Aぇ! group末澤誠也&小島健、カンテレ『スロイジ』月1コーナー登場 DIYに初挑戦「2人で初めての共同作業」

0

2021年10月21日 06:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』月1コーナーを担当するAぇ!group(左から)末澤誠也、小島健 (C)カンテレ
『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』月1コーナーを担当するAぇ!group(左から)末澤誠也、小島健 (C)カンテレ
 関西ジャニーズJr.の人気グループ・Aぇ! groupの末澤誠也と小島健が、カンテレで生放送されている『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』(月〜金 後2:45※関西ローカル)において、28日からスタートする木曜コーナー『DIYってこんなにイージーでAぇ! んですか?』を担当することが決定した。10〜12月は月1回の放送で、末澤と小島がコーナーを担当し、スタジオにも生出演する。

Aぇ!groupのテレビ出演歴

 木曜日の“スロイジ”はMCのゆりやんレトリィバァらと『お家』をテーマにオシャレな物件や、住宅のこだわりアレンジを紹介。360度カメラで撮影された物件をスタジオ出演者がバーチャル内覧し、視聴者もスマホやタブレットなどで番組ホームページから物件の内部を一緒に見ることができる。

 この企画では末澤と小島が“おうちで簡単にできるDIY”をテーマに、実際にプロに教わりながらDIYに挑戦するVTRを放送。また2人がスタジオにも生出演し、スロイジメンバーや視聴者にDIY情報を届けていく。

 初回は、スロイジのマスコット犬・テスにちなんだ“あるモノ”を作る。2人が訪れたのは、大阪市内にある木工教室。小島が描いたイラストを元に、アメリカ西海岸風の“あるモノ”を作っていく。DIY初心者の2人だが「2人で初めての共同作業やな」(末澤)、「たしかに絆が深まるな」(小島)と話しながら、作業を進めていく。果たして何が完成するのか。

 新コーナーについて末澤は「お昼の時間帯の番組に、僕たちAぇ! groupから出演させていただけるのはうれしいことですし、ロケとスタジオ生放送でも出させていただけるっていうのは、すごくうれしいです。DIYの企画は僕たちも初めてなので、視聴者の皆さんと一緒に、僕たちも楽しみながら勉強していけたらいいなと思っているので、DIYの楽しさを見ている人にお伝えできたら」と意気込み。

 小島も「僕らも子どもの頃みたいに夢中になってずっとDIYしていたので、お子さんも楽しんでできそうだなと思いました。たくさんの方々に愛してもらえるコーナーにしたいです」と展望している。

■Aぇ! group末澤誠也&小島健インタビューコメント

――ロケの感想は?
末澤「あの材料だけで“あるモノ”ができるっていうことがまず驚きでした。比較的初心者でもできるぐらいのレベルでだったので、久しぶりに子どもの頃に戻って、夏休みの自由研究を思い出すような感じで没頭できて、すごく楽しかったです」
小島「僕らも子どもの頃みたいに夢中になってずっとやっていたので、お子さんも楽しんでできそうだなと思いました」

――今後はどんなものを作ってみたいですか。
小島「ハンガーラック欲しいですね、アルミのやつほしいです」
末澤「それは買えよ(笑)。僕は間接照明で、木と何かを組み合わせて作るものをDIYして、実際に家で使ってみたいですね」
小島「僕はベンチですね」

――木や布を使って?
小島「いや、鉄ですね」
末澤「買えや(笑)」
小島「やっぱりDIYするなら丸椅子とかですね」

――月1コーナーでスロイジに参加することになりますが、スロイジのイメージは?
末澤「すごくラフな感じで、ほんわかしている感じですよね。僕たちも自然体にできるかなと思っています」
小島「ほんまその通りで、ロケもそういう雰囲気で、ホーム感がありました。はじめてのスタッフさんたちだけど、帰ってきたような安心感がありました」
末澤「ザ・関西っていう雰囲気がありましたね」
小島「カンテレさんでロケさせていただくのが久しぶりだったんですけど、やっぱり安心感ありましたね。なにやってもいいっていう」
末澤「そういうわけじゃないけどな(笑)。何やってもいいわけじゃないよ」
小島「スタッフさんも一緒に作っている感じが楽しかったですね」

――ルーティーンがテーマの番組ですが、お2人がルーティーンにしていることは。
小島「僕はV字腹筋とストレッチですね。お風呂あがったらちょっとストレッチしたり、稽古中にしたり、それやってたら有意義な時間を過ごしている気分になるので。時間の有効活用という感じですね」
末澤「僕は、蜂蜜レモンを寝る前に飲んでます。実際、家で蜂蜜にカットレモンを入れてつけてるんですよ。寝る前はホットの蜂蜜レモン、朝は冷たい蜂蜜レモンを飲んでます。続けようと思ったわけじゃないんですけど、夏前からずっと続けてます。最初は喉にいいから始めたんですけど、普通においしいんでやってますね」

――視聴者へのメッセージ、見どころは?
小島「僕らが楽しんでいるところを見て、皆さんにも楽しんでいただきたいなと思います。おうちで家事をしている方々にも真似していただきたいと思います。見ているだけでも、日常生活の知恵として役に立つと思いますし、スロイジを応援してくれる方、僕たちAぇ!groupを応援してくれる方も増えたらいいですね。たくさんの方々に愛してもらえるコーナーにしたいです。『あ、この企画待ってたよ〜!』って言われるのが一番うれしいですね」
末澤「お昼の時間帯の番組に、僕たちAぇ! groupから出演させていただけるのはうれしいことですし、ロケとスタジオ生放送でも出させていただけるっていうのは、すごくうれしいです。DIYの企画は僕たちも初めてなので、視聴者の皆さんと一緒に、僕たちも楽しみながら勉強していけたらいいなと思っているので、DIYの楽しさを見ている人にお伝えできたらいいなと思います。このコーナーをきっかけに僕たちAぇ!groupのことを知ってもらって、興味をもってもらえるきっかけになればいいなと思います」
    ニュース設定