旦那が会社の女性部下とデート!許せる?許せない?本人は「健全な関係」と言うけれど

9

2021年10月19日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

旦那さんが自分以外の異性と出掛けることについて、ママたちはどう思いますか? 「仕事以外で男女が一緒に出掛けるのはどうかな」と嫌な気分になる方や、「恋愛感情を持っていないのならOK」と考える方、それぞれ意見がわかれるかもしれません。でも今回の旦那さんはちょっと行き過ぎのようで……。旦那さんが会社の部下の女性と出掛けることに悩んでいるママからの投稿です。
『旦那が休日に会社の部下の女性と遊びに行っていることが判明しました。最近出掛けることが増えたので怪しいと思い、ダメだとわかっていながら携帯を見てしまい発覚しました。私には会社の人(男)と遊びに行ってくると言い出かけていきましたが、まさか女性と2人だとは……。LINEを見る限り肉体関係はなさそうで、ご飯に行ったり猫カフェに行ったりしているようでした。この前はお花見に行ったようです。これって普通にデートですよね? LINEを遡って見ると、今までにもう4回くらい遊びに行っているようです。日頃のLINEのやり取りはなく、次ここのカフェに行こう、など女性の方から誘いの連絡がきている感じでした。何も言わず黙って様子を見るべきでしょうか?』
LINEのやりとりの様子から、旦那さんと部下の女性が一線を越えている様子はないと投稿者さんは感じているようです。でもママスタコミュニティのママたちは、疑いの目を向けました。

いつ関係が発展するかわからないよ!


家族との時間よりも、部下とのお出かけを優先されているのが嫌で、今すぐに言いたいと考える投稿者さん。しかし勝手に旦那さんの携帯を見てしまった自分も悪い……と二の足を踏んでいるのだとか。
ママスタコミュニティのママたちは何度も一緒に出掛けているのなら、いつ関係が発展してもおかしくないと心配します。
『よくわからないけれど時間の問題じゃないの? これ。大人の男女が4回もデートしていたら体の関係もすぐだよ。なんならしているかもよ。携帯を見たと言わずに(次から警戒されちゃうから)なんとか止められないかな』
『いやいや発展する前に止めなよ。私なら怒り狂うわ。家族の時間よりその子との時間を取るなら離婚しましょうって言う』
『そもそも嘘をついている時点でアウト。肉体関係があるかないかはわからないけれど、念の為、証拠として(画面の)写真でも撮っておいたらどうかな?』
投稿者さんと同じような体験談を話してくれたママもいました。
『うちの旦那も会って趣味の話をしているだけなのがなんでいけないのか、と言っておいて本当はホテル行っていたよ。もう本当、言っていることがおかしい』
『うちの旦那も子ども産まれたとき、そんな感じでデート楽しんでいたよ。様子を見ていたら、そのうち朝帰りしてくるようになった。早めに切り出した方がいいと思う』
ママたちの意見を聞いて、2人がこのまま発展していくのではないかと感じた投稿者さん。証拠を集めるまで様子を見たほうがいいのか、すぐに言うか悩み始めました。

旦那さんを探る場合は、こんな感じでどう?


無断でLINEを見たことを旦那さんには知られたくないと言う投稿者さん。そこでママスタコミュニティのママたちは、旦那さんへの「言い方」を助言してくれます。
『「私の友達が、あなたと女の人が2人で仲良さげに歩いているのを見たと言うのだけれど」と探りを入れてリアクションを見る。場所(地名)もわかるならなおさらドキッとさせられそう』
『「あんまり外でみっともないことしないでね。見ている人は見ているのよ」と釘を刺す』
『女にかまけてないで子どもと出かけてやれ、クソ親父! と言ってやりたい。そのうちホテル行くようになると思うよ。休日に堂々と嘘ついてデートって図々しいな。どうせお金は旦那が払っているんでしょう? 小遣いなしにしてやれば?』
お小遣いを減らして、旦那さんと部下の女性との「デート代」をなくすアイデアも寄せられました。

いざ旦那さんに突撃……!


投稿者さんはママたちのアドバイスを聞いてか、黙っていることができなくなり、旦那さんと話をしたそう。
『知り合いが〇〇(場所)で旦那と女の人を見たって聞いたのだけれど……と話を切り出しました。旦那は素直に行ったと認めたので、やましいことがないのだったら今携帯をこの場で見せてと頼みました。旦那は普通に携帯(LINE)を見せてきました。この子と何回もデートしているよね? と聞いてみると旦那は「デートのつもりはなく、友達感覚で遊びに行っていた」と……。「会社の人(男)と行くと私に嘘をついたのは、言ったら心配かけると思ったから。疑われるようなことは何もしてないし、そんな気持ちもない」と言ったので、でも既婚者がこうやって他の女の人と2人きりで遊びに行くのはやましいことがあるんだと疑うものだと私が言うと、「その感覚が自分にはわからない」とのことでした。旦那は女の人と遊ぶことを本当に悪いと思っていないのか、それとももう関係を持ってしまっているのか……』
パートナーが異性と出掛けることについて、心配したり嫌な気持ちになったりする感覚がわからない。そう旦那さんに言われて、傷ついた投稿者さんの気持ちに同意するママは少なからずいるのではないでしょうか。
『旦那さんは楽しいから行っているんだよね。嘘をつくということはそれなりにいけないことだという自覚もあると思う。相手も既婚者と知っているだろうし、とりあえず女性を呼んでどういうつもりか聞く。旦那だけで話を終わらせていると、LINE以外で連絡を取り合ってコソコソやると思うよ』
『もし本当に女友達なら、焼きとり屋に飲みに行くだけありだと思う。猫カフェや花見はどう考えても異性として意識しているような……。それに、肉体関係はなさそうって言うのはどう言う理由で? LINEに書いてなくても、嫁バレしたときのこと考えてそういう内容は一切しないって約束している可能性もあるような』
このコメントに投稿者さんは「LINEにそういった内容がなかったこと」「普段から夫婦生活の営みが多いこと」から、勝手に旦那さんと部下との間に肉体関係はないと思ったと言います。しかしママたちのコメントの数々に、投稿者さんの猜疑心は強くなっていきます。
『普通に怪しいですよね。絶対悪いことをしている自覚があるし、全部言い訳にしか聞こえない。あと、嘘ついて遊びに行ったのはごめんって謝ったあとに、次からは正直に行くときは言うって言ったんです。そういう問題? これって普通にこれからも遊びに行くってことですよね。いったいどういう心情なのか……』
開き直りとも思える旦那さんの言葉に、投稿者さんの立場になって、ママたちはコメントに怒りを滲ませます。

旦那さんにはきっちりと釘を刺しておいたほうがいいよ


旦那さんの言動に違和感を覚えたママたちは、投稿者さんは旦那さんと、場合によっては相手の女性にもきっちりと釘を刺すべきだと言います。
『相手の女にも電話するべき』
『相手の女にも旦那にもいつでも会社に言うと釘を刺す』
『やましいことがないなら私にも紹介してくれる? 今度3人で猫カフェ行きたいな、一度行ってみたかったの、と言ったらどうなるのかな。周りに見られても3人なら変な噂にもならないと思うよ。何ならその子の彼氏も連れてきたら? とか言ってみる』
『証拠のLINE、写真撮っておいた? 一応証拠はとっておいた方が良いよ。私なら相手の女にも言うね。既婚男性とデートにいくということは、いずれ慰謝料請求されても仕方ないことですよって。旦那にも、離婚って言っちゃうかも。他の女に時間割く男なんていらない。そのかわり、慰謝料はたっぷりいただく』
「デート」を秘密にしようとオープンしようと、たとえお互いに恋愛感情がなくても、2人の男女が一緒に過ごす時間や会話を楽しんでいるのは事実のようです。妻としてはあまりいい気持ちはしませんよね。旦那さんも心の底では、投稿者さんの気持ちや社会通念をわかっているのではないでしょうか。やはりここは、はっきりと「いい気持ちはしない」と旦那さんに伝えたいところ。そして投稿者さんの気持ちを部下の女性にもわかってもらいたいものです。まずは投稿者さんの気持ちをもう一度、旦那さんにしっかり伝えるところから始めてみてはどうでしょうか。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • スマホ見られて困るっちゅー事はやましい事してるから困るんやろ? んじゃ、せんかったらいいやんw ウチなら旦那の会社に行って相手の女に↓
    • イイネ!0
    • コメント 2件
  • 夫婦であろうと、無断でLINEを見ること自体、絶対にダメだろ。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定