金銭感覚は簡単に鍛えられる!金持ち体質に近づくプチ習慣

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2021年10月21日 11:32  All About

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写真カリフォルニア大学の研究によると、「自分の呼吸に意識を向けると金持ち体質になれるかも」という結果が得られました。
カリフォルニア大学の研究によると、「自分の呼吸に意識を向けると金持ち体質になれるかも」という結果が得られました。

お金持ちはどんなことを習慣にしている?

金持ち体質に近づく習慣はいろいろあります。たとえば、「数独(パズルゲーム)で金持ち体質になれるかも?」ということが研究で確認されました。僕自身、数独などのパズルゲームが大好きです。気づかぬうちに金持ち体質になれていると思うと、感慨深いものがあります。

他にも、「日記を書くことで金持ち体質になれそうだぞ!」ということも確認されています。これは僕も実践していますが、たしかに日記を書くと頭がスッキリします。思考が研ぎ澄まされるので、金銭感覚も鋭くなります。衝動買いなども減らせそうなのでオススメです。

面倒くさがりな人でも、すぐ習慣にできることがある!

とはいえ、数独や日記が面倒な方は何ができるでしょうか。今回は、面倒くさがりでもすぐ実践できる、金持ち体質に近づくトレーニングを1つ紹介します。

ズバリ! そのトレーニングとは「深呼吸」です。

カリフォルニア大学の研究によると、「自分の呼吸に意識を向けると金持ち体質になれるかも」という結果が得られました。

この研究では、48名の被験者に「自分の呼吸に意識を向けるトレーニング(瞑想)」を2週間行ってもらいました。すると、トレーニングを受ける前と受けた後で、ワーキングメモリ(作業記憶)に改善が見られたのだとか。

「お金持ちになりたきゃ記憶力を鍛えるべし!」というのが、最近の心理学界では常識みたい。特に重要なのが「ワーキングメモリ(作業記憶)」と呼ばれる記憶力。この記憶力が高い人は金銭感覚も鋭く、お金持ちになりやすいのです。

ワーキングメモリが強力な人は自制心が強く、衝動買いをしにくくなったり、長期目線で貯金したり、投資できる傾向があるのだそう。金持ちになりたいなら、真っ先に鍛えておきたい能力です。

呼吸トレーニングですることはシンプルで簡単です。ゆっくり息を吸い、息を吐く。この深呼吸に意識を集中し、意識が逸れたらゆっくり呼吸に意識を戻します。僕は5分間で1セットにして、疲れたときにやっています。

はじめのうちはすぐに意識が逸れてしまうでしょうが、ご心配なく。意識が逸れがちな人ほど、このトレーニングは効果が高いといわれています。諦めずに、何度もチャレンジしてみましょう。

オススメは「4‐7‐8呼吸法」

ちなみに、深呼吸の仕方が分からない方は、「4秒間、息を吸う」「7秒間、息を止める」「8秒間、息を吐く」という呼吸を繰り返す「4‐7‐8呼吸法(4‐7‐8 Breathing)」から試してみるのがオススメです。

これは、ハーバード大学の医学研究者である、アンドリュー・ワイル博士が提唱した呼吸法です。僕も奥さんと一緒に、かれこれ色んな呼吸法を試してみました。そんな中でも、一番しっくりきたのはこの呼吸法でした。

感情日記と同様、5分間くらい意識を呼吸に向けるだけでも頭がスッキリします。僕自身、呼吸トレーニングは初心者ですが、始めた直後から効果の高さを実感しています。

「なんとなく頭がモヤモヤする」とお悩みではありませんか?

そんなあなたは、呼吸トレーニングを5分間試すだけでも、頭がスッキリすると思いますよ。頭がスッキリすれば、お金の判断ミスもグンと減ります。瞑想にはストレス解消効果もありますので、万能テクニックかもしれませんなぁ。

参考資料:金銭感覚は簡単に鍛えられる!金持ち体質に近づくプチ習慣(https://allabout.co.jp/gm/gc/480277/)

文:中原 良太(マネーガイド)
(文:中原 良太(マネーガイド))

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