットペーパーやボディーソープなどの日用品の減りが早く、手ごろな値段の商品に手を伸ばしているかもしれません。しかしときには、いつもよりリッチな気分が味わえる商品を使いたくなるときもあるでしょう。

コンビニで買い物すると贅沢な気がするのはなぜ?

『スーパーじゃなくて、コンビニで買い物する』
『ローソンのからあげくん。増量キャンペーン中でもないのに買ってしまったとき』
『コンビニでペットボトル飲料を買う』
『コンビニデザートを買っちゃった』
結婚前は気軽に訪れていたコンビニも、今ではなぜか贅沢をしているように感じてしまう。結婚を機に、そんな気持ちの変化があったママもいるでしょうか。コンビニでしか買えないスイーツもありますよね。甘い物に目がないママたちは、コンビニスイーツの甘い誘惑に負けないよう必死になっているかもしれません。

家族にはナイショ!?こっそりおひとり様ランチやカフェへ

『1人でこっそり1,800円のとんかつ定食を食べに行っちゃった』
『スーパーで自分の昼ごはんに、598円の天丼を買ったとき。普段は簡単に済ませちゃうし、贅沢したなと思う』
『1人で回転寿司。10皿くらい食べて、1,100円とか1,200円とか』
『焼肉ランチ、ビール付き』
『5ヶ月がかりの仕事がやっと無事に終わったとき。自分へのご褒美で、ブルーボトルコーヒーにカフェラテを買いに走った』
1人で食べるランチや1人で訪れるカフェは、特別感が味わえますよね。普段のお昼なら「夕べの残り物でいいや」「カンタンに済ませられる物」とあまり気をつかわずに食べているかもしれません。いつも家族が食べたい物を優先させて、自分が食べたい物をガマンしているママもいるのではないでしょうか。そんなガマンが続くと、たまにはおひとり様ランチで贅沢したくなる気持ちもわかる気がします。

家族の顔を見たら罪悪感が吹き飛んだ!



普段から家計のやりくりを心がけて、買い物をしているママたち。スーパーなどで「ちょっとした贅沢な買い物をした」と思うとき、ママたちの心のなかでは複雑な感情が入り乱れているようです。
『心のなかで「ごめんなさい」って呟いてから買う』
『カフェで2,000円くらいのスイーツを食べるときは、何にも思わない。でもスーパーのお肉とか刺身で1,000円超えると、めっちゃ高く感じる。何の差なんだろう』
『家族みんな笑顔になったから、買ってよかった』
いつもより割高な物を買うとき、罪悪感を抱いたり、気持ちに踏ん切りをつけたりしているママたちの様子が伝わってきましたね。なかには悩みながら買った物で、家族が喜ぶ様子を目の当たりにして、罪悪感が消えたママもいるようです。

ママたちのプチ贅沢事情。家計のやりくりに必死なママたちなら、思わず共感してしまうコメントがあったのではないでしょうか。ときには家計のためにガマンが必要なときもあるでしょう。しかしママがガマンするばかりでは、どこかで歪みが生じて悲鳴をあげてしまうかもしれません。ほんの少しの贅沢で幸せが感じられるうちに、癒やされたり心が満たされる何かを手にしてみるのはいかがでしょうか。

文・藤まゆ花 イラスト・Ponko 編集・Natsu

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 「北海道のウニ」一択。
    • イイネ!3
    • コメント 0件
  • 期間限定のポテチを買っといて、ちょっと贅沢したい時に食べる(´・ω・`)
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定